マキシシングルとは?CDの買い取りについて

このQ&Aのポイント
  • マキシシングルとは、3曲以上収録されたCDのことを指します。一方、アルバムは曲数に制限はありません。
  • 購入したことがないため、マキシシングルとアルバムの違いがわからなかった。
  • マキシシングルには、ポルノグラフィティの『ネオメロドラマティック/ROLL』、オレンジレンジの『キズナ』、倖田來未の『Best ~first things~』などが該当する。
回答を見る
  • ベストアンサー

マキシシングルとは何ですか?

家にあるCDを処分しようと思っています。 買い取り専門店で売ろうと思っているのですが、「2005年以前のマキシシングルは買い取れません。アルバムはどの年代でも買い取れます」と書いていました。 私はCDを自分で買ったことがなく、マキシシングルとアルバムの違いなどがわかりません。 調べてみると、3曲以上入ったものをマキシシングルと呼ぶと書いてありますが、姉の持つCDで2005年以前のものはすべて3曲~入っています 例えば ポルノグラフィティの『ネオメロドラマティック/ROLL』 オレンジレンジの『キズナ』 倖田來未の『Best ~first things~』 などがあります どれがマキシシングルにあたるのでしょうか?

noname#226904
noname#226904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.2

シングル:1曲入ったもの(バージョン違いを除く) マキシシングル:2~4曲入ったもの(バージョン違いを除く) アルバム:5曲以上入ったもの(バージョン違いを除く) 日本の「オリコン」では、リミックス(バージョン違い)等を除くオリジナル曲が5曲以上の場合を「アルバム」としています。 なので「オリジナル」「ショートバージョン1」「ショートバージョン1」「ロングバージョン」「ライブバージョン」などの「5曲入ったCD」は「バージョン違いを除くと、1曲だけになっちゃう」ので「シングル」になります。 なお「板の大きさ」や「収録時間」は関係ありません。 >ポルノグラフィティの『ネオメロドラマティック/ROLL』 1. ネオメロドラマティック 2. ROLL 3. プッシュプレイ(LIVE!) の3曲しか入ってないので「マキシシングル」です。2005年のCDなので「買い取り不可」です。 >オレンジレンジの『キズナ』 1.キズナ 2.ソイソースのTheme 3.ほほほ 4.キズナ ~Acoustic Ver.~ の3曲(4トラック目はバージョン違いなので数えない)しか入ってないので「マキシシングル」です。2005年のCDなので「買い取り不可」です。 >倖田來未の『Best ~first things~』 ディスク:1 1. NO TRICKS 2. TAKE BACK 3. Trust Your Love 4. COLOR OF SOUL 5. So Into You 6. love across the ocean 7. m・a・z・e 8. real Emotion 9. 1000の言葉 10. COME WITH ME 11. Gentle Words 12. Crazy 4 U ディスク:2 1. キューティーハニー 2. Chase 3. 奇跡 4. Selfish 5. hands 6. Hot Stuff feat.KM-MARKIT 7. Butterfly 8. flower 9. Promise 10. Star の2枚組で5曲以上入っているので「アルバム」です。買い取れます。 たとえ「10曲入ってる」としても「バージョン違いで10曲あるだけで、全部、同じ曲」って場合は「収録曲数は1曲だけ」なので「シングル」になってしまいます。 同様に「バージョン違いを除いたら、2~4曲しか収録されてない」って場合は「マキシシングル」になります。 「バージョン違いを除いても、違う曲が5曲以上入っている」って場合だけ「アルバム」になります。 例えば「松崎しげる/愛のメモリー(発売35周年 アニバーサリーエディション) 」は、バージョン違い、インストゥルメンタル、カラオケバージョンで14曲入ってますが「全部同じ曲」なので「シングル」です。

noname#226904
質問者

お礼

ものすごく丁寧でわかりやすい解説ありがとうございます! 調べ方も教えていただけて助かりました。 残りのCDも2005年以前のものだけで100枚以上あって、調べ方がわからず困ってたのでありがたいです。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.3

追記。 シングルなのかアルバムなのか判断に困ったら、amazonで検索してみましょう。 例えば、オレンジレンジのキズナであれば、CDのケースに「SRCL5953」という型番が書いてあるので、この「型番」でamazonで検索します。 検索して出てきたamazonのページを見ると 登録情報  CD (2005/8/24)  ディスク枚数: 1  フォーマット: Single, Maxi  レーベル: ソニーミュージックエンタテインメント  収録時間: 18 分  ASIN: B000A2FMP6  EAN: 4988009027739 って書いてあります。 ここに「フォーマット: Single, Maxi」って書いてあるので「マキシシングル」だと判ります。 アルバムの場合は「singleと書いて無い(何も書かれていない)」ので、区別できます。

noname#226904
質問者

お礼

アマゾンにはそんな使い方もあったんですね、知りませんでした。

回答No.1

現在市販されているCDの大きさはアルバム/シングル問わず12cmですが、 その昔シングルのCDは8cmの小さなCDでした。 シングル=8cmでしたが、時代が経つにつれシングルでもアルバムと同じサイズの12cmサイズが一般となってきました。 ですので、12cmサイズのシングルCD全般を指しますね。

noname#226904
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きさでは違いがないってことですね。 となるとあとは何でシングルかアルバムかを見分けるんでしょうか? 探してみたんですけど、シングル・アルバムとの記載はどこにも見つけられませんでした。 金額の違いで見分けられるんでしょうか?

関連するQ&A

  • アルバム、マキシシングルについて

    何曲かを集めて販売されるCDを アルバム と呼ばれていますがなぜ アルバム という名前がつけられているのですか?一曲づつ売られてるCDを マキシシングルと呼ばれることがありますがなぜですか?子供の頃からの疑問でした。ご存知の方 教えてください。

  • ポルノグラフィティのシングル

    どうやらポルノグラフィティは昔、ランドールという グループと一緒にマキシシングル『SPLIT』というのを 出しているみたいなんですが、どうやったら手に入れられますか? タワレコやアマゾンでは売っていないのです。 聞いてみたいので、CDを手に入れられなくてもいいんですけど…

  • マキシシングルに反対!昔の8cmシングルを復活させてほしい!

    私はマキシシングルが気に入りません! かつて私が小学生の頃、初めて買ったCDはSPEEDの「ALIVE」でした。 その頃はほとんどのアーティストのCDは8cmシングルでした。 あの長方形の、カバーになっている紙の内側に、曲の歌詞が書いてあるやつです。 すると、そのうち8cmシングルとともに、12cmシングル(マキシシングル)が店頭に並び始め… 今ではマキシシングルが常識! 更に、DVD付きも常識化しています。 中学の時、近所にツタヤがオープンしたので、 それからはレンタル派に切り替え、CDは購入しなくなりました。 別にCDのサイズがデカくなったからマキシが気に入らないのではありません。 逆に、ジャケットにアーティストの写真が大きく載るので、嬉しい限りです。 しかし先日、ヒマだったので2kgの量りで、 ぬいぐるみだのケータイだの、いろんな物を量って遊んでいました (バカらしい遊びで情けない…恥)。 そして唯一家にあったマキシシングルを計量。 結果、80gでした。 その時思いついたのです! もしこのマキシがミリオンセラーになったら… 全部で80トンじゃないか!!!!! つまり、紙の歌詞カードの重さを引いても、 80トン近くのプラスチックが使われるわけですよね!? そして、8cmシングルは30gでした。 それでもミリオンヒットすれば、 30トン近くのプラスチックが使われるわけです。 今でこそCDの売り上げは減少していて、年にミリオン突破する作品は 1つか2つぐらいに止まっています。 でも初登場一位とるようなのものから、インディーズのみで発売しているものも含めたら、 恐ろしいほどの量のプラスチックが使われるのですよ! 私がマキシシングル反対派なのは、それが理由です。 ミュージシャン曰く、 「マキシの方が収録時間が長いから曲数を多く入れられる、 ジャケットが人の目を引きやすい。」 もっともな意見ですが、自分のCDが多く売れるためには、 地球の環境がどうなってもかまわないと仰るのですか!? マキシを廃止して(アルバムのマキシサイズは除く)、 また8cmシングルに戻せば、 使われるプラスチックも半分以下の量で済みます。 購入する側が、そのアーティストが大好きならば、 一枚に1曲・2曲しか収録されていなくても構わないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • マキシシングルとは、2曲とそのカラオケのみの組み合わせ?

    マキシシングルとは 基本的に2曲とその2曲のカラオケの組合せのものでしょうか? 4曲入りのCDで(カラオケなし)はなんというのでしょう? ミニアルバム? やはりマキシシングルというの? また 新たになにか格好の良い呼び方が思い付いたら教えて!

  • ポルノグラフィティのシングル曲

    ポルノグラフィティのシングル曲を全て借りたくて、次のアルバムを借りました。 「THUMPx」 「WORLDILLIA」 「雲をも掴む民」 「foo?」 「ロマンチスト・エゴイスト」 を借りました。 (1)これらのアルバムに収録されていないシングル曲を教えてください。 (2)お勧めのカップリング曲が入っているシングルがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • シングルの話。

    ポルノグラフィティのCDシングルは2019年10月9日(水)に発売したんですか?教えて下さい。

  • CDシングルの形状

    CDシングルって、いつの頃からか、 ケースが、CDアルバムと同じ、正方形になり、 ディスクそのものも、CDアルバムと同じ大きさに、なりましたよね。 1)何故なんですか? 2)何時からでしたっけ?(1999年頃ですか) 3、『マキシシングル』の定義が、よく分からないのです。   自分の所有しているCDが、   『ただのシングル』なのか、『マキシシングル』なのか、   拙者は、区別が付かないのです。 よかったら教えてください。

  • シングルの話

    ポルノグラフィティのCDシングルは2021年07月14日に発売ですか?教えて下さい。

  • 最近の倖田來未さんの曲で凄いヘビーな曲の曲名が知りたいのですが

     最近の倖田來未さんの曲で凄いヘビーな曲の曲名をチェックしてなくて忘れて島田のですで知りたいのですが、誰か教えてもらえませんか。  たぶん、ベストの2枚目か、最近のシングルに入っていたと思います。ランキング番組の「JAPAN COUNTDOWN」で、アルバムか、シングルの紹介のときにピックアップとして流れていたと思います。倖田來未さんの歌声が結構好きで、特に激しい曲がいいなと思っています。  よろしくお願いします。

  • YUKI「JOY」マキシシングルの方のジャケが見たい!!!!

    YUKIのアルバムの方ではなくマキシシングル版の「JOY」のジャケをじっくり見たいのですが、ネットで私が探すどこのサイトも写りが小さくてよく見えません。 なんだかいつものYUKIというより深田恭子っぽく見えて、あ~じっくり見たい!!と願ってます。 CDショップに行ってもすでにシングルの方は置いてなく、アルバム持ってるのにジャケを見たいがために買うのも馬鹿らしくて・・・。 どなたか大きい写真が写ってるサイト見つけた方教えてください(>0<)

専門家に質問してみよう