• ベストアンサー

体を洗うもの

以前 100円ショップで、あかすりが、 できるバスグッズを買いました。 凄く気に入って使っていたのですが (でてくるでてくるって感じで、、 すごくさっぱりするんです。) ナイロン素材だったと思います。 それが、肌に悪いという情報で、やめました。 本当なんでしょうか? 綿100%など他に ボディータオルは売っていますが、 刺激がないというか、、 あかすりほどさっぱりしない、、。 軽石も、気になっているんですが、 凄く痛そう、、軽石は体全体を洗う物ですか? かかとなどの一部でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagashi
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

100円ショップで、絹100%の韓国式(?)あかすりを買って使っていたことがあります。結構どこでも置いてあると思うのですが・・ あと、麻100%のボディタオルならある程度刺激がありますが、どうですか? 軽石はナイロン以上に肌に悪いですよ。かかと専用です。以前、軽石で足の毛が簡単に抜ける!というガセネタを信じてふくらはきや腿を軽石でこすったところ、全ての毛穴から出血というか、毛穴が全てすり切れた状態でひどいブツブツ傷になってしまいました。こすっている最中はあんまり痛みもなく気持ちいい刺激程度ですが、徐々に血がにじんてきて、何か痛くなってくる、という最悪のパターンでした。軽石で肌の柔らかい部分は絶対こすらない方がいいです!

kingyo5
質問者

お礼

軽石や、たわしで洗うと健康にいいと 聞いたことがあります。 TVでそういう方法をとって体を洗っている人が でていたんですけど、、 たしかに毛がなかった、、。(男の人の足の毛) なんか肌も綺麗で、、軽石のおかげかな? と思ったんですがそこまで詳しく話をしてなくて わかりませんでした でも肌に悪いんですね、、血が出る程の 刺激はごめんです。 麻100パーセントなら100円均一に ありそうですね。がさがさしてそうで 刺激もありそうです。 さっそく探してみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7137
noname#7137
回答No.2

私も、ごしごし洗いたい派なので、綿タオルを物足りなく感じてしまいます。でも、母がテレピで見て以来、こすりすぎは肌が黒くなるよ、タオルでやさしく撫でるように洗いなさい、と、言われています。でも~と思いつつ、実践しています。 軽石については、友達が言ってましたが、これもこすりすぎは、逆に、かかとの脂質を悪化させるそうです。あれは、かかと用じゃないんですか。私は、てっきりそうだと思っていましたが、体を洗うには痛すぎて、血がにじみそうな気がします。 私の爪というか、手は、あかすりには向いているみたいで、旦那に、やって~とせがまれます。汗だらだらかいて、ゆっくりこすると、手でも、消しゴムのようにとれますよ。痛くはないです。

kingyo5
質問者

お礼

手でもとれますね、、とれやすい部分もあるんですが 届かない部分に、なにかいいグッズがあれば、 いいのですが、、 刺激があるほうがきもちいいんですが 肌が黒くなるのは嫌です、、 やさしく洗うのが基本なんでしょうか、、 あかすりのさっぱり感が恋しいです。 ごしごし洗いたい~~ ありがとうございました。

  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.1

一時色素沈着が起きるとかいう話があったような。 軽石はかかとのような堅い場所で使いましょう。 どうしてもというのなら止めませんが,結構痛いです。 ヘチマたわしなんてどうですかね? 私も使ってますがほどよく柔らかくて良い感じです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_724013.html
kingyo5
質問者

お礼

そういう話だったと思います。 シミができるとかなんとか、、 ヘチマですか。自然素材ですね。 見つけたら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体を洗う

    体を洗うとき何で洗ってますか? ゴシタ(ごしごしタオル、ナイロンタオル)とか綿のタオルとか ボディブラシとか、スポンジとか なにで洗っていますか?

  • からだを洗うもの

    お風呂でからだは何で洗いますか? ナイロンのゴシゴシタオル? 絹 綿の柔らかいボディタオル(泡立ちいまいち)? 手で?

  • 垢でしょうか?

    45歳、172cm、62kgの男です。  何年も前からなんですが、毎日風呂に入っているのに、風呂の水面に必ず垢らしきものが浮いてきます。ナイロン系の垢すりに石鹸を付けて洗っています。それがいけないのかと思いタオルや布系の垢すり、ボディーソープ等で何ヶ月か試してみましたが変わりませんでした。特に熱い風呂に入ると大量に出るように思います。乾燥肌かとも思いましたが、体は全然かゆみはありません。何がいけないんでしょうか? 

  • 毎日体を洗っていても、垢は落ちないのでしょうか?

    私は、ナイロンタオルに石鹸をつけて体を洗っていますが、足や腕など、濡れている時に擦ると垢が出ます。黒色ではなくて、白~グレーっぽい色のものです。毎日シャワーを浴びて、不潔にしているわけでもないのに、指で強めに擦ったりすると出ます。 これは普通ですか? また、太ももの内側、二の腕の内側など、垢が溜まってそうな、乾燥してる感じになりやすいのでたまにアカすりでこするのですが、みなさんもこのような状態になりますか? 毎日石鹸で洗ってても、色ムラのない、キレイな均一の肌の色にはならないのでしょうか? アカすりで肌を擦ると、くすんだりしますか?

  • 良く取れる垢すりタオル

     以前に、韓国製と書いてあるミトンの様な形のナイロン製のもので 擦ってみたのですが、ほとんど垢が取れなかったんです。 もっと優しい密着性の高い素材のタオルでも、同じ結果と思います。 「垢すり」とうたってあっても・なくても、垢が良く取れたものを 教えて下さい。

  • 皮膚にやさしいあかすり

    入浴時、以前はナイロンあかすりを使っていましたが、皮膚を痛めてから、綿や麻製品に替えましたが、泡立ちがだんだん悪くなり使いにくいです。泡立ちがよく、皮膚に優しく、使い勝手の良い(ボリュームなど)素材はありますか?

  • 綿のボディタオルの泡立ちについて

    2日ほど前、ボディタオルをナイロンから綿に変えました。 泡立ちが悪くなることは覚悟していたのですが、 泡立ちどころの話ではないくらい、泡がないです。 ボディーソープ消滅、といった感じです。 まるでお湯だけで洗っているようで、さすがに洗えているか心配です。 綿のボディタオルって、こういう物なのでしょうか? それとも、他に原因が…? 例えばまだ新しいとか、100均のものだからとか…(でも100均は侮れませんよね…) 私の泡立て方がヘタなのでしょうか? お湯にタオルを(ドボンと)つける→ボディーソープをつける→こすりあわせる、という感じで泡立てています。 綿のボディタオルを使っている、使っていたという方、 どの程度泡立ったか、どのように泡立てていたかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • かかとが乾燥してすぐ白っぽくかさかさになります

    もともと肌全体が乾燥気味で、夏でもボディローションなど保湿が欠かせないのですが 冬より夏のほうがかかとの乾燥が気になります。 冬はタイツや靴下を常に履いているけど、夏は一日中素足だからというのもあると思います。 保湿のためには夏でも靴下とか履いたほうがいいのかもですが、夏はミュールやサンダルを履くし 家の中で靴下を履くのも暑くて不快です。 普段のお手入れとしては、お風呂で時々硬くなった皮膚を 軽石(正確には軽石じゃなくて、角質を削るようなグッズ)で処理し お風呂上りには毎日ボディショップのボディバターをたっぷり塗っています。 かなりしっとりした感じのものなんですが、毎日塗っててもかさかさしています。 (塗った直後はいいんですが・・・) 寝る時に履く靴下タイプのグッズとかありますが、あれだとどうしても 寝てる間に無意識にすぐ脱いでしまって効果が得られません。 かかとの乾燥防止に効果的なグッズ、商品やお手入れ方法を教えてください。

  • 垢擦り(あかすり)は肌にどうなんですか?

    以前テレビで洗体は、ナイロンタオルなどで強くこすると肌に傷がつくので良くない。 皮膚の汚れは石鹸が科学的に分解するので強くこする必要はないとやっていました。 一方で垢擦りをすると気分的には皮膚が生まれ変わった良い気持ちがしますし、垢擦りのオバサンは「皮膚のマッサージだから肌に良い」とか言っています。 本当の所垢擦りの肌に与える影響ってどんなもんなんでしょうか? どなたか科学的な検証結果とかご存じでしょうか?

  • 綿タオルで固形石鹸が泡立つ商品をお願いします

    家族はナイロンタオル+ボディソープでも大丈夫なくらいなのですが、私はその場で痛いか、かゆくなるのです。ボディソープよりは石鹸と聞いたので、固形石鹸は洗顔用の泡立てネットを別に買って その中で泡立てて、やわからめのナイロンタオル→絹の入ったダイソーのナイロンタオル→ 薄い綿タオルとやったのですが。どれもネットから移すとイマイチで吸い込んでしまったり体の方に つきません。そんなに泡は体を洗う時に必要ないとも聞いたのですが、やはり納得する一枚がほしいのです。

専門家に質問してみよう