ペットOKマンション建築で勝つ!猫専用 or 犬専用、どちらが需要あり?

このQ&Aのポイント
  • コンクリートのマンションを新築しようとしているオーナーが、ペットOKのマンションを建築することを計画しています。猫専用か犬専用か、どちらに特化するべきか迷っています。潜在的な需要を考えると、猫が部屋の需要があると考えることができます。
  • 一般的に、ペットOKの部屋を探す場合、子犬OKの所が多く、猫の飼い主は部屋探しに困っている傾向があります。そのため、猫専用のマンションを建築することで常に満室にすることができるかもしれません。
  • 実際にペットOKの部屋を探した経験者の情報を集めることで、どちらが需要があるのかより具体的に判断することができます。また、関東圏の急行が止まる駅から徒歩15分の立地に建設することで、利便性も高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

建てるなら猫専用 or 犬専用マンション?

コンクリートのマンションを建築しようとしているオーナーです。ありきたりなマンションでは、これからの競争に勝てないと思い、ペットOKのマンションを新築しようと計画しています。 猫専用、犬専用、どちらかに特化して、それぞれの生活に必要な設備(例:犬ならドッグランと足洗い場)を設置しようと思うのですが、潜在的需要から言うと猫or犬、どちらのほうが部屋の需要があると思いますか? 私個人の感覚(思い込み)ですと、ペットは子犬OKな所ばかりで猫はNG、というイメージがあります。つまり猫の飼い主のほうが部屋探しに困っている=常に満室、と勝手に妄想しています。 実際にペットOKの部屋を探された、探している経験者の方おられたら情報いただければ幸いです。駅は関東圏の、急行が止まる駅から歩いて15分です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

猫がいいです。 現在東京で日本で始めて猫付きマンションがあります。 猫付きマンション参考資料。 http://www.tokyocatguardian.org http://www.tokyocatguardian.org/news/news110306.html

ToshiJP
質問者

お礼

意外に豪華な猫マンションあるんですね。逆にいえば、ここまでやる必要があるのか!?と驚いています。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

駅から徒歩15分でマンションですか...犬だろうがネコだろうがそんなに競争力なさそうです。世の中にペットを飼うためだけに引っ越す人はいないと思います。既に飼っている環境にいる人は引っ越しません。で逆に、ペットを飼わない人はペット可のマンションを選ばないですね。臭いに鳴き声、耐えられないから。強いて言うのなら関東圏ではなく、港区、渋谷区、目黒区の主要駅徒歩5分圏内なら需要があるかもしれません。  周りの環境が不明だけど潤沢な資金があるなら自分ならメディカルテナントでも作るかな。うちの近所で数軒ありますけど、直ぐにテナントは埋まりますね。1階は処方箋薬局で2,3階以上はエレベーター完備、バリアフリー、医療系システムを完備。  駅から徒歩15分なら不便故に病院がない、で、いくつかの診療科目の個人医が集まれば総合病院となりうるから人が集まるのです。

ToshiJP
質問者

お礼

医療モールは面白いアイデアですね。1階に動物病院を組み込んで、という新しいアイデアも良いかと思いました。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

需要というか、比率的には猫飼いが増加、犬飼が減少で 猫飼い世帯のほうが犬飼世帯をうわ回った(か、うわまりつつある)だったような。 でも、現実的な話として、関東圏・急行が止まる駅・徒歩15分だと そこそこ住宅街なのではないですか?(まあ関東も様々ですけど わざわざドッグラン検討するくらいには都会だと仮定してます) 正直騒音問題など考えると犬用マンションを建てるには立地条件が(周辺の反応という意味で)あまりよくないのではないかと思います。 ペットOKマンション(築年数が進むとOKになってくる部屋も多そう)も増えてますし 知り合いの猫飼いは全員マンション住まいですね… 引っ越しに困った話はあまり聞きませんでした。 ウサギやハリネズミなどの鳴き声のない小動物も増えてきていますし 特化して固定するより ペット全般OKの完全防音(周辺に動物病院ありなどアピールして)などで売り込むほうが良いのでは。

ToshiJP
質問者

お礼

線路脇なので、騒音という意味ではうまくクリアできるかなと考えています。