EP 803A の焦点調整

このQ&Aのポイント
  • EP 803Aの焦点調整方法とは?
  • EP 803Aで写真をスキャンする際の焦点調整について
  • EP 803Aでフレームのガラスをつけたままスキャンする場合の注意点と焦点調整方法
回答を見る
  • 締切済み

EP 803A の焦点調整

EP 803A で写真をスキャンしたいのですが、写真がフレームのガラスにくっついてしまっていたのでガラスをつけたままスキャンしました。でも焦点があっていません。焦点調節はできるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

現在流通しているモデルでは スキャナ単体の上位モデルでないと、 焦点調節は出来ません。 複合機の場合は 筐体のコンパクト化に優位な CISセンサーというタイプを用いていて、 原稿台に密着した原稿のみを前提としており、 質問者様のケースのように、 例えガラスであってもセンサーからの距離が 変わるために、著しく画質に影響が出ます。 他の方もおっしゃるように、 CCDセンサーを用いたスキャナでの 取り込みを推奨します。

• shintaro-2
回答No.1

>焦点調節はできるのでしょうか? 焦点調節機能はスキャナにはありません。 フレームにはいったままの写真をスキャンするのであれば 古い複合機や単体のスキャナで センサがCCDと明記されているものを使ってください。 (スキャン対象がスキャナのガラス面から離れていてもピントが合いやすいです) それが不可能であれば、デジタルカメラで撮影するのが簡単です。