• ベストアンサー

アメフト部で退部させられる基準

大学のアメフト部に所属する学生が相手を殴ってしまって逮捕されたとします。で、それが悪気がなくて、示談で釈放されたとしたら退部になりますか?アメフト部では先輩による後輩に対するしごきがすごいと聞きますが、問題を起こした部員が退部することになる基準ってどんなレベルですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.3

No.2です。 > 報道される基準というのはどこら辺なのでしょうか?逮捕されて報道されないこともあるのでしょうか。 学外で起こした不祥事は報道されると思います。 逮捕される場合は、当然報道の対象となると思います。 No.2の回答で書いた不祥事で言えば、 京大と早大は学外で起こした不祥事ですが、小樽商大の場合は起こしたのは学内ですが、9人の学生が救急搬送され(うち7人は未成年)、うち未成年の一年生一人が亡くなった事から公になり報道に至っています。 なお、上記で逮捕者が出ているのは京大だけです(強姦罪)。 早大はのぞきと同時に下級生への暴行(口の中を切る程度の怪我)も明らかになっていますが、逮捕されている訳ではありません。 逮捕されるような事を起こせば、退部どころか退学(あるいは中退扱いにもならず、その大学にいたと言う事実も抹消される放校処分))になるのが普通です。 なお、質問にある相手に怪我をさせた場合は、故意であるならば傷害罪が成立し逮捕されることもありますが、故意でなければ過失傷害罪になります。 この過失傷害罪は被害者からの申告が無い限り罪になりませんし、申告されても逮捕されるような事はなく書類送検で罰金刑になるのが普通です。

yakitorizuki39
質問者

お礼

返信が遅れてすみませんでした。 やはり逮捕されると報道される可能性が高くなるということですかね。 それが大きな事件だと尚更その可能性が高くなる。 丁寧で詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

報道されずに大学内部で閉じた事なら、大学毎の基準なので各大学によって異なると思います。 報道されるような事件であれば、退部はもちろん場合によっては停学とか退学になることもあると思います。 大学アメフト部の不祥事で有名なものは以下の事件があります。 京大レイプ事件・・・対象の3人が退学処分、部は一時活動停止 早大のぞき事件・・・関係した50人と部の一時活動停止 小樽商大飲酒死亡事件・・・停学処分(8人は無期停学)、部は廃部

yakitorizuki39
質問者

補足

重ねて質問して申し訳ありませんが、報道される基準というのはどこら辺なのでしょうか?逮捕されて報道されないこともあるのでしょうか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

後遺症が残るぐらいの傷を負わせたとかですかね。

yakitorizuki39
質問者

お礼

返信が遅れてすみませんでした。 やはり傷ですか。傷害事件はインパクトがでかいですもんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退部するかしないか

    僕は男子学生です 現在運動部に所属しているんですが 最近部活を辞めたい感じるようになりました 特別キツイというわけではないですが 最初のころと違って楽しいと思えなくなりました この部活の先輩達の代と後輩達の代は 部員がかなり大勢いたにも関わらず 自分の代には数名しかいません 僕はこの部がいいと思って一人で入部したのですが 他の人たちは仲のいい人同士で入部したようで 結局人数が少ないせいで この部内では特別仲のいい友達はいません 仮入部のときに友達に他の部活に誘われたりしていて そっちに入っていればよかったと後悔することもあります それに 昔から苦手で嫌いだった人も同じ部にいます それで 別にいじめられたりしているわけでもないけど 最近部活があると気が滅入るようになって 辞めたいと思うようになりました でもここまでなんとか続けてきて ここで辞めるのは勿体無いような気もしてきます 引退まであと一年足らず 退部するか迷っています どうするのが一番いいと思いますか? やっぱり続けていったほうがいいのでしょうか

  • 剣道部を退部したい

    初めまして、こんばんわ わかりにくい上に無駄に長いですが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は剣道部に所属しています。高1です。 小学校では地元の小年剣道に通っていましたが途中で辞め、中学では友達に誘われソフトテニス部に入部しました。私は、テニス部に入部したことは全く後悔していません。ですが、剣道部に入らなかったことに何度も後悔していました。剣道は厳しく、メンタルの脆い私には全くあっていませんでした。あんなにつらいことを毎日続けるなんて出来やしない。そう思っていましたが、そんなつらいことを毎日こなす人はやはり居るのです。 私は剣道が出来る人になりたくなっていました。剣道を頑張っている人と関わりを持ちたい、その中に入りたいと思いました。つらいことに耐える忍耐力を身につけたい、というのも大きかっです。私は16年間、つらいことをから逃げ回る人生を送ってきました。このままでは駄目だ、自分を変えなきゃ、といつも焦っていました。 そんな思いで入部した剣道部。私の入学した学校は中高一貫の私立高です。私と同級生の部員はひとりでした。このまま先輩方が引退すると、私は副部長として部を引っ張っていくことになります。最初は腕立て伏せも出来なかった私も、今では防具をつけ、みんなと同じメニューで練習が出来るようになりました。先輩にも後輩にもたくさん迷惑をかけてしまいました。とても感謝しています。 ですが、タイトル通り剣道部を退部したくなってしまいました。厳しいのに耐えられませんでした。やはり、私は自分が可愛くて仕方がないのだと思います。部活の時間が迫るにつれ、授業に集中出来なくなるようになりました。しかし、今辞めてしまうと、同級生部員はまたひとりになってしまいます。彼女は私が入部してくれて嬉しいとまで言ってくれました。先輩も下手くそな私に何度も何度もアドバイスをくれ、後輩も私となんか練習にならないのにかかりにきてくれます。親も私のために朝早く起きてくれます。それに励まされ、今まで(といっても半年弱)部活を続けてきました。つらいことにも耐えました。 ですが私はもう嫌です。キツいのは嫌です。みんながこんなに良くしてくれても私は辞めたくて仕方ありません。自分を変えたくて入部した剣道部なのに…。私は自分がこんなに泣き虫だとは思っていませんでした。泣いても何も始まらないのは分かりきっているのに、止まりません。疲れました。辞めたいけど続ける、という中途半端な所に止まっていましたが、それならしない方がましだと思えてきました。今までに二回くらい辞めたくて仕方がないことがあり、顧問の先生に相談したことがありました。二回とも、やはり続ける、という結果になりました。剣道部のためにも続けるべきなのもわかっています。ですが、私は退部したいです。部活のない学校生活を送りだいです。ですが、本当はどうすべきかまだ迷いがあります。自分がつらいから退部すべきか、部員のために続けるか。よければ意見をいただきたいです。最後まで読んでくれて有難うございました。

  • 退部した部活とOB会・・・

    こんばんは。春に高校を卒業したnora12という者です。 高校時代に部活をやっていましたが、2年生の時諸事情から同じ学年の部員とひどいトラブルになり、 私の方が精神的に参ってしまって、結果として退部という選択肢を取らざるを得なくなりました。 しかし、当時の先輩や卒業生の方が私が退部した後も随分気にかけてくれたこともあって個人的に連絡を取り合うこともありました。 そうこうしているうちに高校も卒業を迎えましたが、最近になってOB会の案内が来るようになりどうしたら良いものか困っています。 先輩たちは退部しても所属していたのだからOBなんだという考えで私にもOB会の案内をしてきたようです。 その先輩たちに悪気があってのことではないとわかっていますが、 私としてはもう退部した立場であり、同学年の人たちや後輩たちの手前を考えると今後も含め一切のOB会はどうしても参加することはできないと思っています。 以前にもそういう案内があって遠まわしに今後一切参加できないという内容のメールをしたことがあったのですが、どうも通じていなかったみたいです・・・ ただ直接もう関係ない部外者なのだから参加する気はないなんていう内容を送るわけにもいかず・・・ 案内は見なかったことにして今後卒業生からのメール等々は無視するべきなんでしょうか? 何とかことを荒立てないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか? ご助言いただけたら幸いです。

  • 退部について

    はじめまして。今、退部についてとっても困っています。 私は剣道部の1年です。 先輩4人と私一人の計5人で活動しているのですが、今月末までには退部しようと考えています。 理由としては、金銭的にも精神的にもキツイからです。 私は母子家庭なのですが、無理言って私立に通わせてもらっています。 学校に行くまでには、有料の橋を通らなくてはいけなくて、毎日お金をかけて朝練に行っています。 また、大会がある日は、交通費がかかりますし、竹刀もすぐ割れてしまうので、買い換えなくてはいけません。 ただでさえ私立でお金がかかるのに、更に部活でもお金をかけたくはないと最近になって思うようになりました。 精神的には、最初の方に書きましたが、1年は私一人だけです。 先輩はすごく優しいですが、必要最低限のことしか話さないと言ってもいいくらいの仲です。 全く話さないとは言えませんが、やっぱりどこか壁があるように感じます。 今まではずっと我慢してきましたが、4月になると新しい一年生が何人か入ってくるらしく、先輩数人と後輩数人と私一人で活動と思うと、正直辛いですし、胃が痛くなることが多いです。 ここから本題なのですが、退部の理由についてです。 一年生一人ということで、すごく期待されています。 先輩から学んだことを後輩にも伝えていこう!という話しや、先輩が引退したあとのことを話されます。 また、私が辞めると、団体戦で一人足りなくなります。 私が言った2つの理由で退部出来るでしょうか?

  • 部活を退部する部員へが去った後の、残る部員へのフォローについて意見をお願いします。

    部活を退部する部員へが去った後の、残る部員へのフォローについて意見をお願いします。 現在、ある運動系部活動のキャプテンをしています。 部の体制はしっかりしており、活動もしっかりしています。 部員は約40名ほどいます。 部員の中にはやる気のある人も多いですが、楽しんで部活動をやっている部員もいます。 この度、4名の退部者が出てしまいます。 この中には幹部が1名含まれております。 現在、ただでさえ幹部が少なく、しっかりしていると言い切れない状況で幹部が辞めてしまうのは体制が崩れてしまうと思われるのではないかと不安です。 実際体制が崩れてしまうかはわかりませんが、人数が減り後輩への目配りが減ってしまうのは確実です。 また他の3名は下級生です。 退部者が今回たくさん出てしまうにあたって、 ・残る現役部員の部に対するモチベーションが低くなってしまうこと ・幹部が辞めることにあたって後輩への不安を与えてしまうこと ・今まで培われてきた部の結束が崩れてしまうこと 以上の3点においてとても不安でなりません。 退部者が去った後、残る部員へフォローをするのはキャプテンの私です。 部の結束、幹部への不安感を持たせないようにするには、残る部員へどのようにフォローをしたらいいのか、 何かいいアイディアありましたらお願いいたします。

  • 退部をしたい。

    退部をしたい。  私は現在高校一年生で、弓道部に在籍しています。最初は、弓道をすることが楽しいと思えていました。  しかし極最近、入部当初の弓道への憧れを揺るがすほど、小説家になりたいと言う思いが強くなってきました。  それにより、今まで楽しかった弓道へ割いていた時間が、「この時間があれば小説の勉強ができたのに、もったいない」と思うようになってしまい、同時に弓道が楽しくなくなりました。  私の在籍している弓道部は、顧問の先生が腕は確かなのですが、前日は注意されなかったところも、其の次の日は怒鳴りつけられる、と言う具合に性格の面がよろしく無いのです。  そのせいで同級生が二人、先輩が二人立て続けに退部しています。その退部した先輩には驚くべきことに部長が居ます。  このような状態で退部をすることに非常に抵抗が有ります。(ただし、現在在籍中の部員はほぼ全員退部には肯定的です。唯一先生と現在の部長が否定的、と言う具合です)  また、顧問の先生としてはどうしても退部をしてほしくないようで、現在部活内にこれ以上退部者が出ることができない様な空気を漂わせています。  金銭的な面でも、親に道着や矢、カケ等を決して少なくない額で購入をしてもらったためそちらも抵抗が有ります。  退部をした後ですが、締切り有りの状況で小説を執筆出来る部活へと移りたいと思っています。  皆様の意見を訊きたく、ここに質問を致しました。

  • 退部したいです。

    見てくださってありがとうございます。私は今中学1年生で友達に誘われ、バレー部に入りました。ですが、今とても退部したいです。その理由は沢山ありますが1番大きな理由は先輩達が怖いのと練習量が多く、勉強をする暇が無くなってきてるからです。友達に誘われバレー部に入ったのが悪かったのは知ってます。ですが私が失敗をしたりすると先輩達がコソコソ言ってるのではないかととても心配になります。そして定期テストの点が悪くて親にとても怒られました。 理由は主にこのような理由です。自分の気が弱いだけなのか、と悩む事も多々あります。親や先生方にも言いづらいです。どのように状況を説明したらいいか、どうしたらバレー部の部員として馴染めるのかアドバイスよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 退部するにあたっての説得方法

    私(高1)はオーケストラクラブに所属しているのですが、 近々退部しようと思っています。(理由は主に成績の事で…。) 私はもう決心したのですが、先輩が退部を許してくれません。 先輩の言い分としては 「あなたが退部したら来年のパートリーダーがいないじゃないの」とか 「あなたが退部したらFlパートは壊滅する」とか。 ちなみに、この部は中学生と高校1,2年生で成り立っています。 私的には、今の中3が来年高1になってパートリーダーになってくれたらいいなー、と思っているのですが…。 良い説得方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • 大学で部活に入って2日で退部しようと思うんですが…

    つい先々週 アメフト部の新歓コンパでたまたま高校の先輩にあって、最後に今度一度は練習をみにくるようにいわれました。 そこで先週ひまだったしメールで一度はみにこいと何度も誘われたため練習を見に行きました。 練習みてかなり興奮してすげぇーなと感動しました。練習後に入るかどうか聞かれあまりよく考えずその時の先輩達の雰囲気におされて入ってしまいました。 それで今週の水曜日に初めて練習にいって筋トレをしたのですが、回りの一年生と体力の差がかなり顕著で自分は真っ先にバテテしまいもうほかの一年生に迷惑かけてばっかりで楽しんで部活をするというより他のみんなの顔色うかがいながら練習をすると言う感じでもう部活にいくのがいやになりました。自分は高校時代部活はしてなく体育会系ではないほうです。 そんな自分が何でアメフト部なんかに入ったのか今考えなおすとよくわからないです。 今はもうやる気もなくなり、これからまた練習いく気もなくなりました。 こういうのはすぐにやめた方があと味悪くなくていいかなと思い今日入部2日ですがやめようとおもいます。入部届けはまだだしてないのですが、先輩達に口頭で入るといってしまったため何らかの方法で退部の意思を伝えたいと考えていますが僕はメールで退部のことをコーチに言おうと考えています。メールで退部のことをいうのは常識はずれですかね?一応部長には明日朝にあいさつしようと思ってます。

  • 吹奏楽部 退部について

    長文失礼致します。アドバイスを下さい。 私は中高一貫校の高1で、中1から吹奏楽部に所属しています。 しかし、今年度から変わった顧問の指導方針に馴染めず、またそれによって部活への熱意も薄れてしまったため、退部を決意しました。 私の学校では退部に保護者・担任・顧問の承認が必要なのですが、どうしても顧問の了承が得られません。退部の旨を顧問に伝えると、2時間ほど説教され、認めてくれませんでした。 彼の言い分はこうです。 ・自分の指導は間違っていない ・後1年で引退なのに勿体ない(私の部活は高2で引退です) ・部活すらやり遂げられないような甘い考えでは社会に出てもやっていけない ・そんな理由で辞められると自分の評価が下がる ・内申に響く 確かに、彼のおかげで演奏技術は格段に上がり、校内での評価も上がりました。他の部員はもっと上を目指して頑張っています。 4年間一緒に頑張ってきた友人と別れるのも辛いです。 私にとっては厳しいですが、それでも他の学校と比べれば緩い方で、今はあるべき姿に向かっているだけだということも理解しています。 しかし、それ以上に部活が苦痛でしかなく、何を言われようが辞める意思は変わりません。 大学の推薦は諦め、自力で一般入試を受ける覚悟もできています。 顧問を説得するにはどうすればよいでしょうか? 耐えるしかないのかとも思っています。 よい言葉・こうするべきだ等ありましたら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう