• ベストアンサー

YKK吉田工業ファスナーの特許は切れたのですか

一昔前まで衣料品のジッパーと言えば輸入品から国産品。高級品から安物まで殆ど全てと言えるくらいジッパーはYKKでした。しかし、最近某ファスト衣料品屋でも、その他の専門店でもYKK以外のジッパーを使った商品が増えてる気がします。どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

http://ipforce.jp/invention-8013-4-1-2013.htm YKKの各種特許は、まだ生きています。 ただ「20年以上前の古い特許」は切れていますから「20年以上前の古い仕様のファスナー」は自由に使えます(が、そんな古い仕様の商品なんか、誰も使いません) YKK以外のジッパーでも「YKKからライセンスを買って、自社生産しているもの」が殆どです。 因みに、以下の記事によると、YKKの国内シェアは95%、海外シェアは45%、だそうです。他の追従を許しません。 https://www.nttcom.co.jp/comzine/no013/long_seller/

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

なるほどです。

その他の回答 (3)

• ubku
回答No.4

YKKのファスナーはコストが高いと言われます。 しかし、品質も高いです。普段、何気なく使用しているファスナーも、よく見てみると非常に精密にできていることが分かると思います。

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

そうなんです。最近、YKKの刻印の無いジッパー使った商品に当たる事が増えました。YKKでは無かったけど無印のジッパーはハッキリ言って品質悪いです。ちゃんとジップアップしてもほどけたりします(怒・怒・怒)

• chie65535
回答No.3

因みに、特許広報一覧にある「スライドファスナー」と言うのは、日本で言う「普通のファスナーやジッパー」の事です。 英国では、ファスナー、ジッパー、チャックの事を「スライドファスナー」と言います。 つまり「普通のジッパーの特許が、現在でも現役で生きている」のです(YKKは、微妙に仕様を変えつつ、常に新しい特許を取り続けていると思われます)

bullbear36
質問者

お礼

bullbear36
質問者

補足

詳しいお話有難う御座います。勉強になりました。

回答No.1

特許法第67条 特許の存続期間は出願をした日から20年をもって終了する 20年を超えた特許は権利を主張できません つまり、誰でもその内容を使えます    

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

やっぱり