• ベストアンサー

exciteメールをpop形式の新しいメールに移行したいのですが可能でしょうか?

皆様始めまして、どなたかお知恵をお借りできたら幸いです。 一年ほど「エキサイトメール」を本アドとして使用しておりました。 最近新たにプロパイダーと契約し、メールアドレスを取得いたしまして(pop形式というのでしょうか)、マイクロソフト・アウトルックで受信しております。 ここでお尋ねしますが、 1、以前のエキサイトメールで送受信したメールを、現在の新しいアドレス・POP形式のメールに移行したいと思っております そのようなことは可能でしょうか? 2、また、エキサイトメールの受信箱そのものをバックアップして、現在のpop形式のアドレスに移行することは可能でしょうか? 転送も考えたのですが、かなりの数になることと、送信者が私のアドレスになるので、できれば避けたいと思います。 意味がご不明な場合は、補足いたします。 環境はwindowsXP outlook2000です。 どなたか回答をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8554
noname#8554
回答No.3

こんにちは。 Jupiter5というソフトを使えばできるかもしれません。 エキサイトメールのようなウエブメールをOutlookのようなメールソフトでPOP受信出来るようにするソフトです。 私も以前少し使っていた事がありますが、ウエブメールで一度送受信したものをメールソフトに取りこめるかどうかはやった事が無いので自信ありません。 Jupiter5のダウンロードサイトや解説のサイト、 教えてgooの過去の関連質問のURLをあげてみます。 参考にして試してみられたらいかがでしょうか? http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/1212/jp5_ref.html http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/1212/jp5_download.html http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?start=460&pt=400&c=224&c=224&search_type=all&k=Z29v http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603903 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839475 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704930 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=480573 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=434070

参考URL:
http://abune.hp.infoseek.co.jp/soft/
cafe-moka
質問者

お礼

tigrさん、詳しいURLとJupiter5とのソフトをご紹介いただきありがとうございます。 ご指摘いただきましたURLをこれから熟読いたしまして是非挑戦してみたいと思っております。 まずは取り急ぎお礼を申し上げます。 ご親切に本当にありがとうございます。 その他、アドバイスと意見を下さった方に心よりお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、exciteメールではありませんが、過去に似たような経験がありますよ。 最初は、どうしてもその時使っているメールソフトの中に収めたくて色々と考えたんですが、結局どうにもならず諦めました。 それでも、時間が経ってきたらどうでもよくなってきましたよ。 ただ“気持ち的に破棄したくない”というだけで、破棄してしまっても実質何も問題はないんですよね?だから私もどうでもよくなってきたのだと思います。現に、今使っているメールソフトの中にある、ずっっと前のメールの内容なんて見たことないくらいですから。ましてやさらにそれ以前のやり取りの内容なんて見れなくても、何ら問題はないのです。 きっと、cafe-moka さんも私と同じようになると思いますので、それまではそのまま exciteメールは取って置いて、どうでもよくなったと感じた時点で、exciteメールのアカウントを削除されてはどうですか。 アドバイスでなくて申し訳ありません。

cafe-moka
質問者

お礼

いえいえアドバイスありがとうございます。 informer jpnさんのご指摘のとおりかもしれません。 私事で申し訳ありませんが、その期間は海外に滞在していたこともあり、その当時の友人の励ましのメールは私にとって精神的な支えであり、財産であったため、できることなら・・と考えた次第です。 そうですね。そのような時期が来ましたらアカウントの削除も検討してみます。 体験談とアドバイスをありがとうございました。

noname#7095
noname#7095
回答No.2

アカウント@excite.co.jp でしょうか。 残念ながらこのメールサービス、外部POPメールを受信することはできてもその逆はできません。

cafe-moka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アカウントはご指摘のとおりです。 確認させていただきます。 >外部POPメールを受信することはできてもその逆はできません。 とのことは、現在プロパイダーはOCNを使用していますが、OCN宛のメールをexciteで受信することは可能ですが、excite宛のメールはocnで受信することは不可能ということの認識でよろしいでしょうか。 その際は、やはり以前のexcite宛の受信メールは現在のocnのアドレスに転送するほかないようですね。。

回答No.1

こんばんは~♪  奇遇だにゃー!^^ オイラはエキ・・・の『掲示板の神童』って呼ばれてる、プレちゃんなんだよー♪ 両方とも難しいよにゃ~。エキサイト掲示板には、あらしも多いし、自動的に転送し、受信するよーにしてると、何を送られるか怖いもんにゃ~。

cafe-moka
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足のため補足させていただきます。 1年間使用したexciteメールの送受信の内容を、現在の新しく取得したpop形式のメールに移行できた際は、exciteメールは破棄しようと考えております。 また現在、exciteメールはほとんど使用しておりませんので余計に不自由に思えてしまいます。 (以前のメール内容を保持するためだけに継続している状況です) そのため自動的に転送することも考えておりません。 やはり難しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • エキサイトメールの外部POPメール設定

    エキサイトメールの外部POPメール設定に付いてアカウント名: パスワード:  POPサーバ: に何を入れれば良いのか、教えて下さい。いくつかためしてみたのですが上手くいきません。Outlook Express のツール→アカウント→メール→プロパティだと思うのですが、その先が分りません。現在のOutlook Express は○○○@ybb.ne.jpです。パスワードは分っています。アカウントは@の前の○○○だと思うのですがよろしくお願い致します。POPサーバは分りません。

  • POPメールが送受信できるフリーメール?

    gooメールの無料サービス終了に伴い、フリーメールの移行を考えています。 早速ですが、POPメールを送受信できるフリーメールをご存じありませんか? POPメールを複数持っており、gooメールで送受信。メールソフト代わりに使ってきました。 POPメールを「受信」できるサービスや、フリーメールのアドレスをメールソフトで送受信 できるサービスは多いようですが、POPメールを「送信」できるサービスがなかなか 見つかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

  • 新infoseekメールでpopでメール移行

    説明通りに1度、旧infoseekメールの受信フォルダから 新infoseekメールへ移行出来たのですが、 自分で作ったフォルダの中身を受信フォルダに移動していなかった為に、 再度移行の作業をやってみたのですが、出来ませんでした。 これって1度しかできないのでしょうか? pop設定を解除して再度設定もやりましたが出来ませんでした。 転送は件数が多すぎて無理そうなので、解る方教えて頂けると助かります。

  • Outlook Express6よりメール移行

    Gooメールを使用しており終了に伴いHotmailに移行する予定でした。 使用アドレスは3つで、1つをOutlook Express6に移行。その後、Hotmailのインポートを利用して移行を済ませましたが何となく終わってしまいました。 時間を開けてから残りのアドレスメールをOutlook Express6のそれぞれ作った受信フォルダに保管となりました。 この受信フォルダを新しく作ったHotmail(アドレス違い2つあり)にそれぞれ移行したいのですが、方法が良くわかりません。 サーバー情報・受信メールサーバー等の設定はわかります。 送信方法の部分(フォルダを選択して) での詳細教えて下さい。 現在、Hotmailは使い初めておりますが保存される時には受信トレイなのでしょうか? また、一番初めに移行をしたメールについてはgooに新たに受信されていたものをOutlook Express6に移行、Hotmailのインポートなどをしていたらごちゃごちゃとなってしまいました。 Outlook Express6の操作は送受信ではなく「すべて送信」にしないと上記の事となってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エキサイトメールの移行の仕方について、教えてください

    exciteメールを利用していますが、新しくなったために、以前のメールや、アドレス帳が見れなくなってしまいました。移行の仕方の説明部分(新しくなる前には、表示がありました)が、どこにあるのかがわかりません。ご存知の方、いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • exciteのフリーメールのpopサーバーは

    EXCITEのフリーメールのPOPサーバーとSMTPサーバーを教えてください。専用のメールソフトに、フリーメールのメールアドレスを追加登録するときに、それが分からず、 メールソフトにメールアドレスを認識させることが出来ず、困っています。宜しくお願い致します。

  • Gmailへの過去メール移行

    最近、outlook2003にて受信したメールを Gmailでも見ることが出来る様にしたのですが、 こうした設定を行う以前のoutlook内にある過去の送受信メールに関して Gmailに完全に移行することは可能なのでしょうか? 当初一つ一つ転送を行うなどで対応しようかとも考えたのですが、 送受信の時間や送り主がオリジナルのメールのままで Gmail側で保存する手段はないかと思い質問させて頂いた次第です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • フリーメール設定II

    さきほどメールソフトに エキサイトのアドを入れようとするのですが POP か IMAP かの書き込みが必要で、 メール受信サーバー(S) を書き込まなければなりません。 どう書き込めばいいのでしょうか? と質問したのですが、エキサイトのメールに関しては分かったのですが、それではmsnのホットメールはどうでしょうか? というのはアウトルックがつぶれて再インストールできないもので 同じような質問ですみません

  • POPメールアドレスについて。

    こんにちは。 早速ですが質問を・・・ 長年重宝してきたぴったりメールサービスという POPメールアドレスのサービスが来年の一月いっぱいで終了してしまいます。 フリーメールも盛んになっていますが、 やはりぴったりメールサービスのようなPOPアドレスをまた取得したいと思っています。 Outlookに設定をしてメールを送受信できるPOPアドレス(できれば無料)で どこかオススメなメールサービスを必死で探したのですが見つからず・・・ みなさんのオススメを教えて下さい・・・!

  • 携帯に転送できて、パソコンではPOPメールで使えるサービスは?

    こんな勝手なサービスがあるかどうか調べても分からなかったので、 質問させていただきます。 プロバイダをよく変更するため、vaioメールアドレス(月300円)を取得し、 メインで使っています。(http://www.vaio.ne.jp/) 普段パソコンでOutlook Expressで送受信していますが、出先のパソコンから Webメールが使えますし、moco( http://www.moco.ne.jp)メールを使い、 携帯電話からリモートアクセスしてメールの送受信をすることもできます。 が、メールがきた時に携帯電話に転送されたらいいな、と思うことが多く、 Outlook Expessで設定したこともありますが、毎日パソコンの電源を入れたまま 仕事に出かけ、メールが1通も転送されない日もありますし、家にいる時にも 転送されてしまうので、モニタの電源を落としても電気代がムダに感じます。 AOLiやmocoのアドレスをメインで使うことも考えていますが、AOLiは パソコンではPOPメールが使えなさそう。(調査不足ならすみません) mocoは無料サービスの場合広告がたくさんきますし、有料の場合は200円 かかりますが、POPメールが使えなさそう。 vaioメールには転送機能がありますが、月200円払うほどメールがこないし、 vaioメールアドレスの月額を節約したいこともありまして、  携帯に転送できる  POPメールが使える  添付ファイルの送受信ができる というサービスで、無料に近いものはないでしょうか? よろしくお願いいたします。