• 締切済み

告白の返事を保留されてから2週間が経ちます。

長文です。辛くて辛くて眠れない日々を過ごしているので、できるだけ多くの方のご意見をお伺いしたいです。 約2週間ほど前のバレンタインデーに、バイト先のずっと好きだった先輩に告白をしました。 チョコは直接渡したのですが勇気が出ずにその場では言えなかったので、その日の夜に電話で気持ちを聞いてもらいました。緊張し過ぎてなかなか言い出せず今にも泣き出しそうな私に、「落ち着いて。待つからゆっくりでいいよ。」と何度も優しい言葉をかけてくれるような、本当に素敵な人なんです。 時間をかけてしっかり気持ちを伝えて、彼が思っていることもちゃんと話してくれました。 「気持ちにはなんとなく気付いてた。でもバイト仲間という関係を崩したくなくて避けていた時期もあった。他の男の人と仲良くしてるのを見ると『俺じゃなくてもいいんじゃん』と思ったりもしてた。仮に付き合ったとしてバイト先の人たちに気を遣わせないか心配。俺にもずっと好きだった人がいる。必ず答えは出すから、考える時間がほしい。」 要約すると大体このような感じでした。先輩の好きな人は私も知っている人で、何年も付き合っている彼氏がいます。 こうして返事を保留されてからあと少しで2週間が経ちます。その間にも何度かバイト先等で顔を会わせていますが、お互いに普通にしようと意識しすぎて逆にぎこちなくなっている感じがします。 彼のことで頭がいっぱいで何も手につかないし、フラれたときのことを考えては辛くなって毎晩泣いています。 「必ず答えは出す」と言ってくれたからには私だって彼が切り出すまで待っていたいですが、正直心に余裕がありません。振るならなるべく時間を空けずに振ってほしいと思ってしまいます。待たされれば待たされるほど不安になる反面、どこかで期待してしまう自分もいるんです。 私はあとどのくらい待てば良いですか? もし1ヶ月待っても返事がなかった場合、こちらから催促をしても良いのでしょうか? 彼の気持ちが分かりません。助けてください。

みんなの回答

• Serafina
回答No.8

女性から告白は男性にとってかなり不愉快なではないでしょうか。 日本は皆さん女性がバレンタインデーを利用しやっとの思い出告白する広告。 あれはチョコレート会社の戦略方法であり現代の心理状態には一切当てはまりません。 通常のまともな男性なら好きな女の子を見逃すはずがありません。 相手から必ず何らかの行為を示す行動があるはずです。 食事、飲みに、デートなどなど、いつも顔を会わせてるなら尚更ですよ、いつでも向こうから 告白できるでしょう。 いつもとても感じよいのにどうして?もちろんですよ、同僚とか一緒に働く方でしょう 居心地が悪くなりと仕事や彼の生活の質に繋がりますね、反対に言えばあなたも同じでしょう。 女性から告白、私は同意しません。 告白は男性からです。

回答No.7

真面目な彼ですから真剣に考えている最中なのでは? 彼だってずっと好きな人がいるのですからそれを諦めるのはなかなか難しいと思います。 貴女がその彼女を忘れさせてあげるくらいの魅力的な女性になればいいと思いますよ。 「難しく考えずに取り合えず私と付き合ってみない?損は絶対させないわよ。」 と言ってみればいかがですか? それで付き合ったとしても彼の中で好きな人への想いは薄れることはあっても消えることは出来ないので、それを容認出来るだけの貴女に気持ちの余裕があるかどうかがポイントになります。 しかしまぁ貴女は泣いてばかりとか辛いとかちょっと重すぎですよね。 彼は貴女を好きでもないのに、いきなり最初から重すぎる気持ちをぶつけてしまうとと相手は引いてしまいますよ。 だから彼は慎重にならざるを得なくなるので、答えが遅くなるし、断るにも言いづらくなるのです。 だって他に好きな人がいるのに彼が貴女と同じくらい好きになるのは無理なんですから、徐々に好きになってもらえるよう地道にアピールしていくのが良いかと思いますよ。 バイト先で会う時は、他の男にはやらないけど、彼には飛び切りの特別な笑顔で挨拶して、彼一筋アピールをするのも効果的ですし、彼のお手伝いをしたり、仕事を一生懸命したり、そうしたことが彼へのアピールになりますので、辛いだの暗いこと言ってないで明るくして下さい。 貴女と付き合うと楽しいだろうなというイメージを抱かせないと彼の心は動きませんよ。 暗い顔している女性と付き合いたいとは思いませんからね。 貴女の方が彼が好きなのですから、惚れた方が努力するのは当たり前のことですよ。

xqswbbb
質問者

お礼

喝をいれてくださってありがとうございます。 皆さんから頂いた回答を見ると自分がどれだけ弱いのかと言うのを痛感しますね。勝手に好きになって勝手に告白したんだからここで聞かずに自分でどうにかしろといった感じなのでしょうか。 ちなみに泣いていることも辛いと思っていることも、表には出していませんし誰にも相談できないのでここに意見を聞きに来ているんです。外に出たらちゃんと明るく努めています。 参考になるご意見をありがとうございました。

回答No.6

>俺にもずっと好きだった人がいる。 >先輩の好きな人は私も知っている人。 この人の返事の遅れは、この先輩は、自分の好きな人への 気持ちが、まだ、その女に言えず、そのきまり悪さに その先輩とやらも、「自分が、好きな女から振られたら今、俺を好きと言ってくれている女と!」 つまり、君と付き合おう!ぐらいの考えで、天秤にかけている結果だと思います。 でも、貴方も知っているとの通り!先輩とやらの天秤君も好きな女には、 何年も付き合っている彼氏がいるんでしょう! だったら、天秤君は、その女性に告白する以前の問題でしょう? 告白できない女に愛情未練を持つ男とは、人の彼女を横取りするような 考え持つ男!ロクな男じゃないと思うけど! こんなこと今の貴方に言ってもわからないでしょうがね! だから、結果、貴方は、彼にとってみたら今は、後の振られ時の キープだと思いますよ! こんな恋愛に不誠実な優柔不断な男、やめときなよ!もっといいのいるよ! 2週間は、ないよ!  人の女に恋愛感情を持ついい加減さ、優柔不断さ! 2週間待たせる相手の気持ちを考えることのできない優柔不断さ! こんなところも好きになれば、盲目になるのでしょうね!

xqswbbb
質問者

お礼

読みながら思わず笑ってしまいました、、、(笑)元気の出るご回答をありがとうございます。 仰る通り、今の私は天秤君に対して盲目的な恋をしているみたいです。「2週間も迷うくらい真面目に考えてくれてるなんてなんて誠実な人なんだろう」と思っていましたが、第三者から見たらやはりそうは捉えづらいみたいですね。 笑ったらスッキリして少し目が覚めました。元気がなくなったらまたこの回答を読み返しに来ます。 ありがとうございました!

• 3m2s6tlple
回答No.5

バレンタインに告白したなら ホワイトデーまで待つのがいいんじゃない? そのためにバレンタインを選んだのでしょう? 半分はあきらめて少し期待して3月14日までは待ちましょう。 その方が落ち着いていられます。 そこで何もないとか断られたならきっぱりと諦めましょうね。 あなたが辛いとは言ってもそれはあなたの勝手な思い。 彼からすれば好意は嬉しいけど即断できない程度の想い。 この差はたった2週間で埋められるものでもないし 彼に好きな人がいるなら横から来たあなたには分がないのはわかっているでしょう? 彼の気持ちがわからない? そんなことないはずよ。わかっているでしょう? 告白を保留する程度にしか好きじゃないのですよ。 それを否定したいあなたの欲がわからなくさせているだけ。 好かれたい、愛されたい、幸せになりたいあなたの欲が「まだ」 答えを出していない彼に期待しているだけ。 ただね、人は好かれていると思うと自然と意識がそちらへ行くものです。 告白はしたのですから彼は「この子と付き合ったどうだろう?」と意識しているはずです。 それは「付き合えないけど好き」な女性への想いよりもずっとリアルになるのです。 もっと貴方を好きになってもらうなら断られるまでは貴方のアピール期間です。 彼に見せたい自分を見せてください。 笑顔でもいい、一生懸命仕事する姿でもいい、貴方を判ってもらえるように本音で行動しましょう。 3月14日まで待っても応えたもらえないならもう一度告白して終わりにしたら? そこまで待って答えが出せないような男性は優柔不断なうえに貴方を全然好きじゃないのでしょうから。 あと2週間片思いの醍醐味を味わうのも良いものよ。

xqswbbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。腑に落ちることばかりで何度も何度も読み返してしまいます。前向きに考えることで誤魔化してきた現実が突き付けられて涙が出てきました。 >断られるまでは貴方のアピール期間 その通りですね。今の期間は私をもっと知ってもらえる最大のチャンスかもしれないのに、ウダウダしていたら勿体無いですね。結果はどうであれ「彼に見てもらいたい自分」をしっかり出していきつつ、あと2週間片思いを楽しみたいと思います。 厳しいご意見ありがとうございました。

回答No.4

2週間は長すぎますね。 今の苦しい胸の内も話した上で、私なら催促します。優しい彼ならきっと分かった上で対応してくれるはずです。

xqswbbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとかホワイトデーまでは待ってそこで何もなかったら、砕ける覚悟でもう一度気持ちを伝えてその場で返事をもらおうと思います。優しいあまりに今は傷つけないような断り方を探してくれているのかもしれないですね。。。 ありがとうございました!

noname#215808
noname#215808
回答No.3

考える時間が欲しいというのは遠まわしに断ってるんですから、 もう期待しないことです。 ちゃんと付き合えない理由も言ってますよね。

xqswbbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.2

何も進展しないからここはしっかりと白黒つけるべきですね。 客観的にみて2週間保留にされている状況をみるとあまりよろしくないと思います。 このままバイトで会ってぎこちないままだと完全にアウトになってしまう恐れがありますね。 催促を促しても2週間保留の事実があるので厳しいかなぁ。 私だったらバイト辞めることを考えます。 たとえば3月末でバイト辞めるんだ、ってことを伝えて徐々に距離を置きますね。 そして辞める直前くらいにもう一度プッシュします。 辞めてから週1でもいいので連絡を取って会う機会を増やし距離を近づけていきます。 バイトを辞めるとか難しい決断で出来ないかもしれませんが、今の曖昧な状況が一番良くないです。いずれ若気の至りと笑って話せる日が必ずくるので、後悔のないようにして下さい。

xqswbbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直そんなことだけでバイトをやめようという気持ちにはなれないので頂いたアドバイスを実践することはできませんが、絶対に後悔だけはしないよう最後まで全力で頑張ってみようと思います思います…!ありがとうございました。

• nancy23
回答No.1

考える時間ってそんなに必要かな? 催促してハッキリさせてダメなら次へ行った方が良いのでは?

xqswbbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!