• ベストアンサー

ネチケット

シンプルに質問させていただきます。ネチケットとはなんぞや?どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.5

まあ、面と向かって言えない様なことは書かない、また自分がされて嫌なことはしないということだと思います。これはネットに限ったことでは無いですが。 具体的なネチケットは一通りではありません。例えば、 「断り無く勝手にリンクを張るな」という人もいれば「リンクを張るくらいでわざわざメールしてくるのは迷惑なのでしないで欲しい」という人もいます。 「掲示板やメーリングリストでは自己紹介や、あいさつ、お礼をちゃんと書くべき」と思う人もいれば、「掲示板やメーリングリストの趣旨と関係ない自己紹介だけの投稿や、あいさつ、ありがとうという以上の意味の無い書き込みをするな」と思う人もいます。(後者は、“ありがとう”だけじゃなくて、アドバイスを受けて自分がどのように解決できたかをちゃんと書くことで、後に同じように困った人が検索するだけで解決できるようにして欲しいということです。要は“教えて君”に終始せず自分も貢献すべしということ) ですから、メーリングリストや掲示板では、参加したらまず過去記事を読んで雰囲気をつかむことが大事だと思います。 質問にもマナーがありますね。自分がそのことにどれくらいの知識があるのかを書かないで、初心者向けのアドバイスを受けて、それくらい知ってるぞとバカにされたと思い込み、切れてしまう質問者をたまに見ますが、論外ですね。

その他の回答 (4)

• tetujin82
回答No.4

顔の見えない相手ですから、対面の会話より なお一層の、気遣いをすることでしょうか? 「ネチケットとはなんぞや?」 こんな言い回しがネチケットに反するのでは? 「ネチケットとは、どのような物でしょうか?」 こんな感じ?何か違うように、思いますが 少なくも「なんぞや!」は、失礼かと思います。 不特定多数に、発する言葉では無いように思います。 友達とは、分ける事でしょうか? 難しいですね。。。 相手に、不快感を与えなければ、いいんじゃないでしょうか?

• naoto0314
回答No.3

インターネット上のエチケットを略してネチケットと呼んでいるようです。 特に法律などで定められているわけではありませんので、「ネチケットを守ってね!」なサイトでも管理者によって常識の範囲が違うことがあるようです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E3%83%8D%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=

回答No.2

ここにありますね。 また、広い意味でのネチケットについては検索エンジンで検索すれば沢山出てきます。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/manner.html
  • oneball
回答No.1

インターネットでのエチケットの事です。 略してネチケット。ネチネチしてる訳ではありません。 単に言葉の意味だけでなくて内容の質問でしたら、検索すれば出るかと・・。