• 締切済み

SQL Serverの大量データ取得

VB.NET言語を用いて、SQL Server から 10万件以上のデータを全件取得し、リストに格納する処理を実装しています。しかし、OutOfMemoryエラーが発生してしまいます。おそらくメモリ不足によるものだと考えています。 10万件以上のデータを高速に取得する最良の方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

夜間バッチ系なのか、画面に一覧を出力なのか、ファイル出力なのか…何れにしても10件ずつとか1千件ずつとか細切れに読み込んでいくしかないでしょうね。カーソルとか調べれば何言ってるかわかると思います。 というかそれが基本だと思うんだが。仕様では全件でもやり方までは制限していないハズ。サーバーでもクライアント側でもメモリやCPUは一つのプログラムや関数のためにあるわけじゃあない。メモリを増やせば…なんて意見があったけど、データが100万、1千万と増えていってもメモリを増やし続けるのかね?金と労力消費の無限ループだなw まさかSelect * From ~な結果をDataSetとかにブッこもうとしてるんじゃ… 上司や先輩はナニをしている?キチンと指導してやれ。

• catpow
回答No.1

>>10万件以上のデータを高速に取得する最良の方法があれば教えてください。 「最良」の基準を何にするか?によって違います。 お金がかかっても、気にしないなら、たぶん64BIT OS&メモリ32GBとか64GBほどのPCを準備して、再チャレンジしてみるのがいいと思います。