写真でかっこよく残りたい!写り方のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 写真の姿勢がかっこ悪いと悩んでいる方へ。かっこよく写るためのポイントをご紹介します。
  • 写真撮影時に意識すべきポーズや姿勢について解説。カメラを向けられたときにピシッとかっこよく写る方法をご紹介します。
  • 結婚式や旅行など特別な場面で撮る写真には、思い出を残すためにもかっこよく写りたいですよね。身体の姿勢や表情を意識することで、魅力的な写真が撮れるコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真にピシッとキマッてうつりたいです

私は写真の写り方の姿勢?が、かっこ悪いことが多いです。 座り方なのか立ち方なのか、自分が写真を撮ってもらっているときに想像しているポーズと、実際があまりにも違っていて愕然とします。顔映りは全く気にならないのですが、身体の格好が悪いのです。昔から運動が苦手ということもあり、内股気味でくにゃっとしていて、力が入っていないように思われることが多いです。肩もどちらかというとすくんで見えます。 カメラを向けられたとき、かっこよく写らなきゃ写らなきゃと意識すると、ますます力が入っていてかっこ悪くなります。か モデル気取りとまでは言わないですが、ピシッとかっこよく写りたいです。いつも姿勢がキマッている人いますよね?あれはどこを意識しているのでしょうか? もうすぐ結婚式の前撮りやハネムーンなど、一生ものの写真を撮る機会が増えるので、どうにかかっこよく残したいです。写り方のコツをお願いします。

noname#214747
noname#214747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

良く通る場所 使いやすい場所に大きな鏡(姿見)を置いて 日々観察でしょうか 撮影する人にもよりますが 立ったままの姿勢で撮る事が多いので同じ目線や若干上からが多いと思います 自分の正面角度に合さず垂直に 部屋の入り口に貼り付けるとか 何気なく鏡の前を通ると気の抜けた姿勢になっている事があります 一日中神経を使う感じは大変ではありますが 身に付けば自然体になります 鏡を見ながら決めポーズを幾つか発見しておく 1つじゃ毎回同じなのもチョット恥ずかしい 自分を知る 客観的に見る事で改善する場所も見えてくるのでは?と思います

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33007)
回答No.4

質問文から推察するに、男性ですかね。男性であれば、まずは背筋を伸ばしてシャンとすることからです。つむじからてっぺんに引っ張られるようなイメージで立ちます。そして膝を伸ばし、胸を張ります。 正面から写るより、体をやや斜めにした方が見栄えがよくなります。これは男女共通ですね。 川谷絵音さんは売れっ子ですから今はスタイリストがついたりしてオシャレな服装をしていますが、いかんせん元々が貧相な体ですからどうしても「かっこいい」にはならないです。結局男性は貧相な体ではどうしても絵にならず、ある程度は筋肉をまとった男らしい体つきが求められるということになりますよね。たまにおじさんで、背が低くて太ってる人がいますが、あの人がいくらカッコつけたところで絵にならないじゃないですか。え?西田敏行さん?あの人は俳優を第一線で何十年もやっておられる方です。一般人とは別物です。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

モデルさんもプロになるまでには鏡の前で散々ポーズの取り方の練習をさせられるみたいですから、やっぱり鏡の前で自分で色々試してみるしかないんじゃないかと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

参考にしてください https://smartlog.jp/530

関連するQ&A

  • 新郎・新婦の写真ポーズ!!

    明日結婚式です。前撮りはなく式の合間に新郎・新婦の写真をとります。もちろんプロのカメラマンに要求されるままにポーズをとればいいのですが、時間があまりないと思うので、少ない時間で進められると思います。新郎が新婦の腰に手を回したり、新郎と腕を組んでみたりとありますが、1番写真として見てかっこいいポーズはどんなものか教えてください。

  • 身体が歪んでる・・・・写真を見てビックリ

    こんばんは。 今日証明写真を撮ったのですが、身体がゆがんでるような気がします。 具体的に言うと肩に対して頭が少し左に寄っています。つまりまっすぐな位置にありません。また、左の肩が少し下がっている感じもします。(関係あるか分かりませんが左利きです) 証明写真は、かなり前の方にあるOKボタンを押してから3秒後にシャッターが切られるので、手を伸ばしてボタンを押してから顔を作ったり姿勢を正すのが難しかったのですが、普段意識してないと自分はこんな歪んでるのか・・・と怖くなりました。 これはどうすれば直るでしょうか?また、原因はどのようなことが考えられますか??普段姿勢は悪い方で、仕事柄パソコンに長時間向かったり肩こりも酷いです。また、猫背ですが、これはいけないと思い最近は意識して胸を張って歩いているのですが、肩などが凝ってとても疲れます。 整体などに行けばこのような症状は治るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 写真映りが悪い→格好良く映るポーズを教えてください。

    写真映りがとっても悪くて困っています。 アップで笑うと口元がぴくぴくしてしまい、全身を写すと姿勢が悪いのか顔が突き出たような情けない感じになってしまいます。 アップよりもむしろ全身写真のほうが最悪です。 格好よい全身写真を撮るために参考になるページはないでしょうか? また映りをよくするためにこういうポーズがお勧めとか顔の筋肉を和らげるためにこういう運動がお勧めというのを聞かせてください。 写真映りがよくなるセミナーや教室があれば通いたいくらいです。それくらい自分の写真を見るたび落ち込みます。 慣れや意識をしないというのはわかっています。(が、それができないので困っているのです)

  • どうしても肩が上がった姿勢になってしまう。

     昔からの癖で、肩が上がった姿勢になり猫背になってしまいます。  かなり肩に力を入れて意識しないと、正しい姿勢をするい事が出来ません、  これは接骨院などで直す事は出来るでしょうか?。

  • 猫背直し中!でも分かりません

    いつもお世話になっています。 猫背を本気で直したくなり、常に姿勢正しくいるよう頑張っています。 お腹に力を入れると猫背には見えないようで、常にお腹に力を入れることが当たり前になってきたので周りからも姿勢が良くなったねと言われるようになりました。 でも、長い間猫背だったので肩が内側に入り込んでいます。この肩はどうするのが正しいのか分からないでいます。 お腹だけを意識していたからか内側に入り込んだ肩の方に負担がかかっているような気がします。 なのでやっぱり肩も意識して外側を向かせるようにするべきでしょうか?そうすると肩がものすごく痛くなります。 この痛みが姿勢が治っていく過程の痛みなのか、それとも間違っているから痛いのかが分かりません。 治っていく過程の痛みなら、安心して頑張って続けようと思っています。 その他猫背についてのアドバイス何でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 肩が・・・

     小学校の時ランドセルの左右の紐が長い間左右違った長さになっていたようで、それに気づかず右肩に変な力が入って歩く姿勢が悪くなり、20才になった今でも歩くときに意識してもどうも右肩が下がって歩く格好になってしまいます。カバンを肩にかけるとズレ落ちやすいし・・・。 自分で治す方法ってありますか? また、こういうのは整骨院とカイロプラクティック、どちらで診てもらうのがいいのでしょうか?   教えてください、おねがいします。

  • 彼氏の猫背…

    こんばんは、今回彼氏のことで相談させてもらいました。 タイトル通り猫背の彼です。首が前のめりになっている感じで、 歩き方もとぼとぼしていて極度の内股です。 常に肩に力が入っているという印象を受けます。 見ていてあまりかっこいいものではありません、どうやら慢性のようです。 猫背だからといって彼氏のことを嫌いになるとか一切ありませんが、 猫背は肩こりだったり内臓圧迫、首を痛めたりと健康に良いことが1つもないので彼のために治して欲しいと思います。 彼は自分で猫背だということを認識していますが、あまり気にしていないようです。 私も軽く猫背ぎみなので、「猫背は身体に良くないから一緒に治していこう」とか、背中をマッサージしている時に背中まるまってるねとやんわり言ったことがあります。また、一緒にあるいていて背中まっすぐ伸ばしてみてと言ったりします。その時は意識して治してくれますが続きません。。 しかし私があまりうるさく猫背猫背、背中まっすぐしてっというと、彼もうっとおしいと思うのであまり言わないようにしてきました。 内股も、とぼとぼ歩きも猫背が原因だと思っています。 そこを指摘しようと考えたこともありますが、彼のプライドを傷つけそうだったのでやめました。 今後、彼を傷つけず、どうゆう風に言って彼の猫背を解消する手助けをしていけばよいのでしょうか?   長くなってしまってすみません、よろしくお願いします(≧л≦)

  • 自分を撮った写真をパソコンの壁紙にする人って…

    会社の新入社員の女の子のことです。 彼女はカメラで写真を撮るのが趣味らしいのですが、会社のパソコンのデスクトップに、自分が写っている写真を設定しています。 友達や仲間との思い出の写真ではなく、風景の中に自然と溶け込んだ自分を三脚等で撮った(と思われる)写真です。 初めてそれを見た時に衝撃を受けました。 ポーズも、雑誌のモデルさんたちを意識したような格好つけたポーズで… これってかなりナルシストですよね? 皆さんはこういう人どう思いますか? ちなみに彼女は普段の言動からも「自分が大好き」なのが伝わってきます。 仕事でミスをしても謝りませんし、誰かに言動の酷さを注意されるとすぐに泣きます。 人間性に問題があるとは思っていたのですが、まさか会社のパソコンに自分の写真を設定するほど自己愛の強い変人だと思いませんでした。 素直な感想をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 肩こりと言うか 無意識に肩に力が入っています。

    若い頃から肩こりでした。 11年専業主婦でのんびりしている時も肩こりはありました。  その頃も、例えばのんびりテレビを見ているときも、気が付いたら肩に力が入っているんです。 エアロビのコーチにも肩が上がり気味ですね・・と言われました。 両手を挙げると 見れば肩まで付いて上がってるんです。 ジョギングをしたり 良く歩くので運動不足ではないとおもいます。太ってもいませんし いたって健康体です。 最近 アルバイトを始めました。接客業なので姿勢を良くしておこうと意識するせいか前にもまして肩こりがひどいです。 前から歩く時も 姿勢良く!と意識しているので 人からは姿勢がいいと褒められますが きっととても力をいれているんでしょう。 なにかカラダを緩くするような体操とか お勧めの解消法とかはありませんか?  肩こりがひどいと頭痛にもなるし、寝ても疲れが取れず とても辛いです。

  • 手を抜くことと、肩の力を抜くことの違いとは?

    仕事において、手を抜かずに肩の力を抜いて取り組むとは、どのような姿勢でしょうか?また、そのようにするには具体的にどんな意識を持ち、どんな行動をとればよいでしょうか? 経験が足りないせいでもあると思いますが、ちゃんとやろうとすると力んでしまいます。でも適当にやりたくはないんです。 リラックスしながらきちんと取り組む、という方法を教えてください。

専門家に質問してみよう