• 締切済み

二浪について

kissmiichanの回答

回答No.5

私大の6年制薬学部の3年生です。 医歯薬では浪人生は珍しくありませんし、30代の子持ちの方もいらっしゃいます。 ただ、どこの私大でも同じですが、大学を卒業できたからといって国家試験に合格できなければ薬剤師として働くことはできません。 また、今まで薬剤師国家試験の合格基準は6割以上でしたが、今回から6割以上ではなく、成績上位から何名というような競争試験に変わりました。 私大でしたら留年率もかなり高いので、2年遅れている分、他人より頑張らないといけないですね。 楽しそうだから大学に行きたいという考えでは薬学部の学生生活のギャップに苦しむかもしれません。

関連するQ&A

  • 2浪が頭から離れない

    今一浪中の19歳女です。私は早稲田大学法学部を目指しています。早稲田大学を受験するときは法学部だけ受験しようと思っています。第二志望の立命館大学法学部はセンター利用で受けようと思っています。過去問は早稲田大学法学部とセンターだけで絞れるので。 本題の質問ですが、もし来年立命館大学は受かって早稲田大学に落ちたらもう1年浪人しようと考えています。姉に言ったら甘えすぎ、じゃあ家出て行けば?、世の中そんなに甘くないよ、一浪して受からない人がもう1年浪人して受かる保証なんかない、など言っていて確かに正しいと思いました。姉も私のために言っていることは伝わってきました。でも私の夢はせめて早稲田大学に行かなければ叶う確率が低いです。なので、自分の夢を叶えるためなら2浪しようかと思っています。そうなったらもちろんアルバイトもするつもりです(/ _ ; ) みなさんは2浪で早稲田に入ってくる女の子は印象悪いですか? 私の姉曰く、もし自分が面接の採用する側で現役で立命館入った人と2浪して早稲田入った人だったら前者を選ぶそうです>_< ちなみに私の姉は立命館大学でキャンパスライフを楽しんでます。 自分で選んだ道だからこそ、もう逃げられないやるしかない。逃げたくなるときもありますが 私がいちばん不安なのはやはり2浪で早稲田に入ることが社会ではどのような印象を与えるのかです>_<回答、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

  • 龍谷大の法学部に受かったんですが・・・・

    私は今年現役で、関西大、立命館、法政、龍谷(すべて法学部)を受けたのですが、龍谷にしか受かりませんでした。 私としてはどうしても立命館に行きたいので、浪人して立命館をもう一度受けたいと思っていたのですが、もし来年受かったとしても浪人は就職に影響するのではないか、ゼミやサークルで浮いてしまうのではないか、などという気持ちが次々と出てきてどうしたらいいか分からない状態です。 浪人してもっと上のレベルの大学に行くべきなのか、それともそのまま龍谷に行くべきかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに私は将来弁護士になりたいと思っています。

  • 旧卒からの就職

    私は一年前に高校普通科を卒業して、一年間浪人をしたものです。 浪人は薬学関係の仕事につきたいと思って、国立薬学部をめざしていたのですが、大学受験の厳しさを身にしみて感じさせられ、来年には受かる状況ではなくなってしまいました。親とも浪人は一年までと言われていたので、大学受験はあきらめようと思っています。そうなると今後、進路は、就職しようと思っているのですが、旧卒かつ何も免許を持たない私は今後どう生きていけばいいでしょうか。何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 私は今回の受験で、北里大学、立命館大学、近畿大学の

    私は今回の受験で、北里大学、立命館大学、近畿大学の薬学部に合格しました。正直北里と立命館は受かると思っていなかったので…どこに行こうか迷っています。実家は中部地方にありどこに行くにも下宿になります。 薬学部から企業に就職する場合、大学名で一次選考があると聞きました。 そこで質問なんですが今あげた三つの中だとどこが一番有利でしょうか?やはり私立大学は国試合格すればどこも一緒なのでしょうか?

  • わたしも迷っています

    はじめまして。現役受験生です。 志望していた国立大にはセンター試験で及ばず、公立大学を受験しました。が、不合格。後期は滋賀大学を受験しました。(経済学部) 私立で第一希望(学校、学部とも)だった立命館大学には合格しています。もし、滋賀が駄目なら、立命館大学にも行きたいので、浪人はしないつもりです。 もし、滋賀大学が合格した場合、学問、学校生活、そして、一番気になる就職におけるメリットなど考えると、どちらがいいのでしょうか?いろいろ調べてみましたが、滋賀大学に関して、あまりわからなかったので、どなたがご存じの方のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 再受験で年齢が気になります(医学科ではありません)

    再受験で大学の看護学部にこの春、入学することになりました。 やる気だけはあるのですが、今になって自分の年齢が心配になってきました。 私は24歳で現役とは6歳も離れています。 再受験生の多い医学科でも歯薬学部でもない、看護学部です。 その上、社会人入学がない大学なのでほとんど現役や浪人だと思うんです。 社会人入学のない学部に再受験して入学された方は、一人浮いてしまったり周りから壁を感じたりしましたか? 私としては孤高で4年間過ごすのではなく、若い子達と普通に仲良くなりたいと思っています。難しいでしょうか? 気をつけた方がいいことなどアドバイスも教えて下さい。

  • 立命館薬学部と京都薬科大学について

    京都薬科大学と立命館薬学部では どっちがいいんでしょうか? 偏差値を見ると立命館の方が高いです。 ただ京都薬科は伝統があり、立命館薬学部は新設です。 (先生は伝統がある所の方が就職がしやすいと言ってました) 薬学部はこれから就職がしにくくなると聞いたので 就職はしやすい方がいいな、と思ってます。 (今は絶対薬剤師がいいという訳ではなく、薬剤師以外の薬関係の仕事もあるので 大学生中に考えたいと思ってます) 知っている範囲でいいので よろしくお願いします。

  • 偏差値の差がある浪人

    例えば偏差値が52の大学を現役で受験するとします。 これを受かると仮定します。 浪人するれば、現役で受験する大学よりも偏差値が4~8上の大学に受かるとします。 こうした場合、浪人した方が就職などにいいのか、浪人しないほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? どのくらいの偏差値の差があれば浪人して損はないのでしょうか? 学部は理学部、理工学部などで、化学関係の学科としてお願いします。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 私立大薬学部か、浪人か

    先日後期日程試験を終えた現役の者です。 進路のことで悩んでいます。 たくさんの意見を聞きたいので、良ければ聞いてください。 私は今、 ・立命館薬学部 ・浪人して京大(理)を目指す という2つの選択肢を持っています。 後期は北大を受けましたが、きっと受かりません。 伸び白は十分にあると思っています。 浪人するならば全てを勉強に注ぐ覚悟です。 生物が好きで、動物行動学の分野の研究をしたいのです。 大学でこれらの勉強が出来たら、どんなに嬉しいか・・・。 ただ、その後の就職のことがよくわかりません。 生物系の学科は就職が厳しいと聞きました。 それでも京大なら心配はいらないのでしょうか・・・。 研究に明け暮れる大学生活を送ったはいいが、その後の生活手段がない・・・ ということにならないかどうかだけが不安の種です。 でも薬学部ならその不安を持たずにすむ!というのが、 立命館薬学部を志望した理由です。 薬剤師ならば、卒業後就職に困ることはない。 しかも結婚して、もし夫が転勤になったとしても、 日本全国どこでも就職できるなら付いていくことが出来る。 出産した後の復帰も簡単だと聞きます。 ただこの認識すら正しいのかどうかわかりませんが・・・。 しかも、私は薬学に興味がある訳ではないので、 6年間の忙しい大学生活を思うと非常に気が重いです。 仕事内容も決して魅力的なものではなく、 単純作業なのに神経だけがすり減るようなイメージです。 私の性格上、やりがいを感じられる仕事ではないかな、と・・・ ただ、こんな時代なので安定した職に就けるなら そちらの道を選んだ方がいいのかな、とも思っています。 やりがいを求めるなら理学部、 安定を求めるなら薬学部、という認識です。 長くなりましたが、一応これで全てです。 自分1人ではどうしても決めることが出来ないので、 何か背中を押すような意見が欲しくてここに質問しました。 皆さんが思うそれぞれのメリット・デメリットなど、 なんでもいいのでお聞かせください。

  • 私立薬学部に進学するか、浪人して国公立か?

    今年高校を卒業した薬学部志望の者です。 進路のことで迷っているのですが、名城大学薬学部に合格していて、名古屋市立大学の薬学部薬学科を受験しました。 センターの点が悪かったのと、数学でしくじったのもあって受かってなさそうです。 自分の希望としては薬の研究をしたいのですが、親に薬剤師免許をとらないと薬学部に行っちゃダメといわれたので六年制に進学したいと思っています。 自分は浪人して国公立の薬学部に行きたいと思いますが、親に浪人はいいけど浪人したら私立はダメで、国公立がダメだったら就職と言われました。合格する自信はあるのですが、万が一ダメで就職になってしまうのがとても怖いです。 そこでみなさんに質問したいのですが、 1…名城に行くのと就職になるかもしれないリスクを背負って国公立の薬学部をねらうのとどっちがいいと思いますか? 2…名城の薬学部は全国の薬学部から見たらどれぐらいのレベルなんですか? 3…まじめに勉強したら名城から大学院に行って研究職に就くことができると思いますか? 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。