• ベストアンサー

キャンピングカーのシートベルト

先日、キャンピングカーの展示会に行ってみたのですが、後部スペースにテーブルやソファー、寝床などがある車がたくさんありました(当たり前ですが)。これらの車は後部に乗った人はシートベルトなどをしなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

現行のものであれば、シートベルトは装備されていますよ。 3点式なら見えますが、2点式の場合は座席の隙間に隠れていたりするの見えない場合もあります。 なお、このシートベルトの数によって乗車人数が決まります。この他に宿泊可能人数なんて指標も一応ありますが。 ちなみに、ジル520というのを借りたことあるのですが、新しい車両ではないため2点式しか装備されておらず、そのままでは見えない状態になってました。 http://www.vantech.jp/lineup/index.html

takefutsu
質問者

お礼

隙間などにあったのかもしれませんね。 >シートベルトの数によって乗車人数が決まります そうなんですねー

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

していますね TV番組でキッチンが走ると言うのがあるんですが キャンピングカー使っていますが シートベルトしていますよ

takefutsu
質問者

お礼

あ、見てます。つけてない気がしてましたが、つけてましたか(笑)。今度はじっくりチェックしてみます

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

回答1 の方で正解だと思います。 ただその中で、 >シートベルトが無い場合は道交法上着用が免除されます。 って今の車では無いと車検が取れません。 昔の車限定です。

takefutsu
質問者

お礼

現行法は厳しくなっているのですね

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

走行中の乗車用として用意されている席ならシートベルトがあるのが普通ですね。 古いクルマだと無いこともありますが、構造上走行中の乗車席となっている場所でシートベルトが無い場合は道交法上着用が免除されます。 走行中の乗車席じゃ無い場所に乗って移動したら違法です。(トラックの荷台に人を乗せているのと同じ扱い)

takefutsu
質問者

お礼

>構造上走行中の乗車席となっている場所でシートベルトが無い場合は道交法上着用が免除されます なるほど・・・。

関連するQ&A

  • 取り付け取り外しができるシートベルト

    車の後部座席に、すぐ取り付け取り外しができ、持ち運びも便利なシートベルト(またはシートベルトの変わりになるようなもの)はありますか?海外のタクシーなどは、運転が荒く、後部座席にシートベルトが無いので怖いので探しています。よろしくお願いします。

  • シートベルトの『色』、、、赤、青、、

    先日、輸入車メーカー各社が揃った展示会に行ってきました。 2000万弱の高級車を含めた数十台もの輸入車を、見て触れる(シートに座れる)といったものです。 車種によっては、メーター照明が点灯していたり、電動シートも動かす事ができました。 その中で気になったのが、シートベルトのベルトの部分がカラーの車種が何台かあった事です。 レッドやブルーなどの車種が何台かありました(車種は忘れましたが)。もちろん、通常の3点式シートベルトでの話です。 このベルトの『色』の意味は何かあるのでしょうか? 長年グレーの通常のベルトしか見たことがないので、後部座席にいる人がこのシートベルトをしているのを見ると、なんだかダッサイカラーのマラソンのたすきをしているかのような印象で、ちょっと笑えます。 もしかしたら、普段の生活で見慣れれば気にならないかもしれませんが、何か意味はあるのでしょうか?

  • シートベルト

    毎年お正月は、2日の午前中に業界関係者と新年会をやって酒を飲み、妻に迎えに来て貰って高速道路で実家に帰省します。 お正月は未明まで仕事で、寝不足ですから、いつも酒の勢いで後部座席で横になり、爆睡して帰りますけど、例の後部座席のシートベルト着装義務があり、来年はぐっすり寝られないなと思うのですけど、何とかならないのでしょうか。 後部座席はリクライニングしないし、小さな車なので座ったままですと熟睡出来ないんです、後部座席ですと子供が酔うので助手席が子供の指定席で、私はいつも運転席か後部座席です。 足と胸をシートベルトで縛っておけばよいのか、困っています。

  • 後部座席のシートベルトの着用に関して

    車の後部座席に乗っている人が、シートベルトしていなかったら運転手は反則金処分ですか?実際に捕まるんですか?後部座席のシートベルトしめていないという場合で…

  • 自動車の乗員人数について教えて下さい。

    本屋で立ち読みをしていたら、キャンピングカー?(トランポ)を扱っている本を見ました。 そこに出てくる車の後部のシートが横おきのソファーになっていました。 しかも、シートベルトもないようです。 この場合、走行中はそのソファーには座ることができないのですか? 自分の考えでは、走行中はシートとシートベルトが無ければそこに人が乗ることができないものだと思っていました。 しかし、上の車はシートが横だし、普通の自動車でも、こどもの場合は3人で2人とカウントされますのでよく分かりません。 シートがあるからではなく、その車の設計から人数が決められているのでしょうか? 教えて下さい。

  • シートベルトが戻らない

    PC24のセレナの後部座席のシートベルトが伸びたまま戻らなくなったので中古を買って取り換えたんですがまた戻らなくなり困ってます シートベルトを車体から外して軽く叩いたりすれば戻るのですがシートベルトってこんなに壊れ?やすいものなのでしょうか?

  • タクシーのシートベルト

    タクシーの後部って3人すわれますが、シートベルトがついているのは 窓際2つの席だけですよね? また、助手席に座る場合は、シートベルト着用必須ですか? 車に乗る機会が滅多になく、慣れていなくてよく分からなくて。 教えて下さい!

  • シートベルト

    先日、仕事の休憩中に談話をしている時ある先輩が以下のような事を言ってきました。 私と先輩の会話です。 先輩  『後部座席もシートベルト着用義務があり高速道路等では検挙されるらしいが、ミニバンやワンボックスは取り締まりの対象外らしいよ』 私  『それってミニバン・ワンボックス限定なの?』 先輩  『ただしミニバンやワンボックスでも後部座席を完全に倒す事が出来て荷物などを置くスペースになる車が限定みたいだから、セダンのように後部座席が固定されているタイプやミニバンやワンボックスでもキャプテンシート等はシートを完全に倒す事が出来ないから取り締まりの対象だって』 私  『それじゃ今まで検挙された人は沢山いるだろうに納得できないだろうね?』 先輩  『それで今まで検挙されて人を対象に反則金の返還をしていくって言ってたよ。』 以上が私と先輩の会話の内容です。 以上の事を聞かされても俄か信じがたい部分もあり自分でインターネット等で見てみるのですが同様な記述が見当たりません。 実際のところ本当なのかガセネタなのかが知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて戴けませんか?

  • ドライバーがシートベルトをしないのは普通?

    私がとある派遣会社で働いていた時のことでした。 前に派遣先まで派遣元のスタッフの車に乗せて貰いましたが 非常に理解に苦しむことがありました。 運転者である派遣スタッフがシートベルトをしていなかったことです。 車に乗るとき運転者はもちろん助手席、後部座席に乗っている人も シートベルトをするものだと私は思っていました。 (つまり車に乗っている人は全員シートベルトを着用)  ですが、そのスタッフは何食わぬ顔で行先まで運転しているのに 『この人とは一生解りあえないな……』となぜか思う自分がいました。  そこで私は、さりげなくシートベルトを着けるように…… 『この辺りは覆面パトカーが多いと聞きましたよ。』 と隣にいるドライバーに伝えました。 『シートベルトを着けないのはドライバー失格!』と常時 心の中で叫び続けましたがソコは大人の対応として遠回しに 言うように努めました。 ですが、ソイツ(派遣スタッフ)は私の言っていることが伝わらなかった のか言葉の意味を理解していないのか解りませんが 『そうですか。』と言っただけ……  この『出来事』から私は車に載せて貰うことを控えるように しました。  よく車に乗ったらシートベルトを着けるようにと言われていますが 後部座席はともかく運転者さえも安全帯を着けないで運転することは よくあることですか?

  • 自動車の後部座席、シートベルトをしていますか?

    法令で、後部座席であってもシートベルトの着用が義務付けられていますね。 で国交省は、シートベルト非着用時の警報音を、後部座席にも義務化する方針だそうです。 そこで、皆さんは後部座席に座った時にはシートベルトをしていますか? あるいは自分の運転する車で、後部座席に人が座った時にはシートベルトをするように言いますか? ちなみに、後部座席のシートベルト未着用は、高速道路では減点1ですが反則金はありません。 一般道では、口頭注意だけで反則金はありません。