• ベストアンサー

1LDKを2LDKに変更したい

現在、このようなL字型の1LDKのマンションに住んでいます。 この間取りを2LDKに変更することが可能でしょうか?もし、可能であればどこをどのように区切ればよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.1です。 廊下が必要なのであれば、かなり大がかりな工事になりますが玄関から入ったつきあたりの収納、及びリビングにある収納を潰してそこを廊下にする、という手がありますね。 で、ANo.1で回答をさせていただいた位置に壁をつけて、現状の「収納」のリビング側の壁面のところに開き戸をつけてキッチン側への出入り口とする。 玄関側の部屋は今ある出入り口に扉をつける、という形ですね。 「収納」を潰して廊下にする際に廊下の幅を確保する必要があるのであれば、図中上側(キッチンではない方)の部屋の形が正方形ではなく、新設される廊下の分だけ多少幅が狭い形なってしまいますが・・・。 もともと広いリビングなので、この2つの「収納」の壁を取ってしまっても強度的には問題はないと思われますが、その辺は設計士さん等に相談をされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

ChubbyChild
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございました。 私も収納を壊して廊下にしたり、キッチンの場所を西側に移動して、東側に個室を作れないものかと色々考えていますが、なかなか良い答えが見つかりません。

その他の回答 (2)

• dogs_cats
回答No.2

NO1さんの案ですと、仕切った部屋を通らないとリビングに行けなくなります。それが不都合であれば仕切りをもっと玄関よりに移す小さな部屋にする必要があります。 添付画像の赤い線が該当します。 新規部屋が納戸ならエアコンは不要でしょうが、書斎や子供部屋ならエアコンが必須でしょう。 マンションだと新規エアコン用のコア抜きで穴を開ける必要がある場合は管理組合に規程があると思いますので確認下さい。

ChubbyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた案ですと、 部屋の大きさが3畳ほどになってしまい、個室としては狭すぎることと、南側は壁がなく、窓ですので仕切るのは難しいです。 エアコンについては天井に埋め込み式のものがすでにあるので、心配ご無用です。

回答No.1

いちばんわかりやすいのは中央部で区切るという方法ですね。 見取り図中の「ダイニング」の文字の左側にある中柱の下端と右側の「収納」の下端とを結んだ線上に引き戸をつける、という方法ですね。 引き戸を右側の「収納」の下側(キッチン側)の壁面に引き込むような形で引き戸をつければ、引き戸を全開にすることにより今までどおりの大面積のLDKとして使うことも可能になります。 以上、ご参考まで。

ChubbyChild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その案は私も一番に考えるのですが、仕切った部屋を通らないとリビングに行けないというのがネックです。