写真でかっこよく残りたい!写り方のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 写真の姿勢がかっこ悪いと悩んでいる方へ。かっこよく写るためのポイントをご紹介します。
  • 写真撮影時に意識すべきポーズや姿勢について解説。カメラを向けられたときにピシッとかっこよく写る方法をご紹介します。
  • 結婚式や旅行など特別な場面で撮る写真には、思い出を残すためにもかっこよく写りたいですよね。身体の姿勢や表情を意識することで、魅力的な写真が撮れるコツをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真にピシッとキマッてうつりたいです

私は写真の写り方の姿勢?が、かっこ悪いことが多いです。 座り方なのか立ち方なのか、自分が写真を撮ってもらっているときに想像しているポーズと、実際があまりにも違っていて愕然とします。顔映りは全く気にならないのですが、身体の格好が悪いのです。昔から運動が苦手ということもあり、内股気味でくにゃっとしていて、力が入っていないように思われることが多いです。肩もどちらかというとすくんで見えます。 カメラを向けられたとき、かっこよく写らなきゃ写らなきゃと意識すると、ますます力が入っていてかっこ悪くなります。か モデル気取りとまでは言わないですが、ピシッとかっこよく写りたいです。いつも姿勢がキマッている人いますよね?あれはどこを意識しているのでしょうか? もうすぐ結婚式の前撮りやハネムーンなど、一生ものの写真を撮る機会が増えるので、どうにかかっこよく残したいです。写り方のコツをお願いします。

noname#214747
noname#214747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

良く通る場所 使いやすい場所に大きな鏡(姿見)を置いて 日々観察でしょうか 撮影する人にもよりますが 立ったままの姿勢で撮る事が多いので同じ目線や若干上からが多いと思います 自分の正面角度に合さず垂直に 部屋の入り口に貼り付けるとか 何気なく鏡の前を通ると気の抜けた姿勢になっている事があります 一日中神経を使う感じは大変ではありますが 身に付けば自然体になります 鏡を見ながら決めポーズを幾つか発見しておく 1つじゃ毎回同じなのもチョット恥ずかしい 自分を知る 客観的に見る事で改善する場所も見えてくるのでは?と思います

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

質問文から推察するに、男性ですかね。男性であれば、まずは背筋を伸ばしてシャンとすることからです。つむじからてっぺんに引っ張られるようなイメージで立ちます。そして膝を伸ばし、胸を張ります。 正面から写るより、体をやや斜めにした方が見栄えがよくなります。これは男女共通ですね。 川谷絵音さんは売れっ子ですから今はスタイリストがついたりしてオシャレな服装をしていますが、いかんせん元々が貧相な体ですからどうしても「かっこいい」にはならないです。結局男性は貧相な体ではどうしても絵にならず、ある程度は筋肉をまとった男らしい体つきが求められるということになりますよね。たまにおじさんで、背が低くて太ってる人がいますが、あの人がいくらカッコつけたところで絵にならないじゃないですか。え?西田敏行さん?あの人は俳優を第一線で何十年もやっておられる方です。一般人とは別物です。

• drum_KT
回答No.3

モデルさんもプロになるまでには鏡の前で散々ポーズの取り方の練習をさせられるみたいですから、やっぱり鏡の前で自分で色々試してみるしかないんじゃないかと思います。

• santana-3
回答No.1

参考にしてください https://smartlog.jp/530