• ベストアンサー

混合試薬の販売

エタノール、トリエタノールが含有した混合試薬を作った場合、第三者が要望した場合少量を売れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.2

法律がどうなっているか詳しくありませんが、試薬の製造・販売にあたると思いますので、スケールによっては国などの認可や免許が必要では?と思います。 大学のラボで合成した品を、研究のために他の機関に譲渡することはありますが、大学の管理している試薬が移動することになるので、管理システムの処理が必要になります。 個人間のやり取りなら問題ないかもしれませんが、厳密に突っつかれるとグレーかも。

0822hi-kun
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 再度確認してみます。

その他の回答 (1)

• jing0708
回答No.1

試薬に関する販売業の許可を取っているか否かも関わりますが、原則禁止のはずです。 ちょっと詳しくは分からないので、お近くの保健所に問い合わせたほうが良いと思います。

0822hi-kun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。