• 締切済み

Windowsの8.1が、日本語で打てないです。

こんばんは。 突然のことですが、急に日本語が打てなくなりました... ずっとローマ字ばっかです。 直し方がわからないです...! シャットダウンすれば治ると思ったのですが、二回しても治らず... もしかしたら、自分がいつの間にか変なボタンを押してしまったのかもしれません... いろいろ工夫していろんなボタンを押してみましたが、無理でした... どなたか解決方法教えてくださるとありがたいです。 Windows8.1です。

みんなの回答

• trytobe
回答No.5

画面の下のほうとかで、「_A」とか「あ」とかペンや筆のようなマークがでているところをクリックとかタップして、入力方式を「ひらがな」にできないか、試してみてください。 なお、その「_A」とか「あ」があるあたりに CAPS とか KANA とかの文字が盛り上がっていたら、それを押し込んで平らにすると、平常時に戻ります。

• yakan9
回答No.4

もしかして、下記が悪戯しているのかなぁ。 ある時から、突然ですね。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この設定は、初心者向けに外しておいて欲しい設定の一つです。 基本的には、Windows8や、8.1ゃ、10以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。 下記が良く似た現象です。 Qwiin8 英語入力になってしまう http://okwave.jp/qa/q8852092.html

• b4ea0718
回答No.3

・キーボードの半角/全角キーを押す ・設定→キーボード→日本語選択 ・タスクバーにあるMicrosoft IMEの「ENG」をクリック→日本語選択 パッと思いつくので、この3種類ですかね。

• y-y-y
回答No.2

> ずっとローマ字ばっかです。直し方がわからないです...! 日本語入力状態で、「かな入力」と「ローマ字入力」の切替方法。 「ALT」キーと、「カタカナ・ひらがな・ローマ字」のキーの同時押しを繰り返すことでで、「かな」と「ローマ字」が交互に切り替わります。 たぶん、「ALT」と、「ローマ字」のキーの色が、「緑色」になっているので、覚え方は「同じ色のキーの同時押し」と覚えましょう。 ほかにも、同じ色のキーの同時押しのことが多いので、どんな機能かをヒマな特に覚えましょう。

• cactus48
回答No.1

キーの半角/全角を1回押しましょう。左下にAがあになったら 日本語になります。