• ベストアンサー

「GPIFによる株式直接売買が見送りになった=これ

「GPIFによる株式直接売買が見送りになった=これまで通り証券会社や信託銀行に委託して手数料を払って運用することになったというだけ」 とはどういうことですか? 何が見送りになった??? これまでと運用の何が変わったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabu1
回答No.1

1.GPIFによる直接株による年金運用。 2.いままでは、投資顧問会社へ外部委託のため、手数料だけで50億前後だったでしょうか? この手数料を抑えるため、直接株購入予定だった。が・・・ 国が信託銀行等に依頼せず民間株を購入すると言うことは、手数料が抑えられるが、 その株の企業は、国の影響をもろに受ける可能性があるため、問題になり中止とした背景が あります。 しかし、プロのトレーダーもいないGPIFは、どのようにして売買をするつもりだったのか? 市場は、結構な期待感があったのですが、これで暴落間違いないでしょう…。 ある意味、安心かもしれません。 国の技量などたかだか知れています。 世界のヘッジファンド相手に勝てるとも思えません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます