• ベストアンサー

体を洗うもの

以前 100円ショップで、あかすりが、 できるバスグッズを買いました。 凄く気に入って使っていたのですが (でてくるでてくるって感じで、、 すごくさっぱりするんです。) ナイロン素材だったと思います。 それが、肌に悪いという情報で、やめました。 本当なんでしょうか? 綿100%など他に ボディータオルは売っていますが、 刺激がないというか、、 あかすりほどさっぱりしない、、。 軽石も、気になっているんですが、 凄く痛そう、、軽石は体全体を洗う物ですか? かかとなどの一部でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagashi
回答No.3

100円ショップで、絹100%の韓国式(?)あかすりを買って使っていたことがあります。結構どこでも置いてあると思うのですが・・ あと、麻100%のボディタオルならある程度刺激がありますが、どうですか? 軽石はナイロン以上に肌に悪いですよ。かかと専用です。以前、軽石で足の毛が簡単に抜ける!というガセネタを信じてふくらはきや腿を軽石でこすったところ、全ての毛穴から出血というか、毛穴が全てすり切れた状態でひどいブツブツ傷になってしまいました。こすっている最中はあんまり痛みもなく気持ちいい刺激程度ですが、徐々に血がにじんてきて、何か痛くなってくる、という最悪のパターンでした。軽石で肌の柔らかい部分は絶対こすらない方がいいです!

kingyo5
質問者

お礼

軽石や、たわしで洗うと健康にいいと 聞いたことがあります。 TVでそういう方法をとって体を洗っている人が でていたんですけど、、 たしかに毛がなかった、、。(男の人の足の毛) なんか肌も綺麗で、、軽石のおかげかな? と思ったんですがそこまで詳しく話をしてなくて わかりませんでした でも肌に悪いんですね、、血が出る程の 刺激はごめんです。 麻100パーセントなら100円均一に ありそうですね。がさがさしてそうで 刺激もありそうです。 さっそく探してみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7137
noname#7137
回答No.2

私も、ごしごし洗いたい派なので、綿タオルを物足りなく感じてしまいます。でも、母がテレピで見て以来、こすりすぎは肌が黒くなるよ、タオルでやさしく撫でるように洗いなさい、と、言われています。でも~と思いつつ、実践しています。 軽石については、友達が言ってましたが、これもこすりすぎは、逆に、かかとの脂質を悪化させるそうです。あれは、かかと用じゃないんですか。私は、てっきりそうだと思っていましたが、体を洗うには痛すぎて、血がにじみそうな気がします。 私の爪というか、手は、あかすりには向いているみたいで、旦那に、やって~とせがまれます。汗だらだらかいて、ゆっくりこすると、手でも、消しゴムのようにとれますよ。痛くはないです。

kingyo5
質問者

お礼

手でもとれますね、、とれやすい部分もあるんですが 届かない部分に、なにかいいグッズがあれば、 いいのですが、、 刺激があるほうがきもちいいんですが 肌が黒くなるのは嫌です、、 やさしく洗うのが基本なんでしょうか、、 あかすりのさっぱり感が恋しいです。 ごしごし洗いたい~~ ありがとうございました。

• nota55
回答No.1

一時色素沈着が起きるとかいう話があったような。 軽石はかかとのような堅い場所で使いましょう。 どうしてもというのなら止めませんが,結構痛いです。 ヘチマたわしなんてどうですかね? 私も使ってますがほどよく柔らかくて良い感じです。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_724013.html
kingyo5
質問者

お礼

そういう話だったと思います。 シミができるとかなんとか、、 ヘチマですか。自然素材ですね。 見つけたら試してみたいと思います。 ありがとうございました。