マキシシングルとは?CDの買い取りについて

このQ&Aのポイント
  • マキシシングルとは、3曲以上収録されたCDのことを指します。一方、アルバムは曲数に制限はありません。
  • 購入したことがないため、マキシシングルとアルバムの違いがわからなかった。
  • マキシシングルには、ポルノグラフィティの『ネオメロドラマティック/ROLL』、オレンジレンジの『キズナ』、倖田來未の『Best ~first things~』などが該当する。
回答を見る
  • ベストアンサー

マキシシングルとは何ですか?

家にあるCDを処分しようと思っています。 買い取り専門店で売ろうと思っているのですが、「2005年以前のマキシシングルは買い取れません。アルバムはどの年代でも買い取れます」と書いていました。 私はCDを自分で買ったことがなく、マキシシングルとアルバムの違いなどがわかりません。 調べてみると、3曲以上入ったものをマキシシングルと呼ぶと書いてありますが、姉の持つCDで2005年以前のものはすべて3曲~入っています 例えば ポルノグラフィティの『ネオメロドラマティック/ROLL』 オレンジレンジの『キズナ』 倖田來未の『Best ~first things~』 などがあります どれがマキシシングルにあたるのでしょうか?

noname#226904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

シングル:1曲入ったもの(バージョン違いを除く) マキシシングル:2~4曲入ったもの(バージョン違いを除く) アルバム:5曲以上入ったもの(バージョン違いを除く) 日本の「オリコン」では、リミックス(バージョン違い)等を除くオリジナル曲が5曲以上の場合を「アルバム」としています。 なので「オリジナル」「ショートバージョン1」「ショートバージョン1」「ロングバージョン」「ライブバージョン」などの「5曲入ったCD」は「バージョン違いを除くと、1曲だけになっちゃう」ので「シングル」になります。 なお「板の大きさ」や「収録時間」は関係ありません。 >ポルノグラフィティの『ネオメロドラマティック/ROLL』 1. ネオメロドラマティック 2. ROLL 3. プッシュプレイ(LIVE!) の3曲しか入ってないので「マキシシングル」です。2005年のCDなので「買い取り不可」です。 >オレンジレンジの『キズナ』 1.キズナ 2.ソイソースのTheme 3.ほほほ 4.キズナ ~Acoustic Ver.~ の3曲(4トラック目はバージョン違いなので数えない)しか入ってないので「マキシシングル」です。2005年のCDなので「買い取り不可」です。 >倖田來未の『Best ~first things~』 ディスク:1 1. NO TRICKS 2. TAKE BACK 3. Trust Your Love 4. COLOR OF SOUL 5. So Into You 6. love across the ocean 7. m・a・z・e 8. real Emotion 9. 1000の言葉 10. COME WITH ME 11. Gentle Words 12. Crazy 4 U ディスク:2 1. キューティーハニー 2. Chase 3. 奇跡 4. Selfish 5. hands 6. Hot Stuff feat.KM-MARKIT 7. Butterfly 8. flower 9. Promise 10. Star の2枚組で5曲以上入っているので「アルバム」です。買い取れます。 たとえ「10曲入ってる」としても「バージョン違いで10曲あるだけで、全部、同じ曲」って場合は「収録曲数は1曲だけ」なので「シングル」になってしまいます。 同様に「バージョン違いを除いたら、2~4曲しか収録されてない」って場合は「マキシシングル」になります。 「バージョン違いを除いても、違う曲が5曲以上入っている」って場合だけ「アルバム」になります。 例えば「松崎しげる/愛のメモリー(発売35周年 アニバーサリーエディション) 」は、バージョン違い、インストゥルメンタル、カラオケバージョンで14曲入ってますが「全部同じ曲」なので「シングル」です。

質問者

お礼

ものすごく丁寧でわかりやすい解説ありがとうございます! 調べ方も教えていただけて助かりました。 残りのCDも2005年以前のものだけで100枚以上あって、調べ方がわからず困ってたのでありがたいです。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

追記。 シングルなのかアルバムなのか判断に困ったら、amazonで検索してみましょう。 例えば、オレンジレンジのキズナであれば、CDのケースに「SRCL5953」という型番が書いてあるので、この「型番」でamazonで検索します。 検索して出てきたamazonのページを見ると 登録情報  CD (2005/8/24)  ディスク枚数: 1  フォーマット: Single, Maxi  レーベル: ソニーミュージックエンタテインメント  収録時間: 18 分  ASIN: B000A2FMP6  EAN: 4988009027739 って書いてあります。 ここに「フォーマット: Single, Maxi」って書いてあるので「マキシシングル」だと判ります。 アルバムの場合は「singleと書いて無い(何も書かれていない)」ので、区別できます。

質問者

お礼

アマゾンにはそんな使い方もあったんですね、知りませんでした。

回答No.1

現在市販されているCDの大きさはアルバム/シングル問わず12cmですが、 その昔シングルのCDは8cmの小さなCDでした。 シングル=8cmでしたが、時代が経つにつれシングルでもアルバムと同じサイズの12cmサイズが一般となってきました。 ですので、12cmサイズのシングルCD全般を指しますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさでは違いがないってことですね。 となるとあとは何でシングルかアルバムかを見分けるんでしょうか? 探してみたんですけど、シングル・アルバムとの記載はどこにも見つけられませんでした。 金額の違いで見分けられるんでしょうか?