• ベストアンサー

ゴキブリ”寄せ付けない”方法教えてください

あろうことか、私の部屋にゴキブリ(通称ゴキちゃん)が出現。 マンション(築二年)、料理ほとんどしない(つまり、食材なし)、お風呂は外(つまり、湿気小、しかも換気扇は回りっぱなし)というゴキチャンにとっては悪条件なのに。。それに加えて結構きれい好きなのです。 マンションなので、私個人の力でどうしようもない部分はあると思いますが。 どなたか、「ゴキちゃん撃退方」ではなく「ゴキちゃんよ寄せ付けない方」ご存知でしたら教えてください。とてもわがままな要求ですが、例えば「○○社の××という製品を部屋に置くとゴキちゃんが寄って来ない・・」というのが理想です。 ゴキちゃんは私にとって脅威。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

guinnessさんこんばんは 本当にゴキって嫌ですよね コンバットが一番有力だと思います 我が家ではこれのおかげか一匹も見かけません 是非お試しください

guinness
質問者

お礼

kotoko様。 ありがとうございます。コンバットはどこでも手にはいるので早速試します。

その他の回答 (5)

  • keiko777
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

こんばんわです~♪ごきちゃんには、ハーブがいいみたいです!去年、除湿剤とハーブ(ミント)の香りが一緒になったのが売ってました。だからアロマ、お香をたくなどいかがですか?

guinness
質問者

お礼

keiko777様 ありがとうございます。皆さんにご意見いただいて初めてゴキちゃんにハーブが効くって知りました。いろいろご意見いただきましたが早速身近なものから試してみます。

  • sks4my
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.5

こんばんわ。ゴキちゃん・・・イヤですよねー。私も大嫌いです。 マンションということなので、一番効果を発揮するのは やっぱりみなさんがおっしゃってるように「ベランダ」です。 ゴキブ●ホイホイを置くと部屋の中には入ってきませんが、 その中にいっぱいたまったりするので捨てる時に苦い思いをします。 なので、kyaezawaさんの雨といに網の袋!これは私も賛成です。

guinness
質問者

お礼

sks4my様 ありがとうございます。少しの間にいろんな方からご意見いただいて、皆さん困ってらっしゃるってことですね。皆さんのご意見を参考に奮闘してみます。

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

私もゴキちゃんだーーーーいっきらいです! うちは主人もなんです、、、だからたとえ1匹でもみつけようものならそりゃ~もう大変なんです、、、ってうちの事はいいですね。マンションみたいなところって自分の部屋をいくらきれいにしてても防ぎようのない部分ってありますからね、、、前の方がかかれてたみたいに環境にいいかどうかはわかりませんが、ホウ酸だんごなら食べて巣に帰るとそのフンを仲間も食べて仲間ごとさようなら~って感じみたいなので、みずから戦うことをしなくてもバイバイできると思いますよ。夜電気をけして静か~にしてると出てくると思うのでこんにちはしたくない場合は冷蔵庫のおくーーーの方とかにおいておくとそちらへ行ってくれると思います。 これも御希望の「寄せ付けない」方法でなないですね、、、でも顔を合わさずには済むんじゃないかと思います。

guinness
質問者

お礼

sigihara様 ありがとうございます。 ホウサン団子は、私もちょっと思いつきましたが、エサになるので、かえって寄って来るのでは・・と不安だったのです。でも、ご意見いただきありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

マンションはベランダに雨といが通ってて、雨といを通ってゴキブリが入って来ます。 防止方法は、ミカンの網袋とか流しの屑野菜漉し袋をかぶせるだけで、入ってきません。 流し台の下も掃除をしておきましょう。風を通しながら、お湯を使ってホコリなどを拭き取り、その後、アルコールで拭いておくと、カビも生えにくく、ゴキブリも近づきません。 ヘパーミントの葉っぱをちぎり、ペーパーでくるみ、床に置いておけばゴキブリ防止になるそうです。 下記のページも参考になります。 http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/tori/goki/letter/readmessage.html?720

guinness
質問者

お礼

kyaezawa様 ありがとうございます。きれいにしているつもりでも、ホコリなど見ぬふりをしている部分、あると思います。今日は日曜なので、掃除しようと思います。

noname#3217
noname#3217
回答No.2

この前テレビで言っていました。 ゴキちゃんが侵入してきそうな場所、(ベランダの入り口の隅など)にローリエの葉を置いておくと侵入を防ぐそうです。刻んだ唐辛子を袋に入れてぶら下げておくのも効果的だそうです。薬品を使わないから環境にはよさそうですけどね。

guinness
質問者

お礼

samako様。 ありがとうございます。唐辛子やローリエは初めて聞きました。幸い唐辛子をたくさんストックしてあるので試して見ます。

関連するQ&A

  • どうすればゴキブリを撃退できますか?

    うちのマンションは築10年、さほど古いマンションとも思えません。しかし、出るのです!ゴキブリがー!! 安っぽいゴキブリホイホイは効果はありません。知人に相談して、ゴキブリ団子を使用してますがゴキブリが部屋中ウロウロしています。すっごいゴキブリが憎いです。 そこでゴキブリ撃退にはどのような商品が効果的ですか! 商品名を教えてください。 私の悲痛な叫びが届きましたでしょうか。宜しくお願いします。

  • ゴキブリは人の気配がしたら出てこない?

    夏になったので類似質問は多いと思いますがお願いします。 築30年近くになる集合住宅の6階に住んで20年です。 ゆうべゴキブリを見ました。 それも特大(泣) ここでは小さいのしか見たことがなかったし、それもここ10年は見てなかったので、 ショックで眠りも途切れ途切れでした。 隣家のご老人が亡くなり空き家になったために、 数週間前に床も全部剥がすようなリフォームが入りました。 これもゴキ出現に影響ありますよね。 今のままではヤカンを火に掛ける事も出来ません(泣) 週末の日中に一週間分の料理を作る訳にも行かず困っています。 取りあえずこれから夜10時位には寝ようと心に決めましたが、 近付いていきながら足音を過剰に鳴らすなどするつもりだけど、 何時ぐらいまで台所に行ってもゴキに遭遇しないと思われますか? ゴキ対策はゴキキャップみたいなものを一部屋に数個置いています。 これだけじゃ怖いので(実際出てるし!)、 煙を部屋に充満させるものもあとで買いに行きます。 手っ取り早いのはやっぱり煙系でしょうか? 何かゴキ対策でアドバイスでも結構です。 よろしくお願いします。

  • あり得ない数のゴキブリ

    賃貸マンションに住んでいるのですが、隣と真上の部屋の住人が引っ越した為、1か月ほど前から改装工事が始まったようなのです それに合わせてゴキブリが出現するようになり、それもあまりに多い数なので本当に困っています 行き場を無くしたゴキ達がすべて集まってきたのではないかと思うくらい 今日も1日だけで5匹退治したのですが、次から次へと現れ今現在も4匹と格闘中です まだ一歳にもならない小さな子供もいるので、気安く殺虫剤も使えませんし衛生的にも最悪です 昼は改装工事でうるさく、夜はゴキ退治でまともに眠れず、それが1か月も続き、高い家賃を支払っているのにバカバカしく思えてきました(泣) 引っ越しも考えているのですが、マンションの管理会社に引っ越し費用を出してもらうか、1ヶ月分の家賃を返してもらうかくらいしてもらわないと気が済みません ゴキの苦情を管理会社に言うのもおかしいかもしれませんが、みなさんでしたらどう対応するか意見をお聞かせ頂ければと思います よろしくお願い致します

  • ゴキブリが出ました。

    昨日の夜、部屋の中からベランダを見てたら、ベランダにゴキブリがいました。ウチは築6年ぐらいのマンションの8階です。今まで見た事なかったのですが、どこから発生したのでしょうか?8階まで飛んでくるもんですかね?もしかしたら他にも何匹かいると考えたほうが良いのでしょうか?それとベランダから換気扇の換気口から進入することも有るのでしょうか?

  • ゴキブリって脳があるんですか?かなり頭良いように思えます

    梅雨のせいか、毎日のようにゴキが出現してかなりまいっています。特に水回り、台所に出現します。 暗い部屋で電気をつけると、とたんササッと物陰に隠れます。 そしてジッとして動きません。様子をうかがっているように見えます。また、私への嫌がらせ?か分かりませんが、突然飛んだり、殺虫剤を噴射してのたうち回っているゴキブリが私の足下にくっついてきたり かなり悪質です。他の昆虫と違い、脳があるのかってくらい ゴキブリって頭よくないですか?人の嫌がる事や身をひそめる術みたいのを持っていますよね。 本能にしてはなんだか知的すぎる気もするのですが… ゴキブリってやはり他の昆虫より進化してるんでしょうか? あと、ゴキブリ全滅対策でいい方法があったら教えて下さい。 (家の壁紙を変えたばかりなのにゴキのフンやら足跡でさっそく汚くされてかなりゴキにムカムカしています…)

  • 1LDKにゴキブリ・・・・

    5ミリほどの子供のゴキブリを発見してしまいました。 現在1LDKで一人暮らしをしており、キッチンを含めた部屋の大きさがあまり大きくないためホウ酸団子やゴキブリホイホイの置き場所に困っています。 ちなみに実際にゴキブリを見たのは、ベッドのあるほうです(涙) もしバルサンなどをする際にはベッドのマットや布団はどうすればよいのでしょうか? 築半年ほどのマンションにもかかわらず、ゴキが出てきてしまったことにショックを隠せません。 また、他によい方法などがあったら教えてください。

  • 聖戦、ゴキブリを殲滅せよ!(ゴキブリ対策)

    築十数年の我が家にゴキブリがここ最近になって出現するようになりました。最近、私の寝室にも・・・。 もはや、一刻の猶予もなし。根本的な対策と駆除を行い、ゴキを殲滅する事を決心しました。そこで、何かいい方法をご存知の方はぜひ教えてください。本当にお願いします。 [家・近所の状況] (1)自宅自体老朽化し隙間だらけ (2)近所の“ゴキブリ屋敷”(と噂される古い家)の解体   お隣でもゴキ増加中らしい。 [出現するゴキの種類] (1)水周り・リビングにチャバネ(成虫のみ) (2)2階にクロゴキ(今までに成虫×1・小型数匹) 現在、家全体で週1匹程度の出現。 [他] (1)犬を飼っているのでホウ酸団子が使用不可。

  • マンションでのゴキブリについて

    昨夜寝室に1センチあるかないかぐらいの赤ちゃん?ゴキブリが一匹出現しました。  そして今夜も同じようなゴキブリが一匹寝室に出現・・・・これってマズいですよね!! 僕は虫がほんと苦手なので精神的に参ってます。  おそらくこれは繁殖しているという事なのでしょうか。 今までゴキブリなど出た事がないのでどうすればいいか分かりません。 どうにか完璧に退治する方法はありませんか? あと急にゴキブリが出てきた原因として考えられるものはなんでしょうか? マンションは築七年ぐらいでまだ綺麗です。

  • ゴキブリを見たくない!

    今年、新築のマンションの1階に引っ越してきました。 北海道に住んでいた僕は、ゴキブリを見たことがない。 というか、見たくありません。 それで、どのような対策をすれば良いでしょうか? とりあえず、換気扇は回しっぱなしにしてます。 換気口には、水切りマットで覆っておこうと思うのですが、どうでしょうか? それと、部屋にルームエアコンあるんですが、そこから入ってくることはないんでしょうか? とにかく何も分からないので・・・・。

  • ゴキブリについて質問させて下さい。

    ゴキブリについて質問させて下さい。 先月辺り、家の窓(1階の大きめな窓です。ちなみにうちはテラスハウスです)の溝のところに大量の黒い粒を見つけました。 そして先週の木曜日に同居人が洗面所でゴキブリを見たそうです。 ゴキが出た夜に1階の部屋中に殺虫剤を撒き、翌朝台所へ行くと生まれたてのクロゴキの死骸が計15匹程……… 私は北海道から出てきたばかりでゴキブリの知識も免疫もなく見たこともなく…実は窓溝の黒い粒を汚れか砂だと思いずっと放置していました……が、それはゴキブリの糞だったようです。 窓の溝にも赤ちゃんゴキの死骸がありました。 糞の始末をし部屋を掃除しましたが、洗濯機の裏から同居人が見たゴキ(調べたらクロゴキの幼成でした)の死骸が1匹見つかっただけで他に姿は見えません。 金曜日から仕掛けたホイホイにもかかりません。 しかし赤ちゃんゴキの死骸が15匹いたということは……母親もどこかに潜んでいるのでしょうか?! 糞が大量に見つかったということは家に巣があるのでしょうか?! 本当にゴキブリとか免疫0なのですぐに楽天で一番売れてる毒餌タイプの駆除剤(ゴキちゃんグッバイ…??)を頼み、今日1階に設置しました。 糞があった窓の溝にも設置したいのですが、匂いに誘われて外から新しいゴキブリが来ないか心配です。 やはり窓際はやめた方がいいですか?? 怖くて夜も眠れません……。 (ゴキブリ出没以来1階に1人で行けず、掃除や駆除剤設置は同居人がやってくれました)

専門家に質問してみよう