• ベストアンサー

キャンピングカーのシートベルト

先日、キャンピングカーの展示会に行ってみたのですが、後部スペースにテーブルやソファー、寝床などがある車がたくさんありました(当たり前ですが)。これらの車は後部に乗った人はシートベルトなどをしなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

現行のものであれば、シートベルトは装備されていますよ。 3点式なら見えますが、2点式の場合は座席の隙間に隠れていたりするの見えない場合もあります。 なお、このシートベルトの数によって乗車人数が決まります。この他に宿泊可能人数なんて指標も一応ありますが。 ちなみに、ジル520というのを借りたことあるのですが、新しい車両ではないため2点式しか装備されておらず、そのままでは見えない状態になってました。 http://www.vantech.jp/lineup/index.html

takefutsu
質問者

お礼

隙間などにあったのかもしれませんね。 >シートベルトの数によって乗車人数が決まります そうなんですねー

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

していますね TV番組でキッチンが走ると言うのがあるんですが キャンピングカー使っていますが シートベルトしていますよ

takefutsu
質問者

お礼

あ、見てます。つけてない気がしてましたが、つけてましたか(笑)。今度はじっくりチェックしてみます

• fjdksla
回答No.3

回答1 の方で正解だと思います。 ただその中で、 >シートベルトが無い場合は道交法上着用が免除されます。 って今の車では無いと車検が取れません。 昔の車限定です。

takefutsu
質問者

お礼

現行法は厳しくなっているのですね

• t_ohta
回答No.1

走行中の乗車用として用意されている席ならシートベルトがあるのが普通ですね。 古いクルマだと無いこともありますが、構造上走行中の乗車席となっている場所でシートベルトが無い場合は道交法上着用が免除されます。 走行中の乗車席じゃ無い場所に乗って移動したら違法です。(トラックの荷台に人を乗せているのと同じ扱い)

takefutsu
質問者

お礼

>構造上走行中の乗車席となっている場所でシートベルトが無い場合は道交法上着用が免除されます なるほど・・・。