• 締切済み

年をまたいだクレカ引落しの経費は?

個人事業主で青色申告です。 今までクレジットカードでの支払い(経費にあたるものの購入や飲食)はしてこなかったのですが、昨年よりクレジットカードで支払うようになりました。 そこで、お尋ねさせていただきたいのですが、例えば昨年12月にクレジットカード購入したものが、今年1月に銀行口座から引き落とされた場合、その金額は今年度の経費扱いとなるのでしょうか?それとも翌年度の経費扱いとなるのでしょうか? クレジットカード明細に、経費購入と非経費購入が混ざっているので、その分け方もよくわかってないのですが、まずは年をまたいでの引き落とし金額について、どう解釈すればよいかを理解したいと思っております。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

みんなの回答

• seble
回答No.3

原則論としては発生主義であり、それが実際に起きた時点とします。つまり、引き落とし日や支払日は関係なく、実際に購入した日です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2006/nta/kakutei/tebiki/h17/taxanswer/2200.htm ただ、例外も色々あり、その1つに申請により現金主義(実際に払った日)にする事もできます。ただし、中途変更はできませんし、全てを同じにする必要がありますが。

• tamiemon96
回答No.2

【カードで支払った時】  交際費 / 未払金  10,000円   レストラン○○(××カード)  燃料費 / 未払金   5,000円   △△SS(××カード)  事業主貸/ 未払金   8,000円   **デパート(××カード) 【カードの精算時】  未払金 / 普通預金 23,000円  ××カード決済

• f272
回答No.1

昨年12月に買ったのなら昨年の経費です。今年になってから引き落としがあっても昨年の経費です。