• ベストアンサー

6歳の長男について。

kokotarouの回答

• ベストアンサー
  • kokotarou
回答No.5

4人息子の母です。 お気持ち痛いほど解ります。 うちの長男もそうでした。次男、三男も入学前頃、悪戯などは多々ありましたvv 私も幼い頃何度も万引きしてました。 小1になり、欲しくもない100円のヨーヨーを万引きしたとき、補導員さんがみつけてくれました。 母親と学校の教頭先生が一緒に頭を下げてくれました。 私は涙が止まらなかった・・・それまで辞められなかった万引きを2度としなくて済むようになりました。 長男も聞き分けのよい子でした^^ 幼稚園頃から問題を起こすようになりました。 万引きもしましたが、どっさりのおまけ付きお菓子を店の近くで広げていたところを私が見つけました。 慌てて店に行き事情を話したところ店長の穏便な態度に逆ギレしました。 なんでこんな状況でその場で見つけてくれなかったのかと。 何度かその後も繰り返しましたが叱れば治るものでもありません。 良いこと悪いことを教え、一緒に相手に頭を下げ、叱るだけ叱ったら抱きしめてあげる事が大切だと思います。 後は、毎日の積み重ねですよね。 話を聞いてやり、まだまだ膝に乗せたり、抱きしめたり、手を繋いだりしてやっても良いと思います。 私は長男の時はしてあげられませんでしたから、四男を育てて解った今、ドラえもんでもいて、タイムマシンでも出してくれたら、飛んでってその頃の私に「もっと愛してあげて!もっと抱きしめてあげてもいいんだよ!」と教えてあげたい気持ちでいっぱいですvv 6歳くらいの子だと本の読み聞かせもいいみたいですよ^^ 構ってあげられなかった日は寝る前に腕枕でもしながら1冊読んであげてもいいですね^^ 血液型別子供への躾の仕方をTVで見ました^^v A型→まず良いところを褒めてから悟す (自分を理解してくれていると感じると心を開く) B型→繰り返し何度も言ってやる (あまり聞いていないので繰り返すことが大切) AB型→怒鳴ったりするのは厳禁!大人に話すように理 解させる (怯えやすく、理解力がある) O型→身近にいないので忘れました(^^ゞ ごめんなさい。 日々勉強です・・・みんな苦しんでいます、お互いがんばりましょう!!