• 締切済み

チケット掲示板って信用できますか?

この度、とあるライブのチケットが1枚余ってしまいました。 そこで、どなたか行きたい方がいらしたらお譲りしようと思い色々と譲渡先を探していたらチケット掲示板というサイトを見つけました。 そこでは譲ってくださいとおっしゃっている方がたくさんいたので条件が合う方にお譲りしようと思ったのですが、いくつか怪しいというか疑問に思うことが出てきたので質問させてください。 まず、すでにファンクラブ先行やプレリザーブによるチケットの販売は終了してしまいましたが、チケットぴあなどのサイトを見るとオフィシャル先着先行と言って普通にチケットを売っています。Twitterなどを見ていても買えた!と言っている方もいたので、購入することができるのだと思います。 それに、一般発売はまだ先です。 正規の方法で購入するチャンスがまだあるのに掲示板で譲ってくださいと言うということは転売目的?と疑ってしまいます。 もう一つは、譲ってくださいとチケット掲示板でおっしゃっている方のIDというか名前がいくつか類似しているということです。 たとえば、yamada123 というような、アルファベットの苗字+数字という組み合わせです。 余りにもこのような名前の方が多くて本当に別々の人が本当にチケットがほしくて利用しているのか?と思ってしまいました。 以上のことから、チケット掲示板を利用してチケットを譲るのに不安があります。 譲るとしたら手渡しになるので、もし本当にチケットが欲しい方ではなくて犯罪などに巻き込まれたらと不安を感じます。 今までにチケット掲示板を利用したことのある方、体験談や気を付けた方がいい点などございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qualheart
回答No.3

掲示板でのやりとりはそういうリスクは絶対に存在します。 もし心配であれば掲示板でのやりとりは避けるべきですね。わたしならしません。 チケットのやりとりはわたしは、チケットキャンプというサイトを使用しています。 このサイトでは免許書などをサイト側に提示して本人確認ができているかなどの認証もあるので、比較的安全に取引ができます。 それでも転売屋を避けることは不可能だと思いますけど。 ちなみに、FC先行やプレリザーブとオフィシャル先行などは、全然席の良さが違う場合があります。なのでFC先行やプレリザーブのチケットを欲しがる人はいると思います。 オフィシャル先行と言えど、結局は一般販売でしょうから、ステージからかなり遠い席になってしまう場合もありますし。。。 わたしも同じ値段ならFC先行やプレリザーブを選びますね。 あと個人的にはやはり相手の素性がまったくわからない掲示板での募集は避けるべきだと思います。 それなら、まだツイッターなどで募集した方がましです。日々のツイートでその人がどんな生活をしているかわかりますし、取引のみにしか使われていない垢からの申込は除外すればある程度リスクは回避できます。 ご参考まで。

• pk-dam
回答No.2

一般発売前にも関わらず掲示板でチケットを探す人の理由は ・早くチケットを確保したい ・より早い先行のほうが席番が良い可能性が高い ・一般でとれる可能性が低い ・ある程度席番を分かった上で購入したい 等でしょうか。 似たようなIDは転売屋かもしれませんが、それが嫌なら当日手渡しにすれば回避できます。 当日手渡しならチケットとお金をその場で引き替えるので確実です。 手渡しも駅や会場の人目につくところで行いますから、そんなところにわざわざ犯罪目的で来る人はいないのでは? 今まで会場手渡し、郵送どちらも経験ありますが今のところトラブルはありません。 何人か候補がいるなら、基本先着順ですがしっかりやり取りできる方を選んでください。 ただ、そんなに欲しがる人が多いチケットならオークションで高値で売りたいものです笑

• kichikuma
回答No.1

基本的に匿名の人を信じることはできません。 名前が分かるだけでも信じられるわけないですし、ネットだけの関係で個人間の取引となれば基本的に信じる理由がないレベルです。 取引をするのであれば、絶対に自分が損をしない条件で提案すれば良いと思います。 私が買う立場なら嫌ですけど、金は先に払わせてからチケットを送るしかないですね。 直接会うにはリスクがあります。 以下のリスクを回避する能力があるか、承知の上であれば問題ないと思います。 1.金を払わない。 2.暴力行為を受ける。 3.拉致される。 4.脅迫される。 信用できますか? と言っている時点で確実に騙される考え方なので回避も承知も出来ないと思います。 信用できるはずがないから、どうやってそこで問題とならずに済むかを考えてください。