• ベストアンサー

ネチケットで・・・。

ネチケットに関するHPで、 数値などで統計がでているHPをご存知の方いらっしゃいませんか? (チャット等で嫌な思いをしたことがある人何%、その他何%といったような) わかりづらくて難しい質問で申し訳ないのですが、 なかなか見つからないので・・・。 よろしくお願いします。 また、ネットでのトラブル(ウィルスメールの被害状況などが数値で 出ているようなもの)なども探しています。 何かご存知の方がいれば、お知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

IPAのHP http://www.ipa.go.jp/security/index.html にウイルス発見届出状況というのがあります。 情報としては少ないですが、被害届出情報、実際に感染した割合などが乗ってます。 。 参考になりますでしょうか・・・。

diepinch
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても参考になりました! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(^^;

関連するQ&A

  • ウイルス被害の統計がのっているサイト

    こんにちは。 私は今コンピューターウイルスの被害について英語でレポートを書かなければいけないのですが、そこで全国のウイルスの被害の統計が乗っているサイトを探しています。1週間前から探しているのですが、なかなか良いサイトが見つかりません。 世界規模でコンピューターウイルスの統計を取っている団体や会社をご存知の方はぜひ教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 特定のホームページ(行政)だけ表示されない

    こんにちは。実家の父のパソコンのインターネット接続についての質問です。私も詳しくは知らないのですが、何度も教えてくれと電話があるのでここで皆さんのお知恵を拝借させてもらおうと思いました。よろしくお願いします。 住んでいる町のホームページが表示できないとのことです。ゴミの日をチェックしたいようなのです。私が確認した状況は、町のHPにアクセスすると非常に長い時間(一時間くらい)表示に時間が掛かります。その他のHPでは全く問題なく表示されるのに町のHPだけその状態です。 使用ブラウザはオペラ(?)でウィルスソフトはカスペルスキー(?)らしいです。私はこの二つを良く知らないので、とりあえずブラウザをIEで、ウィルスソフトを停止して町のHPにアクセスしたところ何の問題も無く表示できました。 そのことを伝えると、「じゃあどうすればいいんだ」と。いやいや、ウィルスソフトを停止してIEで見れば?と伝えると「根本的に何が問題なんだ!」と。私には原因がよく分かりません。 想定できるのは、HPがオペラというブラウザに対応していないこと、カスペルスキーっていうのに何か問題があることでしょうか。時々他のHPでも文字が巨大になって重なってしまうこともあるようです。 ちょっと分かりにくい状況説明で申し訳ないのですが、何が原因か予想していただけませんか?ちなみにWindowsVista,ネット接続はYahooBBだったと思います。 色々と自分で勉強してパソコンをいじるのが趣味になっているのは良いのですが、トラブルをすぐに丸投げしてきてちょっと辟易しています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • マークシートを読み取るソフト

    お世話になります。  マークシートリーダ(機械)の購入を検討していたところ、スキャナで読み取るタイプのソフトも存在するということを聞きましたが、どのように調べていいものかよく分からず、相談に来ました。  有償のもので結構です。なるだけ正確に、あわよくば統計をとれる機能がついていれば助かります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したく、宜しくお願いします。

  • Twitter ダイレクトメッセージ消去法

    知り合いと交わしたチャットの様なメッセージの山。残しておいた方が便利と思いましたが、結局見ることもない文章の山が残っています。 何某かのツールを使うことなく、尚且つ、一つ一つ消すという労力を掛けることなく綺麗に消す方法があったらご伝授下さい。 お知恵拝借。

  • DVD動画ソフトのデータ・エラー

    大手資格予備校の通信講座のDVDをオークションで落札したのですが、その中の1枚にエラーがありまして、再生ができません。 データ救出ソフト等を使用してみたり工夫をしてみたのですが、何ともならない状況です。 この手のトラブルに強い方お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願致します。

  • ネットで嫌がらせを受けてます

    私はチャットでよく人の相談に乗ってあげたりしてるのですが、それを見てた人から何を思ってか「お前本当は性格悪いだろ」「俺がお前の評判落としてやる」等の悪口を言われ、私のハンドルネームを使って悪いことをして私の敵を作ったり、勝手にレンタルチャットルームやプロフィールのURLを晒され荒らされたり嫌なことを書かれたりしています。 おかげでずっと使い続けてきた想い入れのあるハンドルネームではチャットには行けなくなり、レンタルチャットルームでは見覚えのない人から悪口を言われ、悪事をしているのが偽物と気づかない友達からは不信の目で見られます。 自分だけならまだしも友達も巻き添えで被害を受けています。 荒らしに見つからないように新しくレンタルチャットやプロフィールを作るしか嫌がらせを回避する方法はないでしょうか? 知恵を貸してください。

  • マーケティングリサーチ

    マーケティングに関して質問です。 飲食店(カフェ業態)のマーケティングリサーチを行いたいのですが、 現在計画中の案が出口調査です。 実際に店舗から出てくる人に対してなぜこの店舗を選んだのか? といった質問し統計を取りたいと思います。 ある程度信用性のあるデータにする為、母数の何割くらいを調査対象と みるべきでしょうか? ご存知の方お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。、

  • どうすれば駆除できますか。

    W32.Netsky.P@mm!enc これは1例ですが、毎日この手のウィルスが 日に2~3件きます。Norton AntiVirusの 最新Ver.をいれて、検疫して削除していますが 毎日削除しても一向にへりません。 ワームとよばれる種類のものらしいのですが 何かよい方法はないのでしょうか? ちなみにプロバイダのウィルス対策サービスに はいった方は、ぴたっとやんだということなの ですが、何が違うのでしょうか? シマンテックのHPをみても、知識がなさすぎて どうしていいのかわかりません。  ど素人にわかりやすく教えていただける方 知恵を拝借いただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 日本に来る船について調べたい

    日本全土に港があると思いますが、 その港に各種類の船舶が立ち寄っている状況ですが、その入港状況がわかるようなサイトをご存知の方いませんか? 理想としては、月単位でわかったり、船舶籍、積載物などが知りたいのです。 無料サイトが一番望ましいのですが、有料サイトも込みで御存じの方のお知恵を拝借したいです。

  • 壊れた本を直したい

    先日、気に入っていた本のページが箇所箇所で、 パラパラと取れてしまい大変困っています。 大切にしていた本ですが、身近にいる人が誤って普通の扱いで読書してしまったようです。 既に絶版であり、またその「本自体」に思いや愛着が在る為、 古本屋やオークションで購入しようという意志はありません。 こういう時は皆さんどうやって本を再生していますか? 過去こういう風に再生した・リメイクした等ありましたら、ぜひともチエを拝借したいです。 また、そういうHPをご存じでしたら、ぜひ教えて頂きたいのです。

専門家に質問してみよう