• ベストアンサー

アメフト部で退部させられる基準

大学のアメフト部に所属する学生が相手を殴ってしまって逮捕されたとします。で、それが悪気がなくて、示談で釈放されたとしたら退部になりますか?アメフト部では先輩による後輩に対するしごきがすごいと聞きますが、問題を起こした部員が退部することになる基準ってどんなレベルですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

No.2です。 > 報道される基準というのはどこら辺なのでしょうか?逮捕されて報道されないこともあるのでしょうか。 学外で起こした不祥事は報道されると思います。 逮捕される場合は、当然報道の対象となると思います。 No.2の回答で書いた不祥事で言えば、 京大と早大は学外で起こした不祥事ですが、小樽商大の場合は起こしたのは学内ですが、9人の学生が救急搬送され(うち7人は未成年)、うち未成年の一年生一人が亡くなった事から公になり報道に至っています。 なお、上記で逮捕者が出ているのは京大だけです(強姦罪)。 早大はのぞきと同時に下級生への暴行(口の中を切る程度の怪我)も明らかになっていますが、逮捕されている訳ではありません。 逮捕されるような事を起こせば、退部どころか退学(あるいは中退扱いにもならず、その大学にいたと言う事実も抹消される放校処分))になるのが普通です。 なお、質問にある相手に怪我をさせた場合は、故意であるならば傷害罪が成立し逮捕されることもありますが、故意でなければ過失傷害罪になります。 この過失傷害罪は被害者からの申告が無い限り罪になりませんし、申告されても逮捕されるような事はなく書類送検で罰金刑になるのが普通です。

yakitorizuki39
質問者

お礼

返信が遅れてすみませんでした。 やはり逮捕されると報道される可能性が高くなるということですかね。 それが大きな事件だと尚更その可能性が高くなる。 丁寧で詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natsuanko
回答No.2

報道されずに大学内部で閉じた事なら、大学毎の基準なので各大学によって異なると思います。 報道されるような事件であれば、退部はもちろん場合によっては停学とか退学になることもあると思います。 大学アメフト部の不祥事で有名なものは以下の事件があります。 京大レイプ事件・・・対象の3人が退学処分、部は一時活動停止 早大のぞき事件・・・関係した50人と部の一時活動停止 小樽商大飲酒死亡事件・・・停学処分(8人は無期停学)、部は廃部

質問者

補足

重ねて質問して申し訳ありませんが、報道される基準というのはどこら辺なのでしょうか?逮捕されて報道されないこともあるのでしょうか。

• ootemon
回答No.1

後遺症が残るぐらいの傷を負わせたとかですかね。

質問者

お礼

返信が遅れてすみませんでした。 やはり傷ですか。傷害事件はインパクトがでかいですもんね。 回答ありがとうございました。