• ベストアンサー

ポイ捨てする人がうざい

町内の1区と家の前を毎朝清掃し、いざ出勤というときに外に出ると 先程清掃した場所にまた吸殻やゴミが落ちています。これが毎日。 路上喫煙しながら平気で綺麗な場所を汚す通勤客らしき人物、買い食いしながらポイポイ包装を捨て、一体さっきの清掃はなんだったんだろう的に考えてしまいます。こういうのって捨てる人間はどうでもいい考えなんでしょうか?ワザとにしか思えなくなってきました。だってゴミひとつない状態にしたんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.4

何処にもいます、自分ではなんとも思わない性格の人間窓からでも物を捨てる。 よほどの事が無い限り治らないと思います、無視をす、気にすると精神衛生的によくありません、人種が違うと思う。 北京・上海でよく見かけます、展示会場内でも平気で食べかすを捨てる中国人は見ます。

その他の回答 (5)

noname#214312
noname#214312
回答No.6

黙って片付けましょう・・ 良い行いをしてるのに そんな事で腹を立ててれば 心は汚れる・・ 掃除をして 地域を綺麗にした分 心が汚れるのなら しない方が良い・・

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.5

良くも悪くも考え方は人それぞれです。 質問の例で可能性があるのは概ね2パターンだと思います。 1.他人の迷惑は気に止めない。 2.嫌がらせ。 あなたの考え方や行動は正しいと思いますが、その他の人の考え方を変えるのはまず不可能です。 金と時間が余っているなら、犯人探して責任追求したいと思いますが、金も時間も余裕なしです。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.3

これが、実際に地域住民がされて、いらっしゃる事では、無くて、通勤だか通りすがりだから、その悪癖・他者様への被害等、被害と他人様への、ご迷惑なんて、”我私は、関係ない・知~らないと考えている”野放図で、自己中心的な輩(やから)ばかりで、必ずしも男性ばかりでは、無くて女性の場合だって、ご自身のペット(犬ワンチャン、猫ニャンコだって、の、夕方だか、朝方散歩だか、解りませんが、そう言う事は、日常茶飯事でしょう。まるで平気その、ご本人様も、実は、犬・猫と同じような体質・性格なので、尿・糞(ふん)を拾わず念の為、消臭スプレーも、かけず等でしょうが。直接、そう言う時、現場を抑えて、ご注意される事しか、現代社会・日常生活では、無理な事でしょう、兎も角、現場を捕まえる事です。・そして、きつく厳重注意と叱責どなりちらす以外に、解決の道は、無いでしょう。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

ポイ捨てする人に、道徳心とか無いと思います。 ボランティアで、清掃されてるのは立派な事です。 自宅前に、注意喚起の看板やポスター等を設置するとかしてみては? それを見ないで、ポイ捨てする人は、どうしようもないと思いますよ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >こういうのって捨てる人間はどうでもいい考えなんでしょうか? 知りたいですか? 私は知りたくもありません。そんなレベルの低い人間の考えなんて。 わざとだろうと、なんだろうと、関係ない、恥ずかしい人間なんです。 自分がそうならないように、気をつければいいんです。 そして、もし汚れていたら掃除する。誰かのためではなくて、自分のために。 私は、そんな考え方です。

関連するQ&A

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • ワザとポイ捨てする奴

    毎朝、自宅周辺のポイ捨てゴミを片付けていますが通勤客らしき中には決まって同じ場所に故意に捨てる者がいます。吸殻や、食べ歩いて出た包装の類が大半で、私が掃除をしている場所にワザとらしく捨てる者がいます。かれこれ3年くらい見かける40代半ばくらいのスーツの男は、吸殻を私の足元に投げ、唾を吐き、鼻をかんだティシュもその場に捨てていきます。これが3年も平日の決まった悪態になってます。何か文句がありそうで何も言ってこないで行動で示してるのでしょうか?すごい反感の眼差しで振り返って見る者もいます。何だか、いつだかの昔の日本人特有のくささが行動に現れてるんですよね。今は時代も変わって喫煙がダサいっていうのに滑稽でなりません。

  • ワザと吸殻やゴミを捨てる人

    町内会の役員で担当だったのを機に、かれこれ数年毎日の出勤前に路上清掃をしています。毎日やっていると同じ時間帯の通行人に自然と顔を合わせますが、喫煙者で私の行動を目にしながら目の前にワザと火の点いた吸殻やゴミを投げ捨てるサラリーマンがいます。それも複数名です。明らかに行動を目にして唾を吐く素振りもされます。逆に、挨拶を交わし合う方もいますが。ナゼこういう行動に出る人物がいるんでしょうか?

  • 同じ場所に吸殻を捨てる男

    私は毎朝近所の路上喫煙で出た吸殻やポイ捨てゴミを出勤前に清掃しています。 この頃、ウチの敷地内、とりわけ店舗横の駐車場への入り口で電気工みたいな作業着姿の男 見た目40代が、決まって立って喫煙しています。その吸殻をその場で捨て、唾を吐き、コーヒーの空き缶も放置、このことから本人がいるときに口頭で注意したとこ、半ば逆キレで文句を言いつつ立ち去りました。その後も毎朝その痕跡があり、交番にこういう男がいるので見回り巡回をお願いしたところ、昨日警察から連絡があり、本人によると私が毎朝きれいに片付けていて、そのことを気に食わないと言っていたそうです。この意味、一体きれいに片付けて何で喫煙して汚すのか、しかも私の家を知っているわけです。きれいにしているからって攻撃対象というか嫌がらせされるのってどうしてなんでしょうか?さっぱりわかりません。

  • 喫煙スポットの異様な汚さ

    駅前の喫煙スポットというのはほんと汚いところばかりですよね。 何が汚いかと言うと、吸殻を所定の灰皿に入れないでその場付近、周囲に散らかすように捨てる輩がいるからです。しかもその他の缶やコンビニで買った食品包装や歩き食いの包装類なども喫煙者が捨ててるんです。日曜日に清掃活動を行った際に、いつも見かける20代くらいの女性は喫煙しながらマックを食べていて、その場に包装類や吸殻をすべて捨てて行ってましたし。清掃の邪魔なので、すみませんが吸殻取らせてくださいとこちらが断っても断固退きませんでした。この女性に限らず、こういうしぶといマナーのない人間が多く、上質なスーツを着たおっさんなんかも、平気で散らかしてますからね。こういう人間がいるから喫煙者の見かけイメージが悪いんだと思いませんか?駅の清掃も追いつかないペースで汚されてますから、ほんと汚い。 何でこう自分の家ではやらないようなことをして汚すんでしょうかね。

  • 何で捨てるかなぁー

    自宅近隣を毎朝清掃しています。ポイ捨てごみや吸殻を。 片付けてきれいになっても、数分で通行人の誰かがタバコをポイ捨て。 においで、『あーあ捨てたな』っと思った通り、吸殻が落ちています。 喫煙者が路上喫煙したときのにおいでも、捨てるだろうなとわかります。 こういう今の時代も昭和までの日本のように吸殻を捨てる人は相変わらずいますよね。 どうして汚くしたがるんでしょうか?馬鹿としか思えません。

  • ゴミのポイ捨てについて

    お世話になります ゴミのポイ捨てについて・・・ 捨てた場所により罪状的に変わるのか知りたいです。 ゴミの内容:コンビニ袋や、ジュース容器(缶やカフェラテ?プラスチック容器や今流行のコンビニ店頭で挽きたてのアイスコーヒー容器)、お菓子の包装、タバコの包装や吸殻、等です。 上記ゴミを 1:近隣住人が共同で購入した土地(共有地:駐車場)に車を止め降りる際に捨てる 2:個人宅の敷地内に塀越しに投げ込む 捨てる場所によりゴミの投棄に関係する法律的に違いがあるのか知りたいのです。 タバコの吸殻を火の点いたままの投棄は放火未遂等に抵触するとはネットで知りましたが・・・ 知っている事や、過去に似たような事件、参考HPを教えてください。

  • 毎朝吸殻をワザと投げ捨てる男

    私は毎朝欠かさず1地区ないのボランティア清掃をしています。 ここ3年、毎日同じ人物、3人程のサラリーマン、40代~50代くらいが、掃除中の私のそばに吸殻を投げ捨てる、もしくは片付けてるその場に捨てるのです。すぐ駅の前で喫煙スポットがあるのに路上喫煙をし、平然とこういう悪質なことをするのです。実は口頭でやさしく注意したことがあって、基地外のように反感の態度で怒鳴られてから、とても恐ろしくなって注意するのをやめました。殺されたら大変ですからね。こういう人間って喫煙者の中でもサイテーの性質ですが、どうすれば凝らしめられるのでしょうか。本当にマナ-なんてない、路上喫煙禁止地区なのに不躾です。

  • ゴミ拾い中の出来事

    日課の路上清掃、とくに駅前の喫煙所付近があまりに酷い汚さで、駅に申し入れても清掃が追いつかず、全く役立たない清掃員に見兼ねて近隣住人が吸殻やゴミを片付けるのですが、植木をベンチのようにして座り、空き缶を地べたに立てたサラリーマン風の40代後半くらいの男性がいました。空き缶を片付けようとしたところ、『吸殻入れて捨てるんじゃボケッ』と急に怒鳴られ、私が空き缶を戻すと、その男性は喫煙しだし、そのまま場をそこを離れて後で様子を見に行ったところ、予想通り、結局吸殻を空き缶に入れて、そのまま捨てるワケです。一見していい行いに見えますが、中身を出す面倒な手間なんです。しかも、分別もなくさっき食べていたコンビニの弁当の容器も放置。この男性は、結局何を言い訳に空き缶を捨てることを躊躇ったのでしょうか?全く呆れました。

  • 歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

    こんにちは。 2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。 また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。 近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。 私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。 そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう