• 締切済み

新卒の就活 浜松

閲覧ありがとうございます。 浜松にすんでます。 大学は私立文系約偏差値50です。 2016年の3月から就活が始まります。 将来についてひじょうに悩んでおります。 さまざまな意見いただけたらありがたいです。 就職したい所の条件として 定年まで自宅から通える。 日曜休み。 基本的にはこの2つです。 なんとなくですが、 地元中小企業で法人営業がいいのかなぁーくらいです。 また、安定を考えるのなら公務員、資格(工業、医療など)を取るといった選択肢もあるのかなやんでます。 ここで質問ですが、 浜松で就職するにあたっておすすめの業界はありますか? 浜松で働くにあたって安定した仕事とはなんだと思いますか? 中小企業で働くことはやはり大変なことなのでしょうか? 安定を求めるなら医療系の資格、工業系の資格が一番なのでしょうか? その他客観的なアドバイス、意見ありましたら宜しくお願いします。 今後何度も就活の質問させていただくとおもいます。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tokx367
回答No.2

現代社会で生涯定年迄、同一場所で勤務なんて終身雇用を望むは自由ですが夢でしょう。 浜松で就職するに当たってお薦めの業界はありますか?➡会社四季報を読む事で、理解出来るでしょう。文系ならば、創立〇年、取扱い品目、資本金額、売上額、借入金額等々が全て解るでしょう。図書館、本屋、その他で、各種文献を参照されれば、良い事でしょう。 浜松で働くにあたって安定した仕事とは何だと思いますか?➡地元商業・工業新聞を読む事 中小企業で働く事は矢張り大変な事でしょうか?➡仕事に単純簡単な事は、無いでしょう。 安定を求めるなら医療系の資格、工業系の資格が一番なのでしょうか?➡当然、医学医療、公務員、行政書士、司法書士、弁護士、工業系統、電気工事士、設備産業、情報通信関連産業系統等の資格保有あれば、断然に、就職活動は、有利なのは、歴然としているでしょう。

little-matsuda
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

回答No.1

いちおう。偏差値が高校時代の全国模試に基づく合格最低ラインのことだとすると、大学に行けない高校生は約半分いるので4年制大学の一番下は偏差値45くらいです。偏差値50というのは高校生の全体では平均ですが専門学校なども含んだものなので大学の中ではかなり下位です。ご質問者さんが挙げた偏差値50ってこれで合ってますか? もし、合っているとすると、就活でのあなたの主な競争相手は大卒者ではなく専門学校や専門高校の卒業者になります。 公務員試験はとりあえず受けて受かってから悩むといいのでは? あと、不思議なんですが、今から就活前に取れる医療系、工業系の資格って何か想定しているものがあります? 私の感覚だと、文系の人が取れるものだと未経験で取れるものだけで、地元の高卒の人と就活を争うようになる気がするのですが、それで良いのでしょうか? それとも文系でも情報などで難関の資格が取れる状況なのでしょうか? 浜松はメーカーの下請けが多いところなのでご質問者さんの考え方で合ってると思いますが、文系の下位私大の新卒の人が、専門学校や専門高校の手に職を持っている人と争って勝てます? この点が大丈夫ならご質問の方針でいいのでは?

little-matsuda
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて戴きます