学校の宿泊行事に途中参加がない理由と、5日以上の休みを取ることの意義について

このQ&Aのポイント
  • 学校の宿泊行事には途中参加がない理由は何でしょうか?また、5日以上の休みを取ることは許されないのでしょうか?
  • 学校の宿泊行事に途中参加がない理由とは何でしょうか?5日間の休みを取ることの意義についても考えてみましょう。
  • 学校の宿泊行事に途中参加が許されない理由と、5日間の休みを取ることの意味についてお伺いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!今日からある学校の宿泊行事についてです

僕は今、中2男子で今日からある学校の宿泊行事に参加する予定でした。 しかし、金曜日から熱を出してしまい、今日は発熱後5日目という事で行けません。 明日から行けるかと思い、楽しみにしていると昨日担任から電話がかかってきて、「職員会議で話し合ったのだが途中参加では行けない」と言われました。 僕が「学校では5日休んだら来ていいのにダメなんですか?」と聞くと、 「この学校では前から途中参加はしていない」と言っていました。 そこで、「じゃあ1日延ばして明後日からではダメか?」という話をしたら一応聞くけど期待しないで欲しいだそうです。 今はその結果の電話待ちです。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)途中参加がなしのメリットとは何か そして途中参加させない必要はあるのか(僕が話す用の反論の材料にする為) (2)5日間➕大事をとって1日加えた計6日間休んでも行ってはいけないのか です。至急お願い致します!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#224889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.1

宿泊が何処で、行事で何をするかにもよるとは思いますが・・・。 合流するまでの、質問者さんの移動に対する責任をどのようにするか、と言うことなのではないでしょうか。つまり、合流するまでに事故にあったり、何かトラブルが生じた時にどうするか、という事です。先生に会うまで確実に保護者が引率してくれればいいのでしょうが、学校側から「保護者の付き添いで来るように」とはおいそれと言えないような遠い場所であれば、途中参加は難しいですよね。 合流も、行事先でスムーズに行くかどうか(あちこち移動していたらお互い探すのが大変)という問題と、確かに合流するために教師の誰かがその場を離れて、とかは人員に余裕が無い場合が多いと思うので、無理だと思います。 という事で、大事を取って云々、という質問者さんの体調の問題ではなく、参加するかしないかは、初めからいるかいないか、という二択という結論になっているのではないかと思います。

質問者

お礼

綺麗にまとめてくださり、ありがとうございます! 僕の中で明確な理由がわかったことで、気持ちの整理がつきました。 どうしても、何が何でも、どんな理由をつけてでも行きたかったわがままな自分を抑えられた気がします。 それは、皆さんに迷惑がかかることを教えてくれたからです。 早急な対応本当にありがとうございました!電話を待ってみます。

その他の回答 (2)

• kifimi
回答No.3

その宿泊行事の行き先と内容によりますが、2泊3日以上(今日からの行事で、明後日もまだ行事がある)ということは、そこそこ遠方で大がかりな行事ですよね。時期的にスキー合宿とかで1箇所に連泊かもしれませんが、宿泊先の近場で細かな移動を伴うかもしれません。 No.1さんの言うように、あなたの体調だけの問題ではなく、途中参加に伴う学校の所在の問題、というのがあります。合流するまでにもし交通事故などに遭ってしまった場合、責任の所在はどうなるのか。学校としては、はっきりさせておかねばならない、とても大事な問題です。あなたが全部自己責任でいいですから!と言っても、学校の立場としては「じゃあ、自己責任でお願いね」と、それを許すわけにはいきません。 責任問題を抜きにしても、もし交通事情などで合流が予定より遅れたり早まったりしてしまった場合、先生はそれに臨機応変に対応しなければなりませんが、それが可能なスケジュールかどうか。あなた一人を待つために、予定を遅らせたり、先生を一人対応のために置いていくわけにもいきませんしね。 また、宿泊行事ですので、ホテルや行事のキャンセルの問題があります。もしかしたら、ホテルや参加行事の主宰者が、この段階ではもう、途中参加による追加は対応できないのかもしれません。初日キャンセルがわかった段階で、既にその予定でいろいろ組み直しているはずですから。 もし先生と交渉するのならば、「自分の体調は大丈夫だ」というアピールではなく、「学校や先生、滞在先の都合に合わせられるよう努力するから」というくらいですかね。 どうやっても、学校側の手間が増えるのは間違いないでしょう。その手間が、学校にとって、行事の円滑な運営に支障が出ない許容範囲かどうか、ということでしょうね。 これが通常の学校のときと、学校外での行事(特に移動と宿泊を伴う行事)との違いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! NO.1さんと同様、とても分かりやすく回答してくれたおかげで周りに迷惑がかかるという事を知り、気持ちの整理がつきました! 回答順番によってベストアンサーはあげてしまいましたがこちらもすごく参考になりました! 早急な対応本当にありがとうございます!

noname#214617
noname#214617
回答No.2

学校行事は 学校に一任されている事なので 此処で 言っても 何も変わりません・・ 学校からの返事を待ちましょう・・

質問者

お礼

確かにそうかもしれません… 良い電話がくればいいのですがね 早急な対応本当にありがとうございます!