• 締切済み

告白の返事を保留されてから2週間が経ちます。

長文です。辛くて辛くて眠れない日々を過ごしているので、できるだけ多くの方のご意見をお伺いしたいです。 約2週間ほど前のバレンタインデーに、バイト先のずっと好きだった先輩に告白をしました。 チョコは直接渡したのですが勇気が出ずにその場では言えなかったので、その日の夜に電話で気持ちを聞いてもらいました。緊張し過ぎてなかなか言い出せず今にも泣き出しそうな私に、「落ち着いて。待つからゆっくりでいいよ。」と何度も優しい言葉をかけてくれるような、本当に素敵な人なんです。 時間をかけてしっかり気持ちを伝えて、彼が思っていることもちゃんと話してくれました。 「気持ちにはなんとなく気付いてた。でもバイト仲間という関係を崩したくなくて避けていた時期もあった。他の男の人と仲良くしてるのを見ると『俺じゃなくてもいいんじゃん』と思ったりもしてた。仮に付き合ったとしてバイト先の人たちに気を遣わせないか心配。俺にもずっと好きだった人がいる。必ず答えは出すから、考える時間がほしい。」 要約すると大体このような感じでした。先輩の好きな人は私も知っている人で、何年も付き合っている彼氏がいます。 こうして返事を保留されてからあと少しで2週間が経ちます。その間にも何度かバイト先等で顔を会わせていますが、お互いに普通にしようと意識しすぎて逆にぎこちなくなっている感じがします。 彼のことで頭がいっぱいで何も手につかないし、フラれたときのことを考えては辛くなって毎晩泣いています。 「必ず答えは出す」と言ってくれたからには私だって彼が切り出すまで待っていたいですが、正直心に余裕がありません。振るならなるべく時間を空けずに振ってほしいと思ってしまいます。待たされれば待たされるほど不安になる反面、どこかで期待してしまう自分もいるんです。 私はあとどのくらい待てば良いですか? もし1ヶ月待っても返事がなかった場合、こちらから催促をしても良いのでしょうか? 彼の気持ちが分かりません。助けてください。

みんなの回答

  • Serafina
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.8

女性から告白は男性にとってかなり不愉快なではないでしょうか。 日本は皆さん女性がバレンタインデーを利用しやっとの思い出告白する広告。 あれはチョコレート会社の戦略方法であり現代の心理状態には一切当てはまりません。 通常のまともな男性なら好きな女の子を見逃すはずがありません。 相手から必ず何らかの行為を示す行動があるはずです。 食事、飲みに、デートなどなど、いつも顔を会わせてるなら尚更ですよ、いつでも向こうから 告白できるでしょう。 いつもとても感じよいのにどうして?もちろんですよ、同僚とか一緒に働く方でしょう 居心地が悪くなりと仕事や彼の生活の質に繋がりますね、反対に言えばあなたも同じでしょう。 女性から告白、私は同意しません。 告白は男性からです。

回答No.7

真面目な彼ですから真剣に考えている最中なのでは? 彼だってずっと好きな人がいるのですからそれを諦めるのはなかなか難しいと思います。 貴女がその彼女を忘れさせてあげるくらいの魅力的な女性になればいいと思いますよ。 「難しく考えずに取り合えず私と付き合ってみない?損は絶対させないわよ。」 と言ってみればいかがですか? それで付き合ったとしても彼の中で好きな人への想いは薄れることはあっても消えることは出来ないので、それを容認出来るだけの貴女に気持ちの余裕があるかどうかがポイントになります。 しかしまぁ貴女は泣いてばかりとか辛いとかちょっと重すぎですよね。 彼は貴女を好きでもないのに、いきなり最初から重すぎる気持ちをぶつけてしまうとと相手は引いてしまいますよ。 だから彼は慎重にならざるを得なくなるので、答えが遅くなるし、断るにも言いづらくなるのです。 だって他に好きな人がいるのに彼が貴女と同じくらい好きになるのは無理なんですから、徐々に好きになってもらえるよう地道にアピールしていくのが良いかと思いますよ。 バイト先で会う時は、他の男にはやらないけど、彼には飛び切りの特別な笑顔で挨拶して、彼一筋アピールをするのも効果的ですし、彼のお手伝いをしたり、仕事を一生懸命したり、そうしたことが彼へのアピールになりますので、辛いだの暗いこと言ってないで明るくして下さい。 貴女と付き合うと楽しいだろうなというイメージを抱かせないと彼の心は動きませんよ。 暗い顔している女性と付き合いたいとは思いませんからね。 貴女の方が彼が好きなのですから、惚れた方が努力するのは当たり前のことですよ。

xqswbbb
質問者

お礼

喝をいれてくださってありがとうございます。 皆さんから頂いた回答を見ると自分がどれだけ弱いのかと言うのを痛感しますね。勝手に好きになって勝手に告白したんだからここで聞かずに自分でどうにかしろといった感じなのでしょうか。 ちなみに泣いていることも辛いと思っていることも、表には出していませんし誰にも相談できないのでここに意見を聞きに来ているんです。外に出たらちゃんと明るく努めています。 参考になるご意見をありがとうございました。

回答No.6

>俺にもずっと好きだった人がいる。 >先輩の好きな人は私も知っている人。 この人の返事の遅れは、この先輩は、自分の好きな人への 気持ちが、まだ、その女に言えず、そのきまり悪さに その先輩とやらも、「自分が、好きな女から振られたら今、俺を好きと言ってくれている女と!」 つまり、君と付き合おう!ぐらいの考えで、天秤にかけている結果だと思います。 でも、貴方も知っているとの通り!先輩とやらの天秤君も好きな女には、 何年も付き合っている彼氏がいるんでしょう! だったら、天秤君は、その女性に告白する以前の問題でしょう? 告白できない女に愛情未練を持つ男とは、人の彼女を横取りするような 考え持つ男!ロクな男じゃないと思うけど! こんなこと今の貴方に言ってもわからないでしょうがね! だから、結果、貴方は、彼にとってみたら今は、後の振られ時の キープだと思いますよ! こんな恋愛に不誠実な優柔不断な男、やめときなよ!もっといいのいるよ! 2週間は、ないよ!  人の女に恋愛感情を持ついい加減さ、優柔不断さ! 2週間待たせる相手の気持ちを考えることのできない優柔不断さ! こんなところも好きになれば、盲目になるのでしょうね!

xqswbbb
質問者

お礼

読みながら思わず笑ってしまいました、、、(笑)元気の出るご回答をありがとうございます。 仰る通り、今の私は天秤君に対して盲目的な恋をしているみたいです。「2週間も迷うくらい真面目に考えてくれてるなんてなんて誠実な人なんだろう」と思っていましたが、第三者から見たらやはりそうは捉えづらいみたいですね。 笑ったらスッキリして少し目が覚めました。元気がなくなったらまたこの回答を読み返しに来ます。 ありがとうございました!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.5

バレンタインに告白したなら ホワイトデーまで待つのがいいんじゃない? そのためにバレンタインを選んだのでしょう? 半分はあきらめて少し期待して3月14日までは待ちましょう。 その方が落ち着いていられます。 そこで何もないとか断られたならきっぱりと諦めましょうね。 あなたが辛いとは言ってもそれはあなたの勝手な思い。 彼からすれば好意は嬉しいけど即断できない程度の想い。 この差はたった2週間で埋められるものでもないし 彼に好きな人がいるなら横から来たあなたには分がないのはわかっているでしょう? 彼の気持ちがわからない? そんなことないはずよ。わかっているでしょう? 告白を保留する程度にしか好きじゃないのですよ。 それを否定したいあなたの欲がわからなくさせているだけ。 好かれたい、愛されたい、幸せになりたいあなたの欲が「まだ」 答えを出していない彼に期待しているだけ。 ただね、人は好かれていると思うと自然と意識がそちらへ行くものです。 告白はしたのですから彼は「この子と付き合ったどうだろう?」と意識しているはずです。 それは「付き合えないけど好き」な女性への想いよりもずっとリアルになるのです。 もっと貴方を好きになってもらうなら断られるまでは貴方のアピール期間です。 彼に見せたい自分を見せてください。 笑顔でもいい、一生懸命仕事する姿でもいい、貴方を判ってもらえるように本音で行動しましょう。 3月14日まで待っても応えたもらえないならもう一度告白して終わりにしたら? そこまで待って答えが出せないような男性は優柔不断なうえに貴方を全然好きじゃないのでしょうから。 あと2週間片思いの醍醐味を味わうのも良いものよ。

xqswbbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。腑に落ちることばかりで何度も何度も読み返してしまいます。前向きに考えることで誤魔化してきた現実が突き付けられて涙が出てきました。 >断られるまでは貴方のアピール期間 その通りですね。今の期間は私をもっと知ってもらえる最大のチャンスかもしれないのに、ウダウダしていたら勿体無いですね。結果はどうであれ「彼に見てもらいたい自分」をしっかり出していきつつ、あと2週間片思いを楽しみたいと思います。 厳しいご意見ありがとうございました。

回答No.4

2週間は長すぎますね。 今の苦しい胸の内も話した上で、私なら催促します。優しい彼ならきっと分かった上で対応してくれるはずです。

xqswbbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとかホワイトデーまでは待ってそこで何もなかったら、砕ける覚悟でもう一度気持ちを伝えてその場で返事をもらおうと思います。優しいあまりに今は傷つけないような断り方を探してくれているのかもしれないですね。。。 ありがとうございました!

noname#215808
noname#215808
回答No.3

考える時間が欲しいというのは遠まわしに断ってるんですから、 もう期待しないことです。 ちゃんと付き合えない理由も言ってますよね。

xqswbbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

何も進展しないからここはしっかりと白黒つけるべきですね。 客観的にみて2週間保留にされている状況をみるとあまりよろしくないと思います。 このままバイトで会ってぎこちないままだと完全にアウトになってしまう恐れがありますね。 催促を促しても2週間保留の事実があるので厳しいかなぁ。 私だったらバイト辞めることを考えます。 たとえば3月末でバイト辞めるんだ、ってことを伝えて徐々に距離を置きますね。 そして辞める直前くらいにもう一度プッシュします。 辞めてから週1でもいいので連絡を取って会う機会を増やし距離を近づけていきます。 バイトを辞めるとか難しい決断で出来ないかもしれませんが、今の曖昧な状況が一番良くないです。いずれ若気の至りと笑って話せる日が必ずくるので、後悔のないようにして下さい。

xqswbbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直そんなことだけでバイトをやめようという気持ちにはなれないので頂いたアドバイスを実践することはできませんが、絶対に後悔だけはしないよう最後まで全力で頑張ってみようと思います思います…!ありがとうございました。

  • nancy23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

考える時間ってそんなに必要かな? 催促してハッキリさせてダメなら次へ行った方が良いのでは?

xqswbbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白の返事を保留されているのに食事に誘うのはアリ?

    閲覧ありがとうございます。 女子大生です。 一週間程前にバイト先のずっと好きだった先輩に告白をしたところ、「勇気出してくれて言ってくれてありがとう。気持ちが聞けて嬉しい。僕にも好きな人(彼氏持ち)がいる。少し考える時間が欲しい。」といった旨の返事を貰い今は返事保留の状態です。 本題はここからです。 明日その先輩とバイトの上がりの時間が偶然一緒でした。一緒の時間に上がれるなんて滅多にないことなので、バイト後に食事に誘おうか迷っています。 ですが返事を保留にされている身なので、今むやみにアクションを起こすと「がめつい女だ」と思われてしまいそうで不安です。また、返事を急かしているように思われてしまうような気もします。 そこで皆さんのご意見をお伺いしたいです。 ・告白の返事を保留されているのに食事に誘うのはアリなのでしょうか? ・返事を保留にしている相手から食事に誘われたらどう感じますか? 明日のことなのでなるべく早くご回答を頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 告白の返事保留について。

    私は高1女子で、4日前に部活の高2の先輩にメールで告白しました。 先輩からは、「ありがとう。とても嬉しいです。でも、返事は何日か待ってください。」とメールが来ました。今は、部活がお盆休みなので告白してから先輩には会ってません。 先輩は、誠実な方なので返事をしないということはないと思うので、返事を待っているのですが、3日たっても返事が来ないことがすごく不安です。先輩は、保留期間で何を考えているのでしょうか?そして、いったい、いつまで待てばいいのでしょうか?催促は、しない方がいいですよね? また、待ってる間はメールなどはしない方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • 告白の返事を保留されたときの心構え。

    閲覧ありがとうございます。 先日、以前から好きだった職場の先輩に気持ちを伝えました。返事は、「少し考えさせて欲しい」とのことでした。 その時に先輩から打ち明けてくれたのですが、先輩には長年片想いしている女性(彼氏持ち)がいるようです。それでも返事はノーでは無く、"保留"でした。 片想いしている女性を諦めるために気持ちの整理をつける時間が必要なのか、私を傷付けない振り方を考えてくれているのか、どちらなのでしょうか? 現段階では振られてはいませんが、保留にされるってことはあまり期待してはいけないんだなと覚悟はしています。 私は返事を待つ間どんな心構えで、どんな風に先輩と接すれば良いのでしょうか? 助言を頂きたいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • 告白を保留にされてから1週間。

    告白を保留にされてから1週間が経ちます。 気になる女の子に告白してから1週間が経ちました。そのときは、「しばらく恋愛はおやすみしたくて少し考えさせて」と言われてしまいました。それに僕は「待ってるから、ゆっくり考えて」と言って、その子にプレッシャー?をかけたくはないので返事の催促もしていません。 その後来たラインには、「曖昧な返事しかできなくてごめん。中途半端にしたくないからゆっくり考えるね。」とのことでした。そして告白をしてからラインの数は減り、現在ではゼロになりました。しかし会えば明るく話してくれたりツーショットで写真撮ったりして、お前らなんかあるんじゃないのっていう友達からのいじりには照れてるように?見えます。 遊ぶ約束は告白したときに、提案はされましたが、なんのプランも立っておらず今度複数人でご飯を食べに行くだけです。 ゆっくり考えてと言ったものの、保留されたことばかりが頭にあって何にも手が付かないです。ダメならダメで断ってくれって感じです(笑)告白をしてから1週間経ってなんのリアクションもありません。これってもう脈はありませんか?

  • 告白→返事保留の意図?

    告白→返事保留の意図? 私23歳学生♂、相手28歳社会人♀です。 2週間前にバイトの同僚に告白しました。よく話もしますし、大勢で遊びにいったり、 2人で食事にも行きました。かれこれ、2年間の付き合いです。 今月でバイト先が閉店しますので、意を決して直接告白しました。 (相手が5つ年上だということをちゃんと考えた上で告白しました。) 相手はこっちの好意に気づいておらず、驚いた感じでした。彼氏を振って2ヶ月ほどだったため、 「今は疲れてて・・・ちょっと考えさせて」ということで今返事待ちなんですが、2週間経ちましたが、返事はありません。 まだ答えは出ていないのでしょうか? もしくは今振るのが気まずいため、バイト先が閉店して会うことがない状況になってから振るつもりなのでしょうか? 皆さんは返事を返すまでどのくらいかかりますか? また、今はただ待つべきでしょうか?

  • 告白の返事が保留中…

    今、私は高一で好きな人が高ニの部活の先輩です。ホワイトデーの日にお返しのお菓子を貰って、その日にLINEで『バレンタイン本命でした』と送りました。その日のうちに先輩から電話が掛かってきて、大会前で部活のことでいっぱいになってて曖昧な返事をしたくないから大会が終わったら返事する。と言われました。多分結構唐突に送ったので相手が困っていたのもあるんですけど、保留されてるのがすっごい不安で仕方なくて…その大会も2週間後に終わるぐらいで結構期間があります。もう保留にされたってことは諦めた方がいいですよね…長文失礼しました。

  • 告白の返事の保留について

    告白の返事の保留について 10日前に好きな人に直接「好きです、付き合ってください」って告白しました 彼の返事は「考えさせて」でした でもいまだに告白の返事がもらえないままです 私は以前好きな人に告白した時返事をもらえずついには相手から連絡が来なくなってしまったという辛い片思いをしていた経験があり、しかもその人をずっと半年以上諦め切れないでいた経験があります(遠距離なのもあってこの場合はメールで告白しました) また同じように告白の返事をもらえず、疎遠になってしまいたくないし、なってしまうのが怖いです いわゆる告白をスルーされたり、連絡が途絶えてしまうことが怖くトラウマになってしまってるんです なので10日間待った今、告白した彼に電話か直接 「真剣に考えてくれてるなら待てるけどもしもう答えが出てたり、考える気がなくて返事するのが先延ばしになっているなら言って」 って伝えたいと思っています 伝えて返事を催促されてるみたいにはならないですかね? あとこんなこと言われて流されたりあきれられたりしないでしょうか? どう思いますか?

  • なぜ告白の返事を保留するの?

    こちらの質問を見ていても、告白して、返事を保留されているっていうのをよく見かけます。 なぜ保留するのでしょうか? 例えば、同じ学校や職場で、そんなに親しくない人に言われたならわかりますが、何度か遊ぶ仲になってるのに、保留って・・・。 そんなに即答できないものでしょうか? 現在私も、告白して保留というか、曖昧にされています。 私が好きだっていうことを全くわかっていなかったので、彼の中で混乱いているみたいです。 彼自身が私に対する気持ちに迷いがあるみたいで。 いつから?とか、どこが好きなの?とか聞かれました。 恋愛慣れしてない男性なので、返答に困っているのでしょう。 メールでの告白だったので、会って話すことになりましたが、 告白して保留されたことのある人、保留したことのある人、 意見を聞かせて下さい。

  • 告白の返事を聞きたい……

    22歳の社会人の男です。 2週間前、職場一つ上の先輩に告白しました。 全て自分から誘っていたのですが、 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に買い物に行ったりしてました。 その先輩が自分で言うには、相当優柔不断な性格で、 自分から人を誘えないとか、遊びに行く場所を決めたり、 メニューを決めたりも苦手らしいので、 基本的には自分から誘ったり、連絡していたりしました。 そして、肝心の告白をした時の答えは、 「ビックリした。少し時間をもらってもいい?」と保留に。 本当はその場で答えを聞きたかったのですが、 自分勝手に答えを急かすのも違うと思い、 「いつでもいいですよ」と言ってしまいました。 職場で気まずくなるのも覚悟して言ったのですが、 それ以降もそれまでとは変わらず、 会って普通に話したり、電話やメールもしています。 始めは変に気まずくならなくてよかったと思ったのですが、 最近は逆にその普通過ぎる雰囲気が、 まるで告白したことを忘れられたかのような不安を感じます。 2週間返事が来ないのも、 先輩が単に優柔不断だから自分から言いだせないのか、 それとも、同じ職場の後輩だからということで、 気まずくならない断り方を考えているのかと、 色々と考え過ぎて、正直精神的に結構辛いです。 こういう時は自分から食事などに誘いつつ、 返事を催促、または再度告白したほうがいいのでしょうか? 個人的には、2週間返事が来ない時点で、 返事がないのは断りづらいからで、脈はないのかなーと思っています。 ただ、近日中に先輩と食事に行く予定があります。 この状況で果たして脈があるのか、 そして自分から行動すべきなのかどうかアドバイスを下さい。 もしいらっしゃったら、 過去に男性からの告白を保留した女性の方の意見をお聞かせ下さい。

  • 告白の返事保留中に・・・

    20代の女性です。 最近知り合って3週間程の人に、初めて二人で遊びに行った帰りに告白されました。好印象だったのですが、さすがにもう少し知ってからの方がいいと思い、積極的な気持ちで保留しました。相手も「確かに知り合って短いし、もっと遊んだりしてからの方がいいよね」と言ってくれました。 その後、一ヶ月程の間に3回会って、メール等連絡をほぼ毎日していました。私は徐々に好きになっていて、相手から再度結果を聞かれたらOKするか、近いうちにこちらから気持ちを言おうと考えていました。 でも何故かそれまで毎日きてたメールが1週間程来なくなり、こちらからメールしてもそっけなくなりました。 あまり連絡が来なくなってから不安になり、会いたい、やっぱり好きだなと自分の気持ちに確信が持て、気持ちを伝えたいと思い1週間程考えた後に、「話があるので会いたい」とメールをしました。そしたら相手に彼女ができたみたいで、もう会えないと言われました。。。私からの返事もないし、告白されて付き合うことにしたみたいです。 確かにすぐ返事をしなかったのは私が悪いですが、それまでアプローチがすごかったし、そんなすぐ気持ちが変わると思わなかったのでとてもショックでした・・・。いつの間にか大きい存在になってたみたいで、食欲もなくなり夜も寝れないくらい落ち込みました。 やはり少しでもいいと思ったらとりあえずつきあえば良かったと後悔してます。それともこんな心変わりが早い人はつきあわなくて良かったんでしょうか?軽い人だったんだと割り切りたいですが、思った以上にダメージが強いです。 やはり保留するのはひどいことだったのでしょうか? どうすれば忘れることができるでしょうか・・・?