• 締切済み

pcのスタート画面がおかしくなった。

pcのスタートが切れなくなって(ブートDISCを要求する画面で止まっている)、リカバリデータから復旧をしました。しかしスタートの時の画面を見ているとBIOSの画面の次に何かのメッセージが少しの時間表れて再びBIOSの画面が今度は短く表れて、それからウィンドウズのスタートが始まるようになりました。画面の内容はメモリか何かを表しているみたいですが・・・これってBIOSの設定で治せるのでしょうか?教えてください。ちなみにBAIOSの設定のところで認識しているSSDは(SSDを3個入れています)OSを含むものがなく、他にも1台が見当たりませんでした。ただスタートの設定ではOS入りのSSDを1番に入れられたので何とかスタートが切れているみたいなのですがこんなのでいいのでしょうか?最近このスタートが切れない状態は2回起きています。さらにほかのPCでも1回起きました。全部で3回ということになります。尚、OSはどちらもW7で64ビットPROです。これだけでは、分かりにくいでしょうがよろしくお教えください。 

みんなの回答

• oboroxx
回答No.2

No.1です。 IDE接続をAHCIに変更したいということだと思うのですが、次のサイトが参考になるかもしれません。 サイトを紹介しておきます。 http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/sata_ide_ahci.html なおレジストリをいじる方法なので、自己責任でお願いします。 頑張ってください。

2141214188papa
質問者

お礼

ありがとうございました。今一つ以前のようなスタートが切れなくはなっているのですが、その後だんだんとBIOSの設定への画面が長くなっていって困ったので、いろいろ調べてみて、結局BIOSの初期化という手段で今のところ納得がいく状態を保っています。でもいろいろと参考になりました。レジストリをさわるところは、保留になっています。

• oboroxx
回答No.1

症状を読むと、デュアルブート環境での起動するOSの選択画面のように思えます。 次のサイトを参考にしてみてください。 http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm で、3番めの画像の「7側で標準起動OSを選択する」での、「オペレーディングシステムの一覧を表示する時間」のチェックを外して起動してみてください。 頑張ってください。

2141214188papa
質問者

お礼

ありがとうございます。今現在頼まれごとが立て込んでいて、それがすんだら試してみます。ただBIOSの設定のところで見るにSATAの接続をしているSSDが2個IDE接続表示になっていて、これを解決することも抱えています。しかたは、まだはっきりしていませんが・・・