• ベストアンサー

LED蛍光球の長寿命は本当か?

4年前に大手住宅メーカーで注文住宅を建築しました。 その時に通常の白熱球か長寿命省エネ等で約10万位出費でもと 、風呂・トイレ・廊下・階段等にもLED蛍光球を18か所設置しましたが、 現在迄に6球切れ交換しました。 本当にLED球は長寿命なのでしょうか? 各部屋設置長時間使用のLED蛍光灯は何ら 切れてはいませんが、球はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.5

4年前と言えば、震災で省電力が叫ばれてLEDがバカ売れした時期だと思いますがこの当時のLED電球は多くのメーカが参入して製造し始めた頃です。 従って業者がぼろ儲けを目的に、安物を選んで取り付けたなら故障が多くなって当然でしょう。 最近では信頼の置ける日本メーカ品であれば、4万時間は殆ど故障しないでしょう。

blossam
質問者

お礼

住宅メーカーの3年点検で、全部交換を要求したところLED交換球(放熱?)を6球頂きました。 これでまた交換してもよく切れる時&何度も切れるなら器具から交換してくれるとのことです(^_-)-☆ 5年点検時迄、気になるので相談方しました。 ありがとうです(^^)/

その他の回答 (7)

• okhenta
回答No.8

ドンキホーテの情熱価格のやオーム電機等の 安物ばかりを 風呂 トイレ 階段 寝室 等に使ってるけど一つも切れない

• terepoisi
回答No.7

メーカーや製品によるバラツキはたしかにあります。 普及しはじめのころ導入した周囲の話を聞くと蛍光灯製品より多いなと感じています。 特に電球自体は問題ないのに機器そのものの不具合が。 経年劣化で出てくる瑕疵が目立たなかっただけのような気がします。 我が家はポーチライトなど防滴が必要で明るさほどほどでいい場所は 電球交換できない(球切れは器具ごと交換)けれど故障が少ないというLEDにしました。 カタログで選ぶ時、建築士さんが詳しく説明してくれました。

• 86tarou
回答No.6

仕事でLED光源の電源設計等をやったことがある者です。 LED自体は長寿命ということで間違いないです。 ただ、点灯させる回路の部品等が壊れることが多いのです。特に電球の場合は狭い空間に回路も入れないといけませんし、LEDからは大量の熱が出ます。この熱によって電解コンデンサ等が壊れる事例が多発しているのが現状でしょう。安いLED電球はお勧め出来ませんし、白熱電球との価格差を勘案すると個人的には白熱電球を使いたいところでしょうか。 これが蛍光灯とかで、回路自体が熱的影響を受けない別起きになっている場合は極めて長寿命かと。それでもちゃんとした設計してある場合に限られますが…。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 10万なら自分でLEDに交換しますね。 私も数年前に新築しましたが、住み始めてから少しずつLEDに交換して行きました。 LED球も60W形で2個入り980円をホームセンターで買い求め取り付けました。 日本製ではなかった記憶ですが、今でも切れてはいません。 余談になりますが、今ではLEDのシーリングライトもかなり安く買えるので、部屋やリビングはLEDシーリングライトに交換しています。 >本当にLED球は長寿命なのでしょうか? 各部屋設置長時間使用のLED蛍光灯は何ら 切れてはいませんが、球はどうなんでしょうか? 海外製も多く出回っていますので、初期不良もあると思いますよ。 私個人の知識としては、24時間点灯で数年。 通常使用で10年位が目安かなと思っております。 いずれにしても、LEDにも寿命はあると考えるべきです。

• bardfish
回答No.3

発光体であるLEDそのものは長寿命で間違いないです。 でも、LEDって交流100Vで光っているのではなく、直流の数ボルトから十数ボルトが定格のはずです。 だからLED照明はAC/DCコンバーター(交流から直流に変換して電圧を下げる電子パーツ)が使用されているはずで、これが原因のはずです。 私もLED電球を使用していますが、一つだけいきなり暗くなりました。 その時は、スパークしたような音と電子パーツが焦げる匂いがしました。 多分コンバーターが熱による劣化で寿命が早まったのでしょう。 LED電球の発光部分と口金の間って触れないくらい熱くなりますからね。中華製の安物だからかもしれませんが… 60W相当で2千円しなかったやつです。このくらいの値段なら試しに買ってもいいかなぁと思ったので… 今のところコストパフォーマンス的には電球形蛍光灯のほうが優れていると思います。 LED電球が出る数年前から使用している電球形蛍光灯がありますけど、そっちはまだまだ使えてますから。値段も安いし!

• WhatisLOVE
回答No.2

おそらくはパッケージなんかで表示してあるのは理論上の最大寿命なのだと思います。 開発して完成品ができたとして、耐久テストを例えば10年続けていたら新型の商品が出てしまいます。 我が家では1ヶ所電球がやたらと1年以内で切れる場所がありましたが、現在LEDにしてからは1年以上点いています。電球よりは長寿命だとは思います。ただコストパフォーマンスは微妙かもしれません。

• mimazoku_2
回答No.1

LEDは長寿命ですよ。 ただ、LEDを点灯・制御する回路は、別です。 ほぼ100%、点灯・制御する回路が故障します。 特に輸入品。中華製は信じるな!