• 締切済み

Excel vlookup関数について

Excel vlookup関数の使い方を教えて下さい

みんなの回答

回答No.4

=VLOOKUP(何を,どこから探して,何列目を持ってこい,???) 何を:値(数字でも文字列でもある程度なんでも) どこから:範囲。ただし、1列目に「何」を含む列を指定し、      2列以上あることが条件 何列目を:文字通り ???:ここに「TRUE」をいれると「何」を「超えない近似値」を     ここに「FALSE」をいれると「何」に「完全に一致するモノ」を     それぞれ探してきますよ。 という具合に使いますよ。

• GENESIS
回答No.3

「vlookup関数」で検索すればいっぱい出てきます。その中で自分に合ったものを選べばよいです。人に聞いたことは忘れますが、自分で学んだことは忘れません。学ぶつもりがあるなら丸投げしないでまず調べましょう。それでも解らなければ「ここをこうしたいけれど教えて欲しい」と質問します。 一例です 本当は怖いExcel(エクセル)の話  第三十四回 誰でもわかる&できる!VLOOKUP関数入門ガイド http://www.hello-pc.net/howto-excel/vlookup/ 私は、自分の仕事を楽にしたくて関数やマクロを自力で学びました。ネットや参考書を購入し駆使しています。なのでマクロを組むと結構やぼったい記述になったりしますが、でもその仕事は少し楽になっています。

• bunjii
回答No.2

Excelの数式バーの左にあるFxボタンをクリックし、関数の分類で検索/行列からVLOOKUP関数を選択すれば引数の使い方が分かります。 また、関数のヘルプも引用できます。

• imogasi
回答No.1

補足すること。 どういうシートデータで、どの列などに、どういう結果を出したいのか、文章で表現すること。 それを略した質問は珍しいよ。 Excel vlookup関数の一般論ならここに質問しないで、Googleで「 Excel vlookup関数」で照会して読めば、より詳しい記事在り。