大学の部活を辞めることは、甘えなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学の合気道部に所属している大学1年生ですが、最近部内の人間関係が悪くなり辞めたいと思っています。
  • 合気道は楽しいですが、自分の実力が伴ってないことや、他の部員からの扱いに悩んでいます。
  • 部活を辞めることは甘えなのか、自己成長のためにはどうするべきか、助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の部活を辞めることは、甘えなのでしょうか。

大学1年生です。 私は、弓道部と合気道部を掛け持ちしています。 最初から弓道部に所属していて、合気道部は新たに作るということで友達に誘われ、演武会で実際に演舞するところを見て、強く惹かれ、興味があったので入部しました。 しかし、合気道部の方を辞めたいと思うようになりました。 理由は、部内での人間関係が大きいです。 私は、基本的に弓道を主にやっていくことを伝え、合気道は護身術にもなると聞いたので、自分のペースでできたらいいな、と思い入部し、4月からと聞いていたつもりだったのですが、「合同演武会があるから、練習してもらわなきゃ困る」といった感じで、練習を他大学(ちょっと遠い)にお邪魔して練習させていただいたり、道場に行ったりなどしなければいけませんでした。 でも、合気道がそれなりに楽しいと感じていたので、話が違うと感じることはありましたが、大丈夫でした。また、自分自身の勘違いかも?という考えもあったからです。 そして、以前、他大学で練習をしていたのですが、その際私ともう一人の初心者の子(Aちゃんとします)がどうしても着いていけない部分があったりし、他の人より遅れてしまい、迷惑をかけてしまいました。 他大学の方々は、本当に優しくて応援してくれたり、教えてくださったりました。 終わったあと、部長(同級生)から「足手まとい」とか「ホント○○大の人は優しいよね」ということを言われたりしました。正直、自分で一番わかっていることだったのもあり、グサッと心に響きました。 そして、部活前に道場に行くとかいう話をしており、Aちゃんは誘われ、隣にいる私は一切言われておりませんでした。それについて、特に気にすることはしなかったのですが、 終わった後に「じゃあ、今から道場行くんでしょ?」みたいな、ことを言われたり、私に対しては誘わなかったのに、突然そんなことを言われ、内心腹を立ててしまいました。 私のことを思って言ったのかもしれませんし、小さいことで、「予定なかったならいいじゃないか」と思うかもしれませんが、私からしたら「最初から誘ってくれればいいじゃないか」と思うことでした。 その日のことがあってから、ずっと考え込んでしまい、辞めたいという思いが強くなるようになりました。 弓道部での居心地がよい分、多分そう思うだけなのかもしれませんが。 仲良かった友人である分、私は悲しく感じてしまっております。 合気道は、実際に練習を始めたのは10月後半~11月ぐらいからで、道場は大学で道場に行くための会費を払う云々があり、通っておらず、週1だけ他大学にお邪魔して練習していたので、練習した日数自体は少なく、実力も全然ない上、受け身やてんかんなど基本的なことしかできない初心者です。 自分は、今までバイトをやめたり、辞め癖がついているような気がして、辞めるのを躊躇っています。 泣きながら母や友人に電話して相談などもしたのですが、「そんなに嫌だと感じるならやめてもいいんじゃない?」など言ってもらったりしたのですが、どうしても自分の中で、ただの甘えじゃないのか。など色んなことを考えてしまいます。 色んな人の質問や回答を見たりしながら、より考えてしまうようになりました。 合気道は嫌いではないです、確かに技を覚えたりするのは難しいし、うまく体が動かないところもありますが、それでも楽しいとは思います。 所属している大学の合気道部が単純に嫌だと感じているのです。 部活を辞めるというのは、甘えなのでしょうか? 居心地のいい弓道に逃げて、自分の実力が伴ってないという目の前の現実から逃げているだけなのでしょうか? 拙い文章でありますが、助言のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

ご質問を読む限り、その部活で、トップレベルの競技者を目指しているわけじゃないし、しっかりした指導者もいなんですよね。だったらその程度の部活なんて所詮趣味の延長。言い方は悪いけどただのお遊びですね。 なので、辞めたきゃ辞めれば良いのです。それが甘えだとか、逃げだとか、そんなこと全然気にする必要ありません。 もし、それでも、まだ合気道を続けたいなら、別にその大学の合気道部でなくたってできるでしょ。 合気道の道場なんてのは、大学以外にもいくらでもあるのですから。 その方が、お遊びレベルの部活を続けているより、よっぽどあなたのためになると思います。

hiver127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、大学に合気道の有段者の先生がいらっしゃるのですが、一人だけで、部員も先輩(ほぼ引退されていらっしゃる)を除くと袴を着ておりません。現在の部長も、級どまりです。 そうですね。部活じゃなく、普通の道場で自分のペースでする方が有意義ですね。部活は、早々に辞めることにします。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。部活を辞めるというのは、甘えなのでしょうか?  いいえ。 2。居心地のいい弓道に逃げて、自分の実力が伴ってないという目の前の現実から逃げているだけなのでしょうか?  いいえ。部活は一つに集中するかゼロかで、2つもやる必要はないと思います。

hiver127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校の時から掛け持ちをしていたので、大学でも大丈夫と思っていたのですが、人間関係でだめになるとは自分でも予想してなかったです。 部活は、もうやめることにしました。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

う~ん。大学の部活ってかなり大変という印象がありますが、かけ持ちしようとすればできるものなのですか。私は大学在学中は文科系の勉強会に入っていて、体育会系の部活には縁がなく詳しくわかりませんが、部活は義務でやるものではないので、合気道の方は辞めてもいいんではありませんか。義務だと思いながらやるのと下手でもいいからどうしてもやりたいというのでは全然違うと思います。 やりたいことを追求していくことも決して平坦ではないのでは?と思うけど弓道部に入っていても余裕があるのかな。 私は高校のときに弓道に憧れて弓を引いたことがありますが、あまりに練習時間が長く、弓道を中心に考えてくださいという考え方について行けずに途中でやめましたが、後悔はありませんでした。もっと他にやりたいことがあってそれとの両立ができないほど我が校の弓道部は厳しく、担任の教師は体育の教師でしたが相談に行ったら反対されませんでした。 もし、合気道がやりたいなら他でやることはできませんか。習う相手を選ぶのは、決して甘えではないと思いますが。

hiver127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活は、弓道は週3で、監督さんからの指導などがありますが、基本的に先輩方が後輩に対して指導していきます。私の所属するところは、弓道中心で考えではなく、学業バイト両立してできる部活で、掛け持ちについて話しても驚かれはしましたが、反対はされませんでした。 そうですね。道場でやっているほうが有意義で、部活でやるよりはあっているので、部活はやめることにしました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

最初から質問者さんは弓道部をメインで、合気道はちょっと興味があるから程度と決めていたはずです。だったら、思っていたのと違うから辞める、で全く問題ないでしょう。

hiver127
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 弓道は、本当に昔からしたかったスポーツで、今でもその情熱は変わっていません。dongri_boy様の言う通りですね。 合気道は、部活としては無理だと感じたので、適当に理由を伝えて辞めます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明治国際医療大学(合気道部について詳しい方)

    こんばんわ。近隣の合気道場に通っている男子高校2年生です。鍼灸関係のことを学びながら合気道もしたいと思い、この学校に入学して合気道部に入部しようと思います。そこで、合気道部の年間行事を見させていただいたところ、「6月に関西大会、7月に全国大会」とありました。 僕の通っている道場には演武大会しかなく大会の内容が分からずとても気になります。ホームページなどを見てもあまり分かりませんでした。 大会の内容について教えてください!

  • 大学で合気道部に所属しているものですが

    こんにちは。現在、某大学で合気道部(氣の研究会系)に所属しているものです。さっそく質問なんですが、合気道をやってらっしゃる方で、複数の組織に同時に所属しながら合気道をしている人はいらっしゃいますか(例えば、養神館と合気会、合気会と氣の研究会、氣の研究会と養神館、あるいは三つとも、という感じです)。自分は、高校の時に合気会合気道をやっていました。けどあともう少しで初段を取得する手前で、一級のままやめてしまいました。あの時の後悔からまたそちらの道場で新年早々始めようと思っています。けれども大学の合気道部にも魅力を感じてしまい、こうなったら、自分は合気道バカと見られようともどちらもいっぺんにやってしまおうかという考えに至りました。そこでもう一度質問します。 Q1,複数の合気道組織に同時に所属しながら合気道をなさっている方は いるでしょうか。 Q2,それとも一つの会派に絞って稽古した方がいいのでしょうか。  お願いします。

  • これは逃げ?部活を辞めること

    こんにちは、大学で弓道部に所属している学生です。部活を辞めようと思っていますが、心の中で迷いがあります。以下、長文です。  自分は高校から弓道を続け、大学でも続けたいと思い、弓道部に入部していままで続けてきました。しかし、大学で1年続けて自分の弓道における上達が全くなく、弓道が嫌になり、辞めたいと思うようになりました。    同期の初心者は先輩たちのおかげで1年でかなり上達し、練習でもよく中(あた)り、大会で賞をとったり、自分とは比較にならにほど上手です。自分と同じ経験者の人も同期に2人います。その人たちも入部数ヶ月で、ブランクを取り戻して結果を納めています。    対して、自分は試合ではロクに中てられず、普段の稽古でも的中率は半分以下、ほかの人よりも練習時間をとり、オフでも課された練習ノルマ以上の練習をしてきました。しかし、射型(引き方)はさほど変わらず、一つ癖を直したら別の欠陥が...とか、同じ癖を再発しているとか...ずっといたちごっこでした。どうこうしてる内に1年が経ち、先輩達は引退し、自分は人数が少ないため嫌でも試合に出なければなりません。しかし、試合では当たらない。春のリーグでは、ダメだと判断されたのか、控えになり出番はありませんでした。(引退した4年生が試合に出てくれたので人数は何とかなっていました。)    試合で結果はだせず、仲間の信頼を失い、練習しても上達せず、様々方法を試しても結局上手くいきませんでした。週一で来る顧問の師範には、そのままでいいのかとか、何度も同じことを言わせるなとか、すぐに1年にぬかされるぞとか、毎回怒られ、正直焦り、嫌になってます。  そして、今。自分は弓道は向いてない、何をやっても無駄だ、と思うようになりました。先輩に相談しましたが、「続けることもまた、いいんじゃない?」、「出尽くすほどの努力をした?」と言われました。確かに、その通りだと思います。ですが、ネガティブな性格のせいなのか、経過を見てなのか、自分の能力では弓道は上手くならない。なら今興味を持っている別のことに集中した方が、大学生活をより有意義につかえるのでは?と思っています。  続けることが美しい。結果によらずその過程が生きてくる。といった言葉もアリだと思います。ですが今の自分はそれがホントに最良なのか分かりません。(どれが正しいとか結局判断できませんが)あと2年の大学生活、自分は色々なことをしたいです。弓道にかけてもいいと思った時期もありました。落ち込んでも、結果が出せなくてもなんとかなる!と思えた時期もありました。ですがもう限界です。弓道・部活と縁を切って、新しいことを始めるのもアリじゃない?と最近思っています。弓道にかけて、結局何も結果も出せず、上達せず、ダメでしたーなんていう結果もバカバカしいです。  そんなことと矛盾して、「部活の友達と気まずくなるのは嫌だ」、「ここで辞めたら、嫌なことから逃げているのではないか」と思っています。めんどくさい、今の射型にそっくりな緩んだ性格だなと自分でも思っています。(笑) まとめます。 ・自分の能力に対する失望 ・同期との上達格差 ・同期・先輩・後輩からの目 ・顧問との不釣り合い ・新しいことへの興味(ロングツーリング) が辞めたい要因で、 ・仲間との疎遠 ・友達が結構減る(笑) ・本当にこれでいいのか?あきっぽい性格を助長させないか? ・これはただ逃げてるだけなのか? ・努力すれば(引退まであと1年半)きっと上達するのか? が迷いの要因です。 長文大変失礼いたしました。 回答者様の視点から、アドバイスよろしく願いします

  • 大学の進路について

    実は 今高校一年で、志望校に悩んでいます・・・。 初めは、父親の職の影響で法学部と粋がっていましたが、 実は、密かに演劇系の大学にもいきたいという気持ちも強いのです。 小学 中学と 劇などの発表会があるときは、いつも進んでやっていて、演技するのが好きなんですが、 現在は、演劇部ではなく、弓道部に所属していて、これは、小さい頃から武道(合気道)をやっているせいで、中学で剣道 高校で弓道とやっていて武道も好きなんです(合気道と弓道は現役)。 高校でも一応 学園祭の時はじめて映画もどきの動画をとりました。でも、さっきも言いましたが演劇部には所属していません。 こういう自分が、どこぞの芸術学部の演劇科などにいけるものでしょうか・・・? ちなみに偏差値だけで見るならば、行けるくらいです。

  • 合気会でインカレ受け入れしているところ

    私は高校時代合気道をしていました。(合気会です) なので、大学いってもぜひぜひ合気道をしたいのですが、私の行く学校はメインキャンパスが遠くて、合気道部はありますがそちらのキャンパスのほうで練習するようでこちらのキャンパスから行くのに下手すると2時間かかってしまいとても通えそうにありません・・・ そこでインカレを募集している大学を探しています。新宿や市谷くらいからいける範囲がいいです。大学はもっと東側にあるのですが(家はもっと東側です)HPみても特に書かれていないので教えてください!!!!!それとも自分で普通に道場に行った方がいいですかね??できれば、合宿とかも行ってみたいので部活に入りたいです。

  • 大学の部活に参加したいのですが…

    私は4月から体育大学通う高校生です。 ソフトボール部に所属していました 大学でも部活は続ける予定なのですが そのことで今困っています 私はたぶん全国でも並くらいのレベルなのですが 大学では全国でもかなりレベルの高い部に入部しようとしています! そこで少しでも早く周りに追い付きたくて 来月からでも大学の練習に参加したいのですが、部の代表者の方の連絡先がわかりません みなさんはどうやって連絡先を知りましたか? また、私の様な場合は学校の代表者に連絡し聞くべきなのでしょうか? それとも練習してる場合まで行って直接聞くべきでしょうか? あと今の時期に体力を落としたくないのですが 何か良い方法があったらぜひ教えてください!

  • どうすれば部活を辞めれるか

    自分は今高一で弓道部に所属しています。 弓道をやっている方には大変失礼なのですが、中学時代も弓道部に所属しておりその時は入る部活が無かったから、という理由で続けていました。 (とても下手でしたが弓道自体は好きでした) 中学でも続けていたというのが大きく高校でも弓道部に入部したのですが、 うちの高校の弓道部はみんな本気で全国大会優勝を目指しており練習もかなり厳しく、 (実際全国にも何度か行っていてかなり強いです) 入部したての第一印象は正直やっていけるのかと思い、練習も少しきつかったです。 しかし一応入ったのだからしっかりやろうと練習に身をいれて臨み、その時の姿勢が周囲から評価されたのか一年生代表、次期主将候補にまでなりました。 そのままの調子でいければよかったのですが、夏休みが終わった辺りから少しづつ周囲と温度差を感じるようになってきました。 正直自分が全国にいけれるような選手、人間ではないと気づいていたし、練習の雰囲気自体もあまり好きではなかったので部活をだるい物と感じてきていたのですが、 周りの友達は部活が無かったら学校に来る価値無いよね、と言った感じにかなり部活に対しての思い入れが強く(普通?)、 部活をやってる中で心のよりどころが無くなりただただ空虚な時間を過ごしており、部活の時間が時間の無駄遣いとしか感じれなくなりました。 メンタル面がとてつもなく自分は弱いのですがその時辺りから何にも集中して手をつけられなくなり、 担任の先生からは自暴自棄な顔をしてるよ、とまで心配されました。 そこで家族や先生とも話し合い部活を辞める決心をつけ顧問の先生に話に言ってるのですが、どうしても辞めさせてもらえません。 今までに3度話に言ってるのですが、 一回目は 見込みが無い奴にはさっさと辞めさすけどおまえはそんな中途半端なところで投げ出すような奴じゃない、と言われ 二回目三回目は先生は自分を過大評価というか誤認しているとわかり、 自分はそんなに強くない、途中で投げ出すような人間です といった感じのことを正直に言ったのですが、 ならなおさらうちの部からは辞めさせられない といわれやはり辞めさせてもらえませんでした。 現在はテスト習慣で一応部活は任意の朝連のみという形なのですが、行かないと先輩からメールが着たりしてとても煩わしく、これからどうするべきかとやっぱり不安に感じてしまって、勉強にもあまり集中することができません。 普通に話をしていたんじゃあ多分辞めさせてもらえないだろうし、ずっと無断欠席しようかと思ったのですが好きな先輩方に迷惑を掛けてしまったり呼び出しを受けそうで少し怖いです。 それに顧問の先生も自分はどちらかと言うと尊敬していて今まで受けた恩を無断欠席というあまりにも体が悪い形で返したくないと言う思いもあります。 (退部も体がいいとはいえませんが) 自分は一体どうすれば部を辞めさせてもらえるのでしょうか? 文が上手くまとまっておらず支離滅裂かつ分かりにくくなってしまいましたが、もしよろしければ相談に乗ってください。

  • 合気道の演武でスピード感のある動画をご存知ですか?

    合気道の演武でスピード感のある動画をご存知ですか? こんにちは。30代男性で、合気道経験者です。 昨年武道館で行われる演武会に出場したのですが、他道場の演武のすごさに圧倒されました。 どこの道場だか覚えてないのですが、腰投げ・小手返し・回転投げなどの技がスピード感があって、投げられている方も受身が非常に上手く、かっこいいなと思いました。本部道場の外国の方だったかもしれません。 しかしそんな動画をyoutubeで探してみようと思ったのですが、見つかりません(「本部の演武を見たい」という意味ではありません。) 合気道経験者の誰が見ても「これはすごい(うまい)!」と思えるような、30~60代の黒帯の方の動画をご存じの方がいれば、お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学の部活の上下関係・・・。

    春より合気道部に入部しました、しかし思いの他上下関係が厳しくて部室の入り口で学籍番号・学年・名前・出身校を言わなくては入れてもらえません。しかも合気道は1ヶ月に一回は大会があるらしのですがこんな部活はやめる・文化部へ編入するべきでしょうか?それとも部活に加入し意地でも頑張るべきでしょうか? また、自分は1時間30分の通学なので、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 弓道をもう一度やりたい

    私は現在大学生で、高校生の時は弓道部に所属していました。最近、落ち着いたらまた弓道を始めたいなと思っているのですが、再開するにはどうすればいいのか分かりません。道場の習い事などを調べても、「初心者のための3ヶ月の練習コース」や、スポーツセンターの弓道場とかしか出てきません。ちゃんとした先生の道場に入る、などはあまりないのでしょうか?もしあるならば、名古屋市内で教えていただけると嬉しいです。 あと、もしスポーツセンターに行くとしたら教えていただける人はいるのでしょうか?弓道経験あるといっても引退してから時間があいているので急に一人でまた始めるのは不安です、、、