• ベストアンサー

9V積層乾電池

マイナス極の端子形状が六つに割れている物と四つに割れている物が有って寸法互換性が無い様ですが、これは何故でしょうか。規格が二種類有るのでしょうか。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

う~ん、確かに4つ割れと6つ割れがありますね。 あまり気にしなかったけど、端子の加工技術の違いかも? 初期は4つ割れだったと思うが、割と抜けてしまう事が多いので、抜け止めとして6つ割れに変わったのでは無いでしょうか。 あとは、製造コストとの兼ね合いで、4つ割れ端子と6つ割れ端子の採用に違いがあるのかも?

shirobari
質問者

お礼

有り難うございました。後でパナソニックさんに聞いたところ、JIS規格とIEC規格の差らしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

55歳 男性 構造特許対策かも知れません

shirobari
質問者

お礼

有り難うございました。後でパナソニックさんに聞いたところ、JIS規格とIEC規格の差らしいです。