• 締切済み

30代女からの告白…【長文失礼致します】

昨夏に派遣で5年勤めていた会社を退職しました。仕事、職場含め大好きな会社だったので非常に悲しくて、辛く、たくさんの人達から惜しむ声をもらい、今でも戻れるなら戻りたい気持ちでいっぱいな中、同僚で同じプロジェクトを4年一緒にやってきた人に片思いをしていたため、彼に何も言えないまま退職したことに今でも非常に悔いがあります。 私は31で、彼は35(現在彼女ナシ)です。 出会った時は彼に対して恋愛対象なんてまずありえない最悪な印象を持ってましたが一緒に仕事をするうちにどんどん惚れてしまい、約3年の片思いです。 途中で職場の周囲の同僚に私の気持ちがバレてしまい、冷やかされたり、くっつかせようと試行錯誤していたため、恐らく彼にも気持ちはバレています。 (ここ1年は冷やかしや噂がたつこともなくなり、彼は私の気持ちが冗談だったor諦めたと思ってるみたいです) 「職場恋愛をしない主義」、「俺は一生結婚できない」と公言している彼とはとりあえずメール、電話、LINEなど連絡できる手段はありますし、プライベートなこともよく話したり、彼の車選びを一緒に選んだり、彼がマンションを買うか悩んでいた時に相談されたり、、本当に仲良くしていましたが二人きりで出かけたことはありません。 (まだ私が彼を恋愛対象として意識していなかった頃は、二人で共通の趣味のLIVEに行ったり飲みに行ったり、一緒に帰ったりと普通にできていたのですが…気持ちがバレた途端ぱったり、誘っても上手く交わされたり、第三者を投入してきます) 私としては、「二人きりは無理=それが彼の気持ち」ということだろうと思ったり、はたまた同僚として近すぎる存在ゆえに仕事を遂行していく以上、一定の距離を保っているのだろうと思ってます。 最後の1ヶ月は隙あらばタイミングを狙っていましたが、なかなか二人になる機会がなかったりお互いに忙しくて機会がなかったり…と、結局何もできぬまま最終日を迎え、御礼の品と手紙を渡しただけで終わってしまいました。告白するなら直で言いたい思いがあったので手紙に告白は入れてません。 最後に彼が「お別れじゃなくて異動みたいなものだろ。お前は此処が好きだから必ずまた戻ってくる。お前がいなかったら仕事上手くいってなかったよ。今までありがとな!」と言って別れました。 毎日隣で笑い合っていた彼に会えないことや、悩みやくだらない話しをいつもしあっていた彼に話しができず辛すぎます。 やはり思いだけでも伝えたいのですが良いでしょうか。 辞めてから一度だけ招待された忘年会で彼に会いました。(その時は大勢いたことと、彼が泥酔していたため告白とかそんな状況にもならず…) それ以降、約2ヶ月ほどとくに連絡をしていない状態です。 そして今、その時の会社の他部署から「良ければ春からうちの部署で働かない?」と誘われている状況で悩んでいるわけですが、職場の人間とは恋愛しないと言っている彼の元、春から同僚になる前に気持ちを伝えた方が良いかもしれないと考えが湧いています。 (それに今月末は彼の誕生日もあるので) 彼の気持ち的には職場は離れたが同僚(友人)的な考えで、やはりそういう間柄で恋愛関係はNGなのでしょうか。(彼的には一人で自由の期間が長すぎて、一人で楽しむ術や趣味、お金も持っているため今さら恋愛だの結婚だのというイメージがないようにも感じたりします…)

みんなの回答

回答No.4

気持ちを伝えるのは良いと思う。 あなたが先に進むために。 けれど、見た感じ、玉砕する可能性が高い気がします。 確かに職場恋愛がNGって人もいるけれど、 単純に、彼はあなたを女として見ていないと思う。 一生結婚しないと公言しているってことは、 彼側も女性や結婚について経験上、色々思うところがあるのだと思う。 女の女らしいところがめんどくさいと思っているとか、 逆に女性の理想が高すぎてそこら辺の女じゃ無理な人とか、 1人で気楽に生きていたい人、 異性交友に飽きちゃった人、まぁ色々あるでしょう。 そこであなたが告白しても一筋縄ではいかないでしょう。 あなたが恋愛を望むのなら、今後の付き合いはやめようという話にもなり得る。 気持ちを伝えるなら、その辺りも覚悟するべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分も彼と同じく、社内恋愛しない派です。  同じ職場で働く可能性があるのであれば告白しても無理でしょう。  自分と彼は違うかもしれないけど、もし質問者様が自分のタイプの女性なら、契約切れで退職されることを切っ掛けに告白すると思います。そう言う意味で、彼は女として質問者様に興味がない可能性が高いと思います。  質問の回答と違ってきますけど、5年派遣社員をされていて正社員になれないのなら春から働いても正社員になれない可能性が高いですよね?春から復帰されるとしてその後、どう稼いでいくのかそろそろ、考えた方がいいと思いますよ。

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 確かにいくら仲が良いと言えど、向こうから何もなかったというのはそれがすべてを表していますよね。彼的には恋人は要らないという気持ちが勝っているので、きっと友達で止まっているのだと思います。 そのため自分の気持ちを伝えたいという望みと、それをすることによって彼の中で何かが変わるのかどうか見てみたい望みがあります。 ちなみに追記ありがとうございます。 春からの働き方ですが、私はずっと専門職として働いてました。秋に社内にてこれまで専門職として勤めてきた人を対象にした採用試験があり、それを受けるためにということで少しでも社内にいた方が良いだろうという他部署の上司の考えのもと誘われました。 派遣法改正で専門職派遣としてのスタッフの抵触期間が足並み揃ったことで、ゴッソリ抜けてしまうことを防ぐための社員登用試験と聞いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

男性は恋愛対象になり得ない女性とは、友達付き合いさえしたいとは思わないものだともいいますから、それだけ仲良くしていたんなら、まるっきり対象外ではないと思うけど、あなたが仕事をやめてもどうこうしようとは思わなかったということなので、告白してもふられちゃう可能性はありますよね・・・。 ちなみに、女性は話して楽しい相手が好きだけど、男性の恋愛感情は、性的に興奮するかどうかなので、なんなら、せめて一度抱いてくれぐらい言ってみたらどうですか?

martian23jp
質問者

お礼

>男性は恋愛対象になり得ない女性とは、友達付き合いさえしたいと思わない… そうなんですね。(とは言え、共に仕事をする間柄でしたから、友達付き合い云々、関係性としては悪くさせないように気を使ってる部分もあったと思います) 恋愛対象より友達感覚が染み付いてしまって、今さら恋愛とか無理と思われそうな感じがしていました。 性的感情は大事ですね。それは常に思ってました。なんなら付き合うとかより彼の子供がほしい!彼の遺伝子を後世に残したい!と躍起になって酔っ払った彼に近づこうとした時もありました(苦笑) 一度抱いてくれ…簡単に言えたら万々歳と思ってますがなかなか言えないのが現実…(自信なし…弱し…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これはもう、あなたの気持ちを彼に伝えるしかないでしょう! それで、振られたっていいじゃないですか! 気持ちを伝えた!それが、大事なことですし、 後腐れがなくなります。これが大切なんです。 人生は、行動を起こせば、必ず、結果は出る。 それでいいと思います。

martian23jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに何かしないと結果は出ませんよね。 自分が望み、変わりたいと思っているのであれば自分から動かないといけませんね。 何故動いてこなかったのか理由を考えれば明確で、断られたり、関係が悪くなるのが嫌だったりと思ってたからですね。 2ヶ月連絡を取らなくても耐えれる自分になれたことこそ、今ならきっとダメージは少ないかもしれませんね。 勇気を持たねば…! (とは言え、二人で会うことを憚られるのでどういう手段で気持ちを伝えたら良いのか…悩んでたりします)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職後の告白について。

    6月末に派遣で4年半勤めていた会社を退職しました。仕事、職場含め大好きな会社だったので非常に悲しくて、辛く、たくさんの人達から惜しむ声をもらい、今でも戻れるなら戻りたい気持ちでいっぱいな中、同僚で同じプロジェクトを3年一緒にやってきた人に片思いをしていたため、彼に何も言えないまま退職してきたことに非常に悔いがあります。 私は30で、彼は35(現在彼女ナシ)です。 約3年の片思いで、途中で会社の周囲に私の気持ちがバレてしまい、冷やかされたりしていたため、彼にも気持ちはバレてしまっています。 (ここ1年は冷やかしや噂がたつこともなくなり、彼は私の気持ちが冗談だったor諦めたと思ってるみたいです) 「職場恋愛をしない主義」と公言している彼とはとりあえずメール、電話、LINEなど連絡できる手段はありますし、プライベートなこともよく話したり、彼の車選びを一緒に選んだり、本当に仲良くしていましたが二人きりで出かけたことはありません。 (彼に気持ちがバレる以前は、二人でLIVEに行ったり飲みに行ったりと普通にできていたのですが…バレた途端ぱったり) 二人きりは無理=それが彼の気持ちということだろうと思ったり。 この1ヶ月は隙あらばタイミングを狙っていたのですが、なかなか二人になる機会がなかったりお互いに忙しくて機会がなかったり…と、結局何もできぬまま最終日を迎えてしまい、御礼の品と手紙を渡しただけで終わってしまいました。告白するなら直で言いたい思いがあったので手紙に告白は入れてません。 似た業界に転職するため、最後に彼が「お別れじゃなくて異動みたいなものだろ。お前は此処が好きだから必ずまた戻ってくる。お前がいなかったら仕事上手くいってなかったよ。今までありがとな。」と言って別れました。 まだ数日しか経っていませんが毎日隣で笑い合っていた彼に会えないことや、新天地で不安過ぎる中、話や悩みをいつも聞いてくれていた彼に話しができず辛すぎます。やはり思いだけでも伝えたいのですが良いでしょうか。 また、彼の気持ち的には職場は離れたが元同僚的な考えでやはりそういう間柄で恋愛関係はNGなのでしょうか。(彼はあんまり結婚願望がない人です)

  • 30代の男性へ告白

    片想いの彼に告白するか悩んでいます。 相手は30代前半。6つ上です。 会社の同僚(他部署)で同じサークルに属しています。 お出かけデートはしたことがありません。 2人で食事は4度行きました。 約束していた訳ではなく流れで行きました。 2泊3日で旅行を計画し、旅行直前にもう1人男性を誘って3人で行きました。 メールや電話はほとんどしません。業務連絡程度です。私としてはもっと連絡をとって平日にも飲んだり、どこかに出掛けたりしたいのですが… 告白をしたいのですが、最近何となくよそよそしい感じがしてます。話すと普通ですが、みんなといるときももっと話しかけて欲しいのに…全然です(_ _) 彼は恋愛経験がほとんどなく、彼女も数年いません。 私からアプローチしなきゃ!とは思ってるものの、私のアプローチも下手で周りの友人にさえ伝わっていませんでした(+_+) 相手に好意をつたえるにはどうしたらいいのでしょう? また、告白のシチュエーションはみなさんどんな時・場所ですか? 二人で飲みに行ったときかな、とは思っていますがアルコールが入っててもいいのか…告白なんて10年ぶりくらいなので忘れてしまいました(^^;) 今とても行き詰まっています。 アドバイスお願いします。

  • 同僚に告白したいのですが…

    24歳女性ですが、同僚の男性を好きになってしまいました。知り合って3ヶ月目ですが、3ヶ月ごとに部署が入れ替わる仕事のため、今月末で、ほとんど会えなくなります。 仕事帰りに食事したりはしましたが、2人でというのは1回しかなくて、相手に同僚以上にみられてるかは全然わかりません。(職場ではそれなりに仲は良いです) 本当なら、もっと良く知ってもらってから気持ちを伝えたい、相手にも好かれたいとは思うのですが、来月から自分が仕事上、非常に多忙になるため、友達としてゆっくり遊んだりする余裕はなさそうです。 今まで自分から告白したことがないのですが、こんな仕事と恋愛をごちゃまぜにした状況で、告白したら相手は困るだけでしょうか?(来月からの自分の多忙は、相手も知っています) 私は、気持ちだけでも伝えて異動したいのですが…。 ちなみに、相手にいま彼女はいなくて、言葉では募集中の雰囲気でした。 社会人の男性方、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 告白のタイミング(長文です)

    21歳、女、社会人です。 今、同じ職場の一つ年上の先輩に片思いしていて、告白するかを悩んでいます。 今の現状ですが、先輩は同じ職場だし、同じ学校の卒業生(学生時代に接点はなし)なので、地元のことなど話も合います。ただ会社では二直勤務で、シフトが反対なので話をする事はほぼありません。 その先輩はこの間の春、恋人と別れたそうで、今は恋愛よりも会社の先輩たちと遊んでいる方が楽しいと言っていました。 メールはほとんど返してくれません。メールする人じゃないのかな、とも思いますが、以前メル友がいたこともあるそうです。 今まで二人で遊んだ事は二回あります。8月頭と先日12月30日です。二回とも私から誘いました。先輩から誘われた事は一度もありません。 二回目に遊んだ時は、外に出かけた後に先輩の部屋にも行きました。4時間ほどいたんですが特に何をするわけでもなくだらだらと過ごしました。 その後飲みに行き、私が少し酔ってしまい、先輩が心配して私の家まで送ってくれました。そのまま私の部屋で3時間ほど一緒にいました。でもそのときもただしゃべって終わりました。 嫌われてはいないと思います。また私が先輩に好意を持ってるのも少しは伝わってるんじゃないかと思います。しかしあれだけの時間二人で一緒にいたのに何もなかったということは私のことを恋愛対象には見ていないということでしょうか? 告白をためらっているのに、同じ職場なので駄目だった時に気まずくなってしまうのが怖くもあります。また先輩の好みのタイプが私とは正反対でまんま元カノにあてはまるというのも気になって。。。 今の現状で告白しても成功しないでしょうか?もっと仲良くなって、向こうから誘ってもらえるようになるまで待った方がよいでしょうか?しかし待っていたら恋人をつくってしまいそうで。。。。悩んでいます。 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 同僚に告白したいけど

    もう、同僚への気持ちが強くなってきてしまっていて、告白したいって気持ちになっています。 が、彼の仕事の邪魔はしたくない、迷惑かけたくない、気まずくなりたくないという思いで、どうしていいか解りません。 もし告白するなら、そのあと2週間の休みに入るクリスマスイブかなと思ったりしていますが… クリスマスイブに同僚に告白されたら、どう思いますか? いくらフリーの男性でも、嫌でしょうか…? また、この日はきっと2人きりにはなれません。どのように気持ちを伝えたらいいと思いますか? 私は、もし伝えるなら手紙を書こうかな、と思っていますが、手紙って重いですか?

  • 告白しようと思います・・・でも怖いです(長文です)

    ずっと去年から好きな先輩がいます。 部活もゼミも一緒で、仲が良く仲間で何回も飲みに行ったりしたことがあります。 仲間と飲むときは、横腹をつつかれたり、好きなことを知っている仲間が「肩組んじゃえ」と言った時に、何度も方を組んできたりとちょっとは期待をしていました。 海外旅行のお土産を、私だけ特別なもの(彼が、「君にだけ特別ね」と言いました)をくれたり、進路相談もしてくれています。 今は、彼は大学を卒業しましたが、たまにメールをしたり、部活の飲み会にたまに会います。 好きな人は、恋愛が苦手らしいのですが、少し前までは好きな人がいたけれど振られたみたいです。 ずっと片思いで、もう気持ち的にいっぱいいっぱい・・・。告白してスッキリしようと思います。 ただ、断られるのでは・・・と怖いんです。 以前、メールで映画に誘ったけれど、スルーされました。直接さそいたい気持ちもありましたが、勇気が無くて、二人で遊んだ事がありません。 嫌われてはいないと思います。 この状況で告白をしても、客観的にみて断られるとおもいますか? 玉砕覚悟でも告白したほうがいいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 告白したいです。(長文失礼します)

    3ヶ月前にバイト先(書店)で知り合った男性に告白したいです。 その方は、私より2つ年上で大学4年生です。(就職ではなく院に進みます) 1月位前から、アドレスを交換してバイトの相談に乗って貰ったり、夜中にちょっとあって電話で励まして貰ったりしました。 ついこないだ、うちの大学で学園祭があったので思い切って誘ってみたらOKを頂いて一緒にまわりました。 その際、「学園祭の間だけ手繋いでくれませんか?」と聞いたら笑いながら「いいですよー」って言ってくれて、ずっと手を繋いでくれました。 学園祭の後は、カラオケに行ってプリクラを撮って帰りました。 友だちは、絶対上手くいくよ!と言ってくれるのですが、メールもお誘いも私からしかしたことないし…2人の時は色々お話してくれますが、バイト先の人たちと一緒だと、2人でいるときに比べて素っ気ないというか… しかし、バイト先が今月いっぱいで閉店してしまうので、今しかないかな!! と思って告白しようと思っているのですが、正直全然自信がないです。 このまま告白しても大丈夫でしょうか? ここまで読んで頂きありがとうございました。是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 20代半ばの女です。

    20代半ばの女です。 職場に好きな男性(20代後半)がいます。私の片思いです。 相手は、私の気持ちを知ってます。(話してる際に気持ちがバレたので、告白しました。) 振られましたが、相手はとてもしっかりした男性で、全く気まずい雰囲気にならず(ならない様にしてくれて)、普通に話もかけてくれて、とても優しく接してくれます。 気持ちがバレて告白したのは今月です。 今でも好きです。 職場では なかなか休憩時間が合わず、話せる機会が少ないので、明日だけでもいいので、一緒に出勤したいと思ってます。 (電車を降りてから職場までの徒歩10分程です。) 誘っても良いか迷ってます…。 誘っても良いと思いますか? 男性の方に聞きたいのですが、1日だけでも一緒に出勤したいという感じのメールが届いたら、貴女でしたら どう感じますか?

  • 【男性で社会人の方、お願いします!(長文です)】

    【男性で社会人の方、お願いします!(長文です)】 わたしは、職場で同じチームを組んでいる、ひとつ年下の男性に片想い中です。 互いに20代後半です。 一緒に仕事をするようになって、1年くらいです。 電話は2~3時間くらいを月に何度か。 お気に入りのDVDや、漫画を貸してくれたりもします。 仕事の悩みも親身に聞いてくれて、彼との電話で泣いてしまったこともしばしば。 元気がなさそうだったからと掛けてきてくれたり、いつも感謝しきりです。 わたしに好きな人がいる事は彼も知っていて、「自分が昔、告白しなくて後悔したから、早く告白しろ」とよく言われていました。 加えて彼は以前、「職場恋愛は面倒だ」「好きな人はいない」と漏らしていて、予防線を張られていると思わざるをえない状況でした。 ところがここ2ヵ月、二人でご飯に行ったり、遊ぶ機会が増えてきました(今までも、あったにはあったのですが)。 誘ったり、誘われたりです。 明け方まで一緒にいることもあります(ホテルとかじゃなく、飲み帰りにファミレスにいたりとかです)。 しかも最近、「いい恋愛をしてる」だなんて口走っていたので、気になってしまいました。 言う必要もないし、機会もないので、職場の方々はわたしたちが二人で会っていることは知りません。 若干、噂にはなっているようですが…。 ただ、彼がわたしをよくからかうので、ネタとしてカップル扱いはされます。 互いにそれを、否定も肯定もしません。暗黙の了解みたいになっています。 仕事に一旦区切りがつく来年には、気持ちを伝えるつもりではいました。 でも今、何も気づいていないのか、毎回「早く告白しろ」と急かす彼を前に、言い出しそうになります。 わたしはストレートに彼を褒めるというか、尊敬してる、頼りにしてると伝えてきました。 それに対して張られていたように感じる予防線を、そして仕事でのチームを考えると、二の足を踏んでしまいます。 彼としては、気のおけない同僚を望んでいるのかもしれません。 そんな中、気持ちを伝えることは、やはり迷惑に思いますでしょうか? 長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

  • 告白した翌日

    片思いしてる相手に食事をした帰りに告白をしました。 相手は男(29)で休日、私は(25)仕事帰りでした。以前にも告白をしましたがそのときは同じ部署だからという理由で振られ、それから半年ちょい、私が異動したあとも月イチで飲みに行ってます(誘いは私から)。 異動した先で四年前から知り合いの男(32)に告白されました。まだ好きな人がいるからと伝えると、前向きに考えてみてよと言われまして、今度は私が片思いされる立場になりました。同じ部署で告白されること、わかっていたつもりでしたがわかっていなかったことに気付き、それでもそのときわたしが異動するまで普通に接してくれた相手(29)に感謝の気持ちがあふれ、あの時はありがとうございましたと伝えました。 駅まで送ってもらう道すがら、大分早いですがチョコをわたし、告白をしました。 いつもは別れたらさっさと帰るので私が見送っていたのですが、今回は私が振り返ってもじっと見られながら見送られました。なんかおかしいと思い相手からは見えない位置まで行ったあとこっそり戻ってみたらその場所にまだ居て、すごく考えてました。 来月は会えないかもしれないからチョコを渡したのに来月でいいじゃんと(来月も会う気があるのか?)、手紙を入れようか悩んでるというとくれくれと言い(また告白されたらとは思わないのか?)。子供扱いです。 困らせたいわけじゃないからやっぱり忘れてくださいとメールしていままでどおりたまに飲みにいく関係を続けるか、 やっぱり好きだとメールするか、 悩んでます。 脈なしのくせにしつこくしてるのは承知しております。忘れたい気持ちと好きになってほしい気持ちが同じくらいで、すごく悩んでます。くだらなくてすみません。読んでくださってありがとうございます。