• ベストアンサー

お礼率の表示が必要ですか

昔はお礼率が質問ページに表示されませんでしたし、それ以前にお礼の数もプロフィールページにも表示されなかった時代のほうが長かったと思います。 だれがどういう理由で必要としてるのか理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事務局の自己満足です  

noname#215066
質問者

お礼

回答ありがとうございます 止めてた時期も多いので把握してないんですがこういうのは一過性のものでその機能はあったりなかったり時期によってころころ変わるものなんですかね

その他の回答 (21)

回答No.26

・回答したのにお礼もいわない質問者が多すぎる ・回答するとき質問者がお礼してるか、してないかチェックしている っていうのを見かけたことがあります。 OKWAVEもありがとう?を集めてるみたいですし、お礼を重要視してるんじゃないですか? 確かに回答したら「ありがとう」の一言だけでもリアクションがあるとうれしいなって思います。 もしかしてですが、お礼する人が少なくてお礼率だしちゃおっかって感じなのかなーと理解してます。

• koboy0808
回答No.25

もう少し書き忘れました。 もし、ここが有料サイトなら お礼するのは、回答する方で「ご利用有難うございました。」で 質問者は、お金を払っている、お客様で神様ですから 役に立った回答にだけ、お礼して良いと思います。 それでも満足度に関係する「お礼率」の表示は有る方が良いはずです。 私は、ここで過去に自分だけ5回も回答して解決した質問が有ります。 その時は、回答する度に、お礼されて解決しなかったと書かれて 何とか助けてあげたいと思ったからで最終的には自分で解決されました。 お礼が有れば何とか助けてあげたいと思うのが人情ですから 励みにもなるので、お礼率の表示は必要だと思いますよ。

• ootemon
回答No.24

誰かがお礼率が知りたいですって要望したのかもしれませんね。 とくに必要性は感じないですね。

回答No.23

街で道を尋ねられ、「その道をまっすぐ行って、○○の角を曲がって…」と説明したところ、頭を下げられるわけでもなく無言でその場から立ち去っていくような人が予め分かっていたらそれは答えなくないというのは人情でしょう。 お礼率を表示する仕様になったことは、OKWaveとしては珍しくまともな仕様変更だったと思います。私も例示のような人にはあまりかかわりたくありませんので。

• koboy0808
回答No.21

書き忘れました。 回答するのは、ボランティアや、暇つぶしですが 回答するには、それなりの労力と時間が必要です。 間違いや、役に立たない回答に、お礼が無くても 仕方ないし、気にしないという人も居ますが 他人に何かしてもらったら、最低限のマナーとして お礼するのは、当たり前という考え方の人も居ます。 お礼率の低い人は、本当に暇な人が、暇な時だけ相手にして 回答の優先順位を下げられて、 無視されたりしても仕方ないと、私は思います。 だから、お礼率の表示が必要と、私は思います。

回答No.20

ベストアンサー率は、自分の力で上げることは難しいですが、(自分ではいい回答と思っても、もうまさに相手次第ですので)、お礼率はとにかく書けば誰でも上がっていくので、逆にお礼率70%の意味がわからないですね。3割が気に入らないのか、面倒くさいのか、まあたぶん無視、スルーだと思い、その3割に自分が当たったら、その人の質問はスルーしようと。どういう理由でお礼しないのかは、よくわからないですが、(最初の方だけお礼するとか?) 一応回答する側はお礼無しはスルーされたととらえます。まさに誠実度、信頼度の数値です。

• ithi
回答No.19

haruhi0122さん、こんばんは。 私にとってはファン登録の大切な基準になっています。

noname#221036
noname#221036
回答No.18

No.11です。お礼ありがとうございました。 それに対する再回答です。 >過去質問見させていただきました。 >建前なのか本当なのか確認不可能ですが >気にしないと回答されてる方が結構多いですね。 私は、建前の可能性も十分にあると考えております。 なぜなら、私の過去の質問で補足だけして お礼をしなかった事があったのですが、 お礼をしなかった事に対して、指摘してきたり、 強要してきた回答者達がいたのが、 その理由と根拠になります。 >お礼率がプロフィールをクリックしなくても >質問文の上を見るだけで見られるようになった今でも >その意見が主流なのか違うのか気になる所です。 少なくとも、お礼率の表示は必要だと私は思います。 その質問者のお礼率を確認して、その質問に回答するか どうか決めている回答者達もいると思いますので。 お礼率を気にしないで質問内容で回答するかどうかを 決めている回答者達も存在しているのは確かだと思いますが、 「みんなのランキング」などのランキング上位を狙っている 回答者達がいることも充分に考えられ、 やはり、ランキングの評価対象となるお礼内容を確認して、 質問に回答するかどうかを決めている回答者達も存在して いることは確かだと思います。

回答No.17

>>その質問の456でなくほかの質問の123で同様の態度かどうかわかりやすく一発で判>>定する手段なわけですね ですね。でもお礼率が40~60%とかのムラのあるタイプだとお礼欄みてみないとお礼があるかないか瞬時にわからないかもしれません(笑)

回答No.16

ちょっと言葉足らずでした。 簡単にいうとIDの下にお礼率が出てるわけなんで、スクロールする手間も省けますし、人によってはお礼するときとしないときのムラがある方もいるわけですけど、そういうのも率を見れば一目瞭然になるから便利なんです。率が出てると回答欄のお礼欄をいちいちチェックしなくても率でほぼ判断できるわけなんですし。

noname#215066
質問者

お礼

そこまで考えていませんでしたが、おっしゃる通りだと思います。 意味が理解できました。その質問の456でなくほかの質問の123で同様の態度かどうかわかりやすく一発で判定する手段なわけですね。再度のご回答ありがとうございます。