• 締切済み

大学の進路について

実は 今高校一年で、志望校に悩んでいます・・・。 初めは、父親の職の影響で法学部と粋がっていましたが、 実は、密かに演劇系の大学にもいきたいという気持ちも強いのです。 小学 中学と 劇などの発表会があるときは、いつも進んでやっていて、演技するのが好きなんですが、 現在は、演劇部ではなく、弓道部に所属していて、これは、小さい頃から武道(合気道)をやっているせいで、中学で剣道 高校で弓道とやっていて武道も好きなんです(合気道と弓道は現役)。 高校でも一応 学園祭の時はじめて映画もどきの動画をとりました。でも、さっきも言いましたが演劇部には所属していません。 こういう自分が、どこぞの芸術学部の演劇科などにいけるものでしょうか・・・? ちなみに偏差値だけで見るならば、行けるくらいです。

みんなの回答

回答No.3

大学の演劇科を卒業されて映画などで活躍している人を私は知りません。貴方が知っていますか?  お父様の言われるとおりに進学されて大学の演劇部や劇団に入られた方が間違いないと思います。  夢にむかって頑張ってください。

• blazin
回答No.2

演劇はサークルや同好会でも出来る。 本当に演劇を学びたいのか?極めたいのか?ですよ。 好き、と言うレベルでは厳しい。 演劇論や演劇学を学ぶと言うのはただ演じるだけでない部分が沢山ありますからね。脚本の研究やその背景にある文化も含めて。 まだ高1でしょ?悩んでも良いけど、今決断する時期ではないんじゃない?まだ後2年の間に貴方に色々な経験や感じるものがあるだろうからね。成熟してきた貴方がどう感じるのか?それも含めてもう少し長い目で自分と向かい合ってみたら?

Indiviual
質問者

お礼

なるほど、冷静な見解ありがとうございます(^^;)

• kyhr1688
回答No.1

はじめまして。 >どこぞの芸術学部の演劇科などにいけるものでしょうか・・・? >ちなみに偏差値だけで見るならば、行けるくらいです。 偏差値と演劇は関係ない気がします。 (今の時代、極端に低いか極端に高い方がチャンスがあるのかな。TV的には) 法学部にもいけるように勉強もし、武道もやり、演劇の勉強もする。 今の年令は、興味のある全てのことにがむしゃらに取り組むことが許される年令だと思います。 そして全てを一所懸命やってこそ、本当に自分が進む道が見えてくるのではないでしょうか? やるなら、全てに妥協せずにやってみてください。 やって何の役にも立たないものなどありませんから。

Indiviual
質問者

お礼

正論の数々納得いたしました。また、よく考えてみますm(_ _)m