• ベストアンサー

大学生の不祥事が報道される基準

大学の運動部に所属している学生が不祥事を起こすと報道されますが、その基準はどの辺にあるのでしょうか?大学の知名度や運動部の知名度でしょうか?また喧嘩で相手を殴ってしまい逮捕されたとして、それが報道されないことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

マスコミに依り差異はあるかと思いますが、刑事事件、学生として逸脱した行為などが「報道の候補」となるのでしょう。また、有名校などの場合も加味されることもあるでしょうね。  ご参考まで。  

yakitorizuki39
質問者

お礼

返信が遅れてすみませんでした。 逸脱した行為で、有名校だと報道されやすいということですか。 なるほど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hg3
回答No.3

決まった基準はありません。 それぞれの報道機関の判断で決めます。 >喧嘩で相手を殴ってしまい逮捕されたとして、 >それが報道されないことはあるのでしょうか? そんなつまらいニュースでは、世間の人々の興味をひくことはないので、報道機関もわざわざ取り上げて報道しようとは思わないでしょうね。 被害者あるいは加害者が有名人だとか、事件の経緯が珍しいとかであれば、視聴者の興味を引くためにテレビのワイドショーとかが取り上げることはあるかも。

質問者

お礼

返信が遅れてすみませんでした。 視聴者の興味を引く内容だと取り上げられやすい感じですかね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

加害者に注目していますが、大きな判断基準な被害者だと思いますよ。 知り合い同士のうちわのケンカをいちいち報道することはあまり無いでしょう。 ニュース性からすると、被害者が広く散らばるかでは? 大学間をまたいだサークルが、実は強姦集団だったりとか、無差別に殴りかかって金品を奪うとか。 それそれ詐欺が報道されるのは広範囲の弱者を狙っているからかと。 バイトと店のトラブルなんてすき家くらいに広範囲になってやっとニュースになる感じでしたよね。

質問者

お礼

返信が遅れてすみませんでした。 やはりより凶悪性の高い事件が報道されやすいということですかね。 回答ありがとうございました。