• ベストアンサー

ゴキブリ”寄せ付けない”方法教えてください

あろうことか、私の部屋にゴキブリ(通称ゴキちゃん)が出現。 マンション(築二年)、料理ほとんどしない(つまり、食材なし)、お風呂は外(つまり、湿気小、しかも換気扇は回りっぱなし)というゴキチャンにとっては悪条件なのに。。それに加えて結構きれい好きなのです。 マンションなので、私個人の力でどうしようもない部分はあると思いますが。 どなたか、「ゴキちゃん撃退方」ではなく「ゴキちゃんよ寄せ付けない方」ご存知でしたら教えてください。とてもわがままな要求ですが、例えば「○○社の××という製品を部屋に置くとゴキちゃんが寄って来ない・・」というのが理想です。 ゴキちゃんは私にとって脅威。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.1

guinnessさんこんばんは 本当にゴキって嫌ですよね コンバットが一番有力だと思います 我が家ではこれのおかげか一匹も見かけません 是非お試しください

guinness
質問者

お礼

kotoko様。 ありがとうございます。コンバットはどこでも手にはいるので早速試します。

その他の回答 (5)

• keiko777
回答No.6

こんばんわです~♪ごきちゃんには、ハーブがいいみたいです!去年、除湿剤とハーブ(ミント)の香りが一緒になったのが売ってました。だからアロマ、お香をたくなどいかがですか?

guinness
質問者

お礼

keiko777様 ありがとうございます。皆さんにご意見いただいて初めてゴキちゃんにハーブが効くって知りました。いろいろご意見いただきましたが早速身近なものから試してみます。

• sks4my
回答No.5

こんばんわ。ゴキちゃん・・・イヤですよねー。私も大嫌いです。 マンションということなので、一番効果を発揮するのは やっぱりみなさんがおっしゃってるように「ベランダ」です。 ゴキブ●ホイホイを置くと部屋の中には入ってきませんが、 その中にいっぱいたまったりするので捨てる時に苦い思いをします。 なので、kyaezawaさんの雨といに網の袋!これは私も賛成です。

guinness
質問者

お礼

sks4my様 ありがとうございます。少しの間にいろんな方からご意見いただいて、皆さん困ってらっしゃるってことですね。皆さんのご意見を参考に奮闘してみます。

• sigihara
回答No.4

私もゴキちゃんだーーーーいっきらいです! うちは主人もなんです、、、だからたとえ1匹でもみつけようものならそりゃ~もう大変なんです、、、ってうちの事はいいですね。マンションみたいなところって自分の部屋をいくらきれいにしてても防ぎようのない部分ってありますからね、、、前の方がかかれてたみたいに環境にいいかどうかはわかりませんが、ホウ酸だんごなら食べて巣に帰るとそのフンを仲間も食べて仲間ごとさようなら~って感じみたいなので、みずから戦うことをしなくてもバイバイできると思いますよ。夜電気をけして静か~にしてると出てくると思うのでこんにちはしたくない場合は冷蔵庫のおくーーーの方とかにおいておくとそちらへ行ってくれると思います。 これも御希望の「寄せ付けない」方法でなないですね、、、でも顔を合わさずには済むんじゃないかと思います。

guinness
質問者

お礼

sigihara様 ありがとうございます。 ホウサン団子は、私もちょっと思いつきましたが、エサになるので、かえって寄って来るのでは・・と不安だったのです。でも、ご意見いただきありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

マンションはベランダに雨といが通ってて、雨といを通ってゴキブリが入って来ます。 防止方法は、ミカンの網袋とか流しの屑野菜漉し袋をかぶせるだけで、入ってきません。 流し台の下も掃除をしておきましょう。風を通しながら、お湯を使ってホコリなどを拭き取り、その後、アルコールで拭いておくと、カビも生えにくく、ゴキブリも近づきません。 ヘパーミントの葉っぱをちぎり、ペーパーでくるみ、床に置いておけばゴキブリ防止になるそうです。 下記のページも参考になります。 http://www-kobayashi.ctrl.titech.ac.jp/members/tori/goki/letter/readmessage.html?720

guinness
質問者

お礼

kyaezawa様 ありがとうございます。きれいにしているつもりでも、ホコリなど見ぬふりをしている部分、あると思います。今日は日曜なので、掃除しようと思います。

noname#3217
noname#3217
回答No.2

この前テレビで言っていました。 ゴキちゃんが侵入してきそうな場所、(ベランダの入り口の隅など)にローリエの葉を置いておくと侵入を防ぐそうです。刻んだ唐辛子を袋に入れてぶら下げておくのも効果的だそうです。薬品を使わないから環境にはよさそうですけどね。

guinness
質問者

お礼

samako様。 ありがとうございます。唐辛子やローリエは初めて聞きました。幸い唐辛子をたくさんストックしてあるので試して見ます。