ペットOKマンション建築で勝つ!猫専用 or 犬専用、どちらが需要あり?

このQ&Aのポイント
  • コンクリートのマンションを新築しようとしているオーナーが、ペットOKのマンションを建築することを計画しています。猫専用か犬専用か、どちらに特化するべきか迷っています。潜在的な需要を考えると、猫が部屋の需要があると考えることができます。
  • 一般的に、ペットOKの部屋を探す場合、子犬OKの所が多く、猫の飼い主は部屋探しに困っている傾向があります。そのため、猫専用のマンションを建築することで常に満室にすることができるかもしれません。
  • 実際にペットOKの部屋を探した経験者の情報を集めることで、どちらが需要があるのかより具体的に判断することができます。また、関東圏の急行が止まる駅から徒歩15分の立地に建設することで、利便性も高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

建てるなら猫専用 or 犬専用マンション?

コンクリートのマンションを建築しようとしているオーナーです。ありきたりなマンションでは、これからの競争に勝てないと思い、ペットOKのマンションを新築しようと計画しています。 猫専用、犬専用、どちらかに特化して、それぞれの生活に必要な設備(例:犬ならドッグランと足洗い場)を設置しようと思うのですが、潜在的需要から言うと猫or犬、どちらのほうが部屋の需要があると思いますか? 私個人の感覚(思い込み)ですと、ペットは子犬OKな所ばかりで猫はNG、というイメージがあります。つまり猫の飼い主のほうが部屋探しに困っている=常に満室、と勝手に妄想しています。 実際にペットOKの部屋を探された、探している経験者の方おられたら情報いただければ幸いです。駅は関東圏の、急行が止まる駅から歩いて15分です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

猫がいいです。 現在東京で日本で始めて猫付きマンションがあります。 猫付きマンション参考資料。 http://www.tokyocatguardian.org http://www.tokyocatguardian.org/news/news110306.html

ToshiJP
質問者

お礼

意外に豪華な猫マンションあるんですね。逆にいえば、ここまでやる必要があるのか!?と驚いています。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 駅から徒歩15分でマンションですか...犬だろうがネコだろうがそんなに競争力なさそうです。世の中にペットを飼うためだけに引っ越す人はいないと思います。既に飼っている環境にいる人は引っ越しません。で逆に、ペットを飼わない人はペット可のマンションを選ばないですね。臭いに鳴き声、耐えられないから。強いて言うのなら関東圏ではなく、港区、渋谷区、目黒区の主要駅徒歩5分圏内なら需要があるかもしれません。  周りの環境が不明だけど潤沢な資金があるなら自分ならメディカルテナントでも作るかな。うちの近所で数軒ありますけど、直ぐにテナントは埋まりますね。1階は処方箋薬局で2,3階以上はエレベーター完備、バリアフリー、医療系システムを完備。  駅から徒歩15分なら不便故に病院がない、で、いくつかの診療科目の個人医が集まれば総合病院となりうるから人が集まるのです。

ToshiJP
質問者

お礼

医療モールは面白いアイデアですね。1階に動物病院を組み込んで、という新しいアイデアも良いかと思いました。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

需要というか、比率的には猫飼いが増加、犬飼が減少で 猫飼い世帯のほうが犬飼世帯をうわ回った(か、うわまりつつある)だったような。 でも、現実的な話として、関東圏・急行が止まる駅・徒歩15分だと そこそこ住宅街なのではないですか?(まあ関東も様々ですけど わざわざドッグラン検討するくらいには都会だと仮定してます) 正直騒音問題など考えると犬用マンションを建てるには立地条件が(周辺の反応という意味で)あまりよくないのではないかと思います。 ペットOKマンション(築年数が進むとOKになってくる部屋も多そう)も増えてますし 知り合いの猫飼いは全員マンション住まいですね… 引っ越しに困った話はあまり聞きませんでした。 ウサギやハリネズミなどの鳴き声のない小動物も増えてきていますし 特化して固定するより ペット全般OKの完全防音(周辺に動物病院ありなどアピールして)などで売り込むほうが良いのでは。

ToshiJP
質問者

お礼

線路脇なので、騒音という意味ではうまくクリアできるかなと考えています。

関連するQ&A

  • マンションで猫を飼うか悩んでます

    みなさまこんにちは 現在ペット飼育可能のマンションに住んでいるのですが 猫を飼うかどうかを悩んでおります。 子供の時の記憶だと 猫はすぐに外に出たがってしまい お腹が空くと部屋に帰ってくるというイメージでした。 ペット飼育可能なマンションとはいえさすがにそれは出来ないので 室内で飼いたいのですが、 猫の生態として部屋の中に居続けることは可能なのでしょうか? それは猫の種類(血統)や または育ちも関係してくるのでしょうか? 別の質問なのですが 犬だとどうなのでしょうか? ずっと室内で育つのが平気な犬とかもいるのでしょうか? みなさま 宜しくお願いいたしますー

    • 締切済み
  • マンションで猫を飼う時に。

    現在ある事情でに医者にアニマルセラピーを勧められ犬か猫を飼うことを勧められました。マンションの契約書にはペット否と書いてあったのですが大家さんに 猫の爪とぎは専用の爪とぎですること、近所に迷惑がかからないように部屋から出さないようにする事、何か迷惑をかけたら弁償をすることを伝えたのですが「少し考えさせてくれ」と言われました。これってやはり無理なんでしょうか。ペット否でも飼われている方、大家さんを説得する方法など教えていただけたらありがたいです。内緒で飼うというのもできなくはないのですが見つかった時にトラブルになると困るのでそういう方法以外で教えてください。勝手なお願いなのはわかっているのですがペット可のマンションに引っ越すのは母子で経済的に余裕がないので無理なんです。もし飼えるとしたら一ヶ月にかかる費用なんかも教えていただけたらありがたいです

    • ベストアンサー
  • マンションで犬や猫を飼う事について

     私は犬や猫は嫌いでありません。将来一軒家なら買いたいと思っています。現在私はマンション(団地)に住んでいますが、ペット飼育は禁止です。にもかかわらず、飼っている人はたくさんいます。よくエレベータの中がペットの尿で悲惨なことになっています。匂いも臭いし、足の踏み場もないし。上昇、下降中にペットが気持ちよくなり、もらしてしまうと思うんですが、責任を持って飼い主が処理をしないんですよね。  ペット飼育禁止のマンションなら普通は人目のつかない夜でも散歩させるものと思うんですけど、昼間にさせている人もいます。管理人を知ってか知らずか張り紙を張っているだけだし、一軒一軒回ってペットを飼っている形跡がないか調べて飼っていたら処分というようなことをなぜしないんでしょう?あれだけペット飼育禁止、処分しますなどと書いていて・・・。  共益費なんかも何に使われているんですかね。 特に犬や猫が嫌いでマンション住まいの方が私と同じよう気持ちならとても不愉快だと思います。  まずペット飼育禁止のマンションでペットを飼っている方はどういう気持ちで飼ってるんですか?  以前の家はペット飼育可で引っ越すマンションが禁止でも連れて行くしかないと思って飼っているのですか?  またマンションに住んでいる方がペットを飼おうとする気持ちはどういう気持ちですか?子供が欲しい欲しいと言って飼うにしても、飼育禁止とわかっているのに飼う事は大人としてどうなんですか?   納得できる意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットにやさしいアパートを建てたいです

    はじめまして。 今広めの2DKのアパートを建てたいと考えています。 差別化を計る為にもペット可で尚且つペットにやさしい アパートを考えています。 土地があるのでアパートの隣にでもドッグラン的な スペースも作りたいな。とも考えています。 犬・猫を飼っている方にお聞きしたいのですが どういうアパートなら嬉しい・引っ越したいですか? 今は漠然な事しか思いつかないのですがアパート入り口に 足洗い場・部屋内にはペット用ドア・隣の敷地にドッグラン などを考えています。 ドッグランにはどんな遊具?どんな物(ベンチなど) があったら嬉しいでしょうか? お部屋はどんな感じがいいですか? どんな事でもいいのでヒントを貰えたら助かります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬 どっちが育てやすい?

    近々ペットを飼おうと考えているのですが 犬と猫でしたらどちらのほうが飼いやすいでしょうか? ちなみに我が家はマンションです。 あと、1ヶ月にかかるペットの養育費?を だいたいで教えてくださると嬉しいですm(_)m よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • マンション(←もちろんペット可の)で猫を飼うなら1階or2階?

    マンション(←もちろんペット可の)で猫を飼うなら1階?それとも2階?(質問1) それと、絶対、室内猫にした方がいいでしょうか?(質問2) あと、ペット可のマンションでは、他の住民も飼ってるかた多そうですが、犬の方もいたりしますよね、きっと? そういうかたは、ペット全般好きな場合は多いですか?それとも犬は好きでも猫は嫌いってパターンも多いですか?(質問3) そういう人とはうまく近所づきあいが進みますでしょうか? もしくは、お互い干渉しあわないようにしてるのでしょうか?(質問4) 実際、ペット可のマンションに住んでるかた、住んだことのあるかたの体験談お聞きしたいですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 繊細な猫に犬?

    先日2匹目の猫を飼おうと思ったのですが、訳あって子犬にしようかと思っています。 調べてみて、狭いマンションでもOKで、あまり吠えずにおとなしいラブラドールレトリバーなんてどうかなあと思っています。 問題はうちの繊細で、超甘えん坊な猫(4歳)が参ってしまうのでは・・・。と心配です。 仲良くやってくれるでしょうか?? また、数日不在にするときはいつもペットシッターに頼むのですが、犬も散歩に連れて行ってくれますよね? ご経験者さま、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。

    癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。 小さな大きさのペット可のマンションに住んでいます。 今、犬を飼おうか?それとも猫を飼おうか? 悩んでいます・・・。そのような悩みを持った方 結局どうしましたか?犬の種類・猫の種類も教えてください! できれば、なぜその子(その犬orその猫)に決めたのかも 教えて欲しいです~!

    • ベストアンサー
  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。