• 締切済み

デビットカードで覚えのない引き落とし

デビットカードで身に覚えのない引き落としがありました。 昨日の21時頃に身に覚えのない引き落としで9800円引き落とされてました。 昨日の夜は友達と会っていたのでデビットカードは絶対使ってません。 普段のデビットカードを使う買い物でも9800円も使わないので知らない人にカード情報が渡っているのではないかと不安です。 ジャパンネット銀行のデビットカードですが、ヤフオク用に作ったのでヤフオクやメルカリ、app storeの課金使うことがほとんどなのですが、このどれかからカード情報が漏れたのでしょうか? ヤフオクの利用料や落札手数料の引き落としかなと思ったのですが、銀行引き落としだった気がするので「出金 ヤフージャパン」と表示されると思います。 ですが「出金 VISAデビット売上予約」と表示されててカードの引き落としなので心当たりがありません。 この9800円の引き落としは何だと思いますか? また、第三者にカード情報が漏れていた場合はどうすればいいでしょうか? VISAデビット売上予約以外に詳細はわからないのでしょうか?

みんなの回答

• natsuanko
回答No.4

> VISAデビット売上予約以外に詳細はわからないのでしょうか? Web上のVisaデビット明細一覧で確認して下さい。利用店名などがわかるはずです。 http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/how_07.html > ヤフオク用に作ったのでヤフオクやメルカリ、app storeの課金使うことがほとんどなのですが、このどれかからカード情報が漏れたのでしょうか? その可能性もありますが、そうとは限りません。 過去にはクレジットカードでカード会社の社員あるいは派遣要員等内部の人間から漏洩したと言うこともありますし、クレジットカード番号を生成するツールもあります(カード番号には規則性がありそれを利用したものです)。 つまり漏洩しなくても使われる可能性はあると言うことです。 まずは、カスタマーセンターに連絡してください。 http://www.japannetbank.co.jp/help/customer.html#visa また、以下のページも読んでみて下さい。 http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/trouble4.html

• dogs_cats
回答No.3

そのネット銀行ではありませんが、間違って引き落とされた経験はあります。 銀行に電話連絡して下さい。銀行から警察に被害届けを提出して、その番号を提示する事が条件と言われた場合は、被害者は銀行なので、銀行で行うように言って下さい。 銀行に被害届けをお願いしに行った時に警察官から、銀行がする事であって貴方がすることでは無いと言われました。銀行にはそのように指導しているんだけど、面倒くさくがって被害者にさせてる事だと説明を受けました。 カードを新規に交換して貰って下さい。再発行手数料が必要だと言われたらこちらには非がないので無料が当然だと主張して下さい。私は無料交換しました。

• SPS700
回答No.2

1。ジャパンネット銀行のデビットカードですが、ヤフオク用に作ったのでヤフオクやメルカリ、app storeの課金使うことがほとんどなのですが、このどれかからカード情報が漏れたのでしょうか?  はい。 2。この9800円の引き落としは何だと思いますか?  複製によるものでしょう。 3。また、第三者にカード情報が漏れていた場合はどうすればいいでしょうか?  至急、カードを無効にすべきでしょう。 4。VISAデビット売上予約以外に詳細はわからないのでしょうか?    それはカードの発行者で違います。  僕はアメリカで武装強盗にデビットカード他持ちもの一切をとられた事がありますが、すぐ連絡してもデビットカードで出された金額は帰って来ませんでした。  クレジットカードもとられましたが、そちらは会社でカバーしてくれました。デビットカードもすぐ通報したのですが遅過ぎたので、無効にし銀行も変えました。

回答No.1

app storeの引き落としが纏めて行われたということはありませんか? 私はスルガ銀行のVISAデビットでapp storeに登録していますが、いつもapp storeだけは即時決済になっていません。 かなり時間が経ってから引き落としされています。 いずれにしても心当たりが全くないなら、速やかにジャパンネット銀行へ問い合わせされた方がよろしいかと思います。