• 締切済み

デビットカードで覚えのない引き落とし

デビットカードで身に覚えのない引き落としがありました。 昨日の21時頃に身に覚えのない引き落としで9800円引き落とされてました。 昨日の夜は友達と会っていたのでデビットカードは絶対使ってません。 普段のデビットカードを使う買い物でも9800円も使わないので知らない人にカード情報が渡っているのではないかと不安です。 ジャパンネット銀行のデビットカードですが、ヤフオク用に作ったのでヤフオクやメルカリ、app storeの課金使うことがほとんどなのですが、このどれかからカード情報が漏れたのでしょうか? ヤフオクの利用料や落札手数料の引き落としかなと思ったのですが、銀行引き落としだった気がするので「出金 ヤフージャパン」と表示されると思います。 ですが「出金 VISAデビット売上予約」と表示されててカードの引き落としなので心当たりがありません。 この9800円の引き落としは何だと思いますか? また、第三者にカード情報が漏れていた場合はどうすればいいでしょうか? VISAデビット売上予約以外に詳細はわからないのでしょうか?

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.4

> VISAデビット売上予約以外に詳細はわからないのでしょうか? Web上のVisaデビット明細一覧で確認して下さい。利用店名などがわかるはずです。 http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/how_07.html > ヤフオク用に作ったのでヤフオクやメルカリ、app storeの課金使うことがほとんどなのですが、このどれかからカード情報が漏れたのでしょうか? その可能性もありますが、そうとは限りません。 過去にはクレジットカードでカード会社の社員あるいは派遣要員等内部の人間から漏洩したと言うこともありますし、クレジットカード番号を生成するツールもあります(カード番号には規則性がありそれを利用したものです)。 つまり漏洩しなくても使われる可能性はあると言うことです。 まずは、カスタマーセンターに連絡してください。 http://www.japannetbank.co.jp/help/customer.html#visa また、以下のページも読んでみて下さい。 http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/trouble4.html

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.3

そのネット銀行ではありませんが、間違って引き落とされた経験はあります。 銀行に電話連絡して下さい。銀行から警察に被害届けを提出して、その番号を提示する事が条件と言われた場合は、被害者は銀行なので、銀行で行うように言って下さい。 銀行に被害届けをお願いしに行った時に警察官から、銀行がする事であって貴方がすることでは無いと言われました。銀行にはそのように指導しているんだけど、面倒くさくがって被害者にさせてる事だと説明を受けました。 カードを新規に交換して貰って下さい。再発行手数料が必要だと言われたらこちらには非がないので無料が当然だと主張して下さい。私は無料交換しました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。ジャパンネット銀行のデビットカードですが、ヤフオク用に作ったのでヤフオクやメルカリ、app storeの課金使うことがほとんどなのですが、このどれかからカード情報が漏れたのでしょうか?  はい。 2。この9800円の引き落としは何だと思いますか?  複製によるものでしょう。 3。また、第三者にカード情報が漏れていた場合はどうすればいいでしょうか?  至急、カードを無効にすべきでしょう。 4。VISAデビット売上予約以外に詳細はわからないのでしょうか?    それはカードの発行者で違います。  僕はアメリカで武装強盗にデビットカード他持ちもの一切をとられた事がありますが、すぐ連絡してもデビットカードで出された金額は帰って来ませんでした。  クレジットカードもとられましたが、そちらは会社でカバーしてくれました。デビットカードもすぐ通報したのですが遅過ぎたので、無効にし銀行も変えました。

回答No.1

app storeの引き落としが纏めて行われたということはありませんか? 私はスルガ銀行のVISAデビットでapp storeに登録していますが、いつもapp storeだけは即時決済になっていません。 かなり時間が経ってから引き落としされています。 いずれにしても心当たりが全くないなら、速やかにジャパンネット銀行へ問い合わせされた方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • デビットカードの身に覚えがない引き落としについて

    今朝、楽天デビットカードから身に覚えがない引き落としがありました。約1600円です。 楽天銀行にアクセスして、口座の入出金を見るとデビットカードの記載の先頭にアルファベットがAでした。つまり、即時利用時の利用料金だと思います。朝8時ぐらいでその時間デビットカードなんて使ってないです。 楽天デビットの場合は、後日に詳しい利用明細がマイページに表示されるのでその時にどこで使ったのか分かると思います。 今回、今現時点で身に覚えがないですがもしかしたら何かの月額利用料金で登録解除していないだけかもしれないし、自分が忘れているだけの利用明細なのかもしれないのでここは、後日明らかになる詳しい利用明細がマイページ上で表示されるまで待っておいた方がいいですか? お問い合わせしようか迷いましたが、1600円だし自分の勘違いだけというのもあると思うのでみなさんならこの状況ならどうしますか?

  • 身に覚えのない引き落としについて

    visaデビット会員用Webの取引内容がデビットと表示される身に覚えのない引き落としが発生しました。 確定状態は未確定のものなのですが、これは何の引き落としでしょうか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • ebankデビットカードで覚えのない引き落としがある

    3/30に VISAデビット A0145165 で300円の引き落としがされてるのですが 詳細がわかりません。 詳細はどこで確認できるのですか?

  • デビットカードについて

    私は、今現在高校生なのですがスーパーでなどで買い物する機会が多いのですが、しかしながら銀行が近くないのでATMへ行くのが一苦労なのでデビットカードを発行したいのですが。 両親の許可は得ているのですが・・・ 今現在、楽天のデビットカードか、ジャパンネット銀行のどちらかで悩んでいます。 どちらがいいのでしょうか? ジャパンネット銀行なら年間費がかからないのですが よくわかりません どちらが得なのでしょうか また、入金出金にも手数料が発生するのでしょうか 保険あるにでしょうか? 教えてくださいお願いします

  • VISAデビットカード 

    海外でりそなVISAデビットが使えない ロシアに留学中です。 りそな銀行のVISAデビットカードでATMから出金しようとしましたが、「銀行の準備ができていません」と表示が出て使えません。 カードの向きも2方向ありますがICキャッシュの方で挿入していますし、残高もあります。暗証番号も間違えていません。 いろんなATMで試していますが、新生銀行カードは難なく下せるのに、どうしてもりそなデビットカードから出金できません。 銀行で調べてもらっても特にストップしていることもなく、原因がわからないといわれました。新生銀行と同じPLUSのマークのATMなのに こんなことってあるんでしょうか? 日本のりそな銀行のATMでは難なくおろせていましたので磁気不良も考えにくいのですが。 原因がわかる方いらっしゃれば教えてください。

  • デビットカードについて

    デビットカードを利用しての口座引き落としで、VISAカードとしてネット上の支払いをすることがあるのですが、最近なにか変更した覚えは無いのですがどのサイトでもエラーで利用できなくなってしまっております。なにが原因なのか分からない状態です。どうすれば良いかなどご存知の方はおりませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • JNBのVisaデビット付キャッシュカードについて

    みなさん、ジャパンネット銀行の「Visaデビット付キャッシュカード」についていくつか教えてもらえたらうれしいです。 ・ジャパンネット銀行の「キャッシュカード」を持っているのですが、「Visaデビット付キャッシュカード」に切り替えようかなと考えています。「Visaデビット付キャッシュカード」に切り替えるのは、無料でできますか? ・今、「キャッシュカード」に入っているお金は、「Visaデビット付キャッシュカード」に切り替えてもお金はなくなりませんか? ・今までデビットカードやクレジットカードは持ったことがないのですが、”デビットカード”と”銀行の口座自動引き下ろし”とではどう違うのでしょうか? みなさん、教えてもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • VISAデビットの入出金

    イーバンクマネーカードゴールドを持っていますが、日本国内のATMでVISAデビットでの出金がしたいと考えています。2年前には海外のVISAマーク付きATMで現地通貨を出金し、問題なくVISAデビット出金ができました。日本においても、VISAビットでの出金をしたいと思い、セブン銀行のATMでVISAカード認識後、いくらか日本円で出金しましたが、帰ってからネットで確認したら、普通に「カ-ド出金 セブン銀行」になっており、VISAデビットでの出金ができませんでした。どのATMでどのようにすればVISAデビットによる出金ができるのでしょうか?イーバンク内の説明は海外のことしか書いてませんし、いろいろリンクを辿っても明確な回答が見つかりません。どうぞ宜しくお願いします。

  • VISAデビットカード(イーバンク)の引き落としについて

    3日程前に、Yahooのプレミヤ会員に入会しました。 その会員費の引き落としに、VISAデビットカード(イーバンク)で登録しましたが、今現在会員費の引き落としはありません。(口座に残高はあります)。 デビットカードは、即決済(即引き落とし)と思いますが、いつ頃引き落としがあるのでしょうか? また、これからYahooオークションに出品予定ですが、出品手数料の10円や5%の手数料の引き落としは即決済(即引き落とし)では無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • visa デビットカード 不正

    今回、デビットカードの情報が漏洩していたらしく、身に覚えのない金額(数万程)が引き落としされていたためカードを停止してもらいました。 まだ正式な引き落としが完了したわけではないのですが、もしも完了した場合は保険の部署まで連絡するよう言われました。 保険が100万円まで効くということなのですが、どうなるんでしょうか?

専門家に質問してみよう