• 締切済み

愛犬の死について、不安でたまりません

ヨボヨボの17才になる犬を実家で飼っています。私が五才のときから一緒に育ってきました。正直彼女がいなければ、私は愛情とはなんなのか今でも知らずにいたと思います。 私は少し問題があって、家族との心理的な距離が小さいころからありました。なので、友人や恋人ともどこまで距離を近づけて接していいか未だにわからなかったりします。楽なので1人でいることが多いです。自分には思いやりや愛情といったものがないのではないか(実際母にそう指摘されたこともあります)、と思うときが度々ありますが、そんなときうちの犬を思い出すと、自分にも無償の愛というのがあることに気付きます。 かなり気性の荒く扱いにくい犬種ですが、うなられても噛まれそうになっても撫でたいと思うし、世話を辞めたくならないし、喜んでくれたら撫でている手が疲れても止めようとは思いません。当然犬なので臭いときがほとんどですがそれでも同じ布団で寝たいし、具合が悪そうなときは心配でたまりません。寝顔をただながめているだけで幸せです。言うことを聞かないことも多いですがだからといって愛情が減ることはありません。 なんだか気持ち悪く聞こえるかもしれませんが、このような気持ちにはうちの犬にしかなれないんです。普段は恋人にすらあまり自分から身体的なコミュニケーションが取れませんが、犬にならなんのためらいもなくできます。アイコンタクトもそうです。誰かに何かをするのも損得で考えてしまうことが多いですが、犬にはそんなこと全く考えず、何の見返りも求めていません(現にもう認知症で私が誰なのかわかっておらず、ほぼ反応がありません)。 私にとって彼女は唯一の家族で、親友で、妹で、私が大好きな存在です。もう老衰でいつ死んでもおかしくないのですが、彼女がいなくなったらどう生きればいいかわからないんです。今の私が私でいられるのは彼女と一緒に17年間過ごしてきたおかげで、私の人生のほとんどを占めています。彼女が死んでしまったら私の心のほとんども死んでしまうような気がして不安でたまりません。どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• Serafina
回答No.5

アメリカでは犬は多くの病院や老人ホームなどで癒しのヒーリングワパーがありヒールングドックとして働いています。 無条件の愛がとても犬は素晴らしいですね。一緒に居ると心地よくて。 でも貴女の犬はかなり高年齢なのでいつ亡くなってもよい状態なのでしょう。 生死は必ずありますね、あなたはその犬に多くの愛情をもらって貴女も愛情を返して 特別な関係を築いたのでしょう。 そして長い間、飼ってあげて責任も果たしてます、犬にとって最高の人生です。 人間といつも距離があるのはきっと家庭環境の影響でしょうね。人間不信になり 他人にもあまり興味が無くなってしまいます。 死がいずれはあることを自覚し始める方がよいでしょう、そして犬に素晴らしい人生を与えたということ、犬もきっといつ亡くなっても天国にいく。 亡くなったら犬のおかげで何とか愛情のある生活ができたことに感謝し亡くなった犬が あなたの良い思いでや過去になることを學ぶことはあなたの次の人生のステップとして よい訓練ではないでしょうか? 亡くなれば悲しみや寂しさが沢山ありとても孤独になりますが、人生は常にハードルを乗り越えていく義務、生きるということはそういうことです。 動物に優しい貴女こそ、そんなに沢山この世にいるわけではありません。 生きている間、大好きな犬と沢山最後迄よい思い出を作ってください。思い出。 支えてくれたのは犬だった!いいじゃないですかそれでも。 思い出に変えれるように!

回答No.4

父親の死は、かなり冷静に受け取れました。見送ったことで心が折れたなんてこともありませんでしたね。しかし、初めて飼ったシベリアン・ハスキーとの別れは、私の心にデッカイ穴を穿ってしまいました。2年間程は、寝ても起きても彼女の闘病の日々、そして別れを迎えて一睡もしないで見守った48時間を想いだしては涙って感じで過ごしました。  さて、なぜに人は愛犬の死に対してかくも深い悲しみを抱くのでしょうか?それは、脳は愛犬を我が子同様、兄弟姉妹同様に認識しているからです。犬もまた、母を求めるような愛情を飼い主に抱いているからです。このことは、確か、昨年に双方の脳の反応を調査した研究論文にて明らかにされたと思います。ですから、多くの犬飼いは、愛犬との楽しい日々と引き換えに深い悲しみに包まれた別れを経験するという宿命から逃れることはできません。 Q、どうしたらいいのでしょうか? A、素直に悲しみを受け入れるのみ。  どんなに辛くても、それを受け止めてやるのが飼い主の最後の役目ですから・・・。

• mint1030
回答No.3

私も愛犬と一番心が通じたので、質問者さまのお気持ちはわかります。 私の犬は8年前に死んでしまいましたが、犬の優しい気持ちが今も私を暖めてくれます。いま愛犬さんをそんなに大切にしておいでなのですから、いなくなっても、想い出が支えてくれますので、大丈夫です。 そんなにも近しい存在にこの世で出会えたこと、よかったですね。後のことを考えるより、一緒にいられる今を喜んで過ごされることをお祈りしています。悲しんでいても、愛犬さんは喜びませんので、時間をかけて本来のご自分を取り戻せますよう、焦らずに……。 具体的には、いなくなっても、犬の誕生日や命日、飼った記念日などを祝い続けることで、私はかなり慰められました。他のかたも書いておられるように、親切なお葬式の業者さんを見つけることも助けになります。 私も愛犬を送るとき、このサイトの方々に助けていただきました。何かご参考になれば嬉しいです。

• m_hiro86
回答No.2

テリア系の中型雑種を19歳になるまで一緒に暮らしていました。 旅立ちの時、いっしょにいれて幸運でした。 苦しそうなので、秋だったので玄関に入れていたのですが、 好きだった外に出そうと運び出したら、 月が見えて、その次の瞬間には息絶えていました。 質問者様は私の母に心情が似ているような気がするので、付記すると、 母は死ととらえられず、 「返事をしてよ」 とずっとなでていました。 次の日に、調べておいたペット用の墓地への連絡をし、 火葬してもらいました。 葬祭場、墓地の確保は大事です。 愛犬の死は、扱いによっては 腹の中がごっそり持って行かれるような喪失感を 覚えると思いましたが、 丁寧な火葬業者に司式していただき、 竹林のそよぐ墓地に収められ、 幼いころから一緒に駆け回った思いで以上に 竹林をまだ駆け回っているような気がします。 しかるべき手順を踏むことで、 我が愛犬は僕の中で生きているようで、 臭いや気配を感じる気がすることがありました。 死は終わりでなく旅立ち。 苦からの解放。 どうか、それを見送れますように。 僕のように我が身の一部のように感じられるようになりますように。 死にゆくものは残されるものに、自分を残していくといいます。 それを受け取って成長されることを願います。 犬は無邪気に愛情を求め、愛情に喜びます。 これは子供も一緒です。 いつか、無邪気にあなたに自分をさらして打ち解ける方が現れて、 あなたは子供を授かることがあるでしょう。 貴重な学びを得たのですから、 その愛を思い出しながら、 伴侶を、子供を愛せる日が来ることを願います。 人間同士、いがみあったり、あきれたりすることもあるでしょう。 しかしそれをマイナスと計算して切り捨てるのでなく、 信頼関係のうえにあることを思い出して、 信頼関係を守ることができますように。 貴重な存在が失われようとしていますが、 長い人生での岐路ととらえて、躍進してください。 あなたの愛犬はあなたの中に多くを残しているはずです。 それを活かしていきましょう!! 死は何人も避けられません。 それを受け入れた時、あなたは強くなる。 そう思って、すごしてください。 一緒にいれないときどのように感じるかを大切にして、 旅立ちを送り出せる心の準備をしてくださいね。 長々と乱文失礼しました。 飛躍をお祈りします。

noname#214403
noname#214403
回答No.1

命あるものは必ず死を迎える・・ けれど その死に依って あなたは成長します・・ それだけで良いのです・・ その為だけに あなたの愛犬として一生を捧げたのです・・