現場の状況に対する高学歴や政府の役人の理解が不足している

このQ&Aのポイント
  • 介護の志を抱いて入学した学生たちが卒業後、現場の状況に驚いている。
  • 看護師や救急救命士や介護福祉士やヘルパーの不足が深刻で、介護者と介護職員の数のバランスが崩れている。
  • 高学歴や政府の役人でも現場の状況を十分に理解することはできず、後手に回ることが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、必要で後手にならぬよう。

介護の志を抱いて入学した、高校生や専門学校生や大学生達は、 卒業し就職して、まさかの現場の状況に驚いている。 看護師や救急救命士や介護福祉士やヘルパーのそれぞれが人員 不足になっていて、「介護者3人に介護職員1人が介護者10 人に介護職員が1人」介護者10人からコールが鳴り響き介護 職員が対応、連続で呼び出してくる介護者も居て、介護職員も パニックを起こしている。ベテラン介護は、ほっておけば良い と言う。それでも新人介護職員は飛んで行ってしまい、ベテラ ン介護職員に怒られる。志は何処へ、自分の性格に変化が出て きて、面倒な介護者は「叩こうか。殺そうか。」と思う気持ち が芽生えてきそうで怖いと言う。高学歴でも政府の役人でも有 識者でも現場の状況を解る人は現場の者で無ければ解りません。 国のお役人が後手に回らないようにしたいものです。平成28 年の今必要としているのです。数十年後では介護者と介護職員 の数が逆転し、これが問題になります。私の考えが間違ってい ますでしょうか。回答者の御意見をお持ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シニア男性です。 一市民の立場から「在宅」を追及しています。 介護老人ホームは「ナースコールボタン」があり コール対応に大変なようですね。 在宅では、ほぼ同じ介護費用で1日、延べで3時間 位しか対応してもらえません。 利用制限が掛かっているからです。 さらに「家族介護力は低下の一方」です。 このため介護離職や手がないための介護放棄の問題が 起こっています。 そこで社会的介護力が必要だと思っております。互助 です。 (この施策として「住民の方が認知症の方を在宅で  相対して見守るためのスキル養成講座」を昨秋、  開発し公開しました。) 一方介護老人ホーム、特に特養は入所に月15万円程度 なので希望が殺倒しているのが現状です。 が介護老人ホームは「総量規制」が掛かっていて 設立は遅々として進みません。 そういうこともあり、「地域包括ケアシステム」と いう在宅システムを、国は各市に作らせようとして います。 10年後ですが、内容によっては時間、期間が掛かる ものもあり、ほどなく支持承認が必要な案件もある でしょう(例えば在宅医の3倍増等)。でないと 後手になります。 が、このようなことを知る一般市民は現状、極めて 少ないのです。 介護現場の状況を知る一般市民も、実際には少ないと 思います。 だから、と私は思いますが、国を動かせないのです。 国民のレベル以上には、国も、役人も動かないのでは ないでしょうか。 でもあきらめず、アクションしてゆくつもりです。 やがて少数派の意見でも、耳を貸す人達が現れることを 期待して。 (今、抗することは難しくても、だからと言って流され  てしまわないよう、期待しています。)

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国民の老後の安心した生(行)き場所の為、 ことある毎に、問いかけて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

国のお役人が後手に回らないようにしたいものです    ↑ それは無理です。不可能です。 既に後手に回っています。 過去の事例を見ても判ります。 お役人はいつも後手後手です。 私の考えが間違っていますでしょうか     ↑ 政府など当てにしよう、という態度が 間違っています。 役人が先手先手と手を打つはずないでしょう。 そんなこと、歴史を見れば明らかです。 少子高齢化にしたって、そんなことは半世紀 以上も前から判っていたことです。 父の、小学校の教科書にそう指摘してありました。 それでも役人はこの半世紀、何もしてきませんでした。 ま、今は過度期だと思います。 もう少し時間が経てば緩和されるのではない ですかね。 この時期に当たった当事者が不運だったわけです。 緩和されるまでは国民は自力で解決しなければなりません。 誰も助けてなんかくれません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

誰でもが行く道です。私が入所して暴れたら 屋上から落とされて殺される。どうやって身 を守れば良いのでしょうか。回答者様も暴れ たら屋上から落とされますよ。私がヘルパー なら落とします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 専門の高校からの人材育成が必要だと思います 資格を持つ人を増やして 短大&大学までエスカレーターで行けるようにして 介護士資格 ケアマネ 高校卒業時にヘルパー資格を自然に取らせて その道筋を作らないとだめですよ

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

特別養護老人ホームに就職した救急救命士さんが、 介護者の介護でストレスをためて、3人を殺した 事件において、優秀な性格の良い救急救命士さん の性格が変わった事に問題があるのです。人手不 足も有るんですが、施設の運営にも責任があると 思います。