• ベストアンサー

vlookup関数の動作を速くする方法

エクセルで vlookup関数を大量に使うと (10万行くらいvlookup関数を使う)、 反応がとても遅くていらいらします。 どうにか、速くするアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

こんなことはすでにやっているのでしょうか? http://excel-ubara.com/excel3/EXCEL019.html

d404RlVm
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の内容は、初耳でした。 試してみます!

その他の回答 (3)

• intin
回答No.4

もし、 vlookupの4番目のパラメータを 「false」にしているようだったら、 「true」に変えられるとかなり速くなると思います。 参考URLにくわしい説明が出てます。

参考URL:
http://www.excelspeedup.com/vlookuposoi/
d404RlVm
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先の内容確認してみます。

noname#224808
noname#224808
回答No.2

変更・更新されない部分などがあれば コピー⇒数値として貼り付け をしてみるとか。

d404RlVm
質問者

お礼

なるほど。 計算式を消してしまえば、動作は速くなりますよね。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

パソコンの性能の問題ですので、残念ながら、検索データセルの数を減らすか、普段は、オプションの数式でブックの計算を自動計算しないように設定するぐらいしか思い当りません。

d404RlVm
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、パソコンも昔買ったやつなので、 性能は良くないです。