• 締切済み

二浪について

kissmiichanの回答

回答No.5

私大の6年制薬学部の3年生です。 医歯薬では浪人生は珍しくありませんし、30代の子持ちの方もいらっしゃいます。 ただ、どこの私大でも同じですが、大学を卒業できたからといって国家試験に合格できなければ薬剤師として働くことはできません。 また、今まで薬剤師国家試験の合格基準は6割以上でしたが、今回から6割以上ではなく、成績上位から何名というような競争試験に変わりました。 私大でしたら留年率もかなり高いので、2年遅れている分、他人より頑張らないといけないですね。 楽しそうだから大学に行きたいという考えでは薬学部の学生生活のギャップに苦しむかもしれません。