kimamakeのプロフィール

@kimamake kimamake
ありがとう数2
質問数6
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
100%

  • 登録日2015/12/05
  • 職場の後輩と仲直りするにはどうすればいいですか。

    職場の後輩に酷い言い方をしてしまったのですが、どうしたら仲直りできるのでしょうか。 後輩はO型の女子社員なのですが、私とせっかく仲良くしてくれていたのに、私のほうが売り言葉に買い言葉的な言い方をしてしまったせいで、仲直りするきっかけを失いました。 私は彼女より年上のB型女です。 一緒に仕事をしてるわけではないのですが、休憩の時に顔を合わせるうちに話すようになりました。 彼女は顔が広く、誰とでも仲良くなれるのですが、私は人見知りがあって、頑張って仲良くなろうと努力してましたが、職場には大勢人がいるので、次第に人間関係のストレスが溜まってて、疲れ果てていて、彼女とも仲良くしてはいたのですが、つい相手の感情的な態度にこちらも感情的な返しをしてしまい、本当は喧嘩をしたり、怒ったりしたくなかったのですが、つい相手に対してキツい言い方をしてしまいました。 飲みに誘ってくれたり、プライベートな話も聞いてくれたり話してくれる関係だったのですが、もう無理でしょうか。 内容は、彼女が決めた飲み会の日に私のほうで用事が予め入っていたので断ったことで、ちょっと行き違いが生じてしまい、それは尾を引かなかったのですが、その後に私の恋愛話が出た時に私の話を面白がって聞こうとする彼女に不信感を抱いてしまって、思わず避けるような言い方をしてしまいました。 「こっち来なくていい」といった内容だったと思います。 それから彼女は来なくなったし、何となく傷ついていたのか、私にたいしてよそよそしいというか、前みたいに話しかけてこなくなりました。 私はひどいこと言ってしまったと思いつつも、そのままスルーしてしまい、今度は彼女が他の同僚と一緒になって私を馬鹿にするような発言をしてきて、その意味が分からず、その日の休憩の時に、私を嫌煙するような態度をしてきたので、その態度の意味が分からなくて、そのまま売り言葉に買い言葉となってしまいました。 売り言葉に買い言葉の内容は、彼女が予定していた飲み会に行けなかったため、飲み会自体が無しになったそうで、それに責任を感じていたので今度の予定は空けてあるけどどうか、と聞いたところ、「予定入れたかったら入れても良いよ。私もうその曜日は行けないから」と吐き捨てるように言われたので、ずっと悩んでたのがバカバカしくなって、つい「あっそ。良かった」と言ってしまったことで、彼女のほうで私が飲み会に行くことを嫌がっていたと誤解させてしまって、その後、誤解が平行線になったまま、私は「前の飲み会を断ったことを恨みがましく言うから、ずっと考えていたのに、これまで飲み会のために時間作ってきたのに。御恩とか考えたことないの」と言ってしまったんです。 私のことを馬鹿にしていると思ったからそう発言してしまいました。 仲良くなったことから、次第に馬鹿にされ始めてるような気がしました。 前もO型の別の女子と仲良くしていた時、仲良くなると急にぞんざいな態度をしてくる人がいて、突然、「穴があったら落ちればいいのに」と言われたり、何か失敗するのを面白がっているような様子でした。 何かあるたびに仲間外れされたりしていたので、結局、O型の気に障ることを言ってしまったせいで、いじめられるのかなと思いました。 今回の方は、お昼の時に私が1人寂しくしてないか見てくれていたようなのですが、次第にそれが、お昼にみんなと仲良く話しながら食事出来ないのは私のほうに問題があるのではないかといった見方に変わってきていたのかもしれないし、それはあくまで私の誤解なのかもしれません。 私がみんなと話さないでいるとすれば、席の構造上、私だけ端になってしまい、話がしにくいのもあるし、お昼に食べてるメンバーは主婦が多くて話が合わないことから必然的に独身の私ははじかれてしまうんです。 それを協調性が無いと思われてしまうのは嫌だし、そういった様子を別のところで座って食べてる彼女に見られてるのもなんか嫌になってきてしまい、私も完璧な人間ではないので辛くなってしまったんです。 O型の女性と仲直りするには話し合いしたほうが良いのでしょうか。 それとも話し合いは嫌いなのでしょうか。 自分も誤解していたかもしれないので、このまま何事もなかったように話しかけても不信感を持たれると思います。 ちゃんと謝りたいんですが、メールで丁寧語でその日のうちに「今日はすみませんでした。またよろしくお願い致します。」と書いて送ったら、余計に駄目だったみたいです。 O型は話し合いとか嫌いですか? どうやったら仲直りできるのでしょうか。 放っておいたら、それこそもう終わってしまいそうな気がします。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴のみする事について

    ブライダルフェアに参加したところ、7月3連休初日に夕方17時から披露宴のみを提案されました。終了は19時半です。 親族のみで、事前に挙式をする為、親族は披露宴に不参加です。 こんな披露宴ありですか? さらに、見積もりを見てビックリ!ご祝儀が3万で計算されていました。 式場側は、最近多いケースと言いますが、披露宴のみは会費制かと思っていました。 親族なしでも、簡単に挙式をしてご祝儀制にした方や、親族なしでもご祝儀制にされた方、披露宴会場で挙式なしの披露宴だけされた方の話が聞きたいです。 遠方の方のホテルは式場が手配してくれますが、その程度の会なら出たくないですか? 色々体験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。