子供の短気は遺伝する?長男の行動に悩む母親の相談

このQ&Aのポイント
  • 3歳長男が最近物を投げつけたり、叩いたりする行動が多くなっています。
  • 長男が一人で遊んでいると次男が邪魔をするため、母親は長男を叱りますが、考えてみると長男は悪くないのです。
  • 3歳の長男のヤンチャな行動は遺伝なのか、今からでも改心することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

短気は遺伝する?

3歳長男と1歳次男がいます。 主人は結構気が短いです。私もどちらかといえば気が短いほうだと思います。 3歳の長男ですが、最近よく物を投げつけたり、叩いたりします。 親だけでなく、弟や幼稚園の友達や近状の子供にも手を上げたり汚い言葉で 罵ったりします。 長男が一人で遊んでいると次男が長男の邪魔をしたりすると次男を叩いたり 蹴ったりします。それを、見ると長男を叱ります。 しかし、考えてみると長男は悪くないのです、長男が遊んでいる所に次男が 邪魔をしているので悪いのは次男です。それを長男を怒る事は筋違いで 長男が母親に不信感を抱いても不思議ではありません。 考え直して、長男をあまり怒らない様に心がけていますが私のイライラが 爆発するときも多々あります。 2歳の時は聞き分けの良い人に手を上げる事がなかった長男がヤンチャに なったのはやはり遺伝なのでしょうか? 今からでも改心できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.2

遺伝しないとは言えませんが・・・ 内容の感じでは単なる成長過程のように感じます。 長男くんは、次男くんがいつも自分よりも構ってもらえて 気に食わないのが一番にあるのではないかと。 私自身は子育て初心者ですが、弟が3人いて、 >長男が一人で遊んでいると次男が長男の邪魔をしたりすると  次男を叩いたり蹴ったりします こんなことは日常茶飯事でしたよ。 そこに私も加わって喧嘩になると決まって怒られるのは 長女の私でした。 今になって思えば、“言ってることが一番通じる大きい年齢の子”が 怒られることになったんだろうと思いますが、 その頃はいつも、なんで私だけ?私が悪いんじゃないのに?って 思ってました。 不信感、とは違います。 そして今身近では親戚の姉妹がそのような状態です。 下の子は上の子と遊びたい、おもちゃが気になる、 でも上の子はおもちゃを取られたくない、邪魔されたくない、 そんな感じです。 今からでも改心というより、今だから直していけるのでは ないでしょうか。 直すのは、長男くんのことではなく、筋違いと分かっていて 怒ってしまう親御さんのことです。 実際二人のお子さんを抱えて日々のことになるとイライラの 方が先に出るのだろうと思います。 次男くんはまだ1歳で説明するのも難しいでしょうから、 長男くんが叩いたりするときに、まず長男くんの気持ちを 聞いてあげてほしいなと思います。 それから、叩いたりするのはいけないこと、と教えてあげては どうでしょうか。 あとは次男くんを他のおもちゃか何かで釣って他のことに 気をそらしてあげるなど・・・。 子育て初心者がすいません。 思わず自分の子供の頃を思い出してしまいました(苦笑 少なくとも、それは短気が遺伝して起こっているものとは 思えないです。 私の親は両親とものんびりでした(笑

mzg57472
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 とても参考になり、また親の私としては身につまされる思いです。 昨晩、主人とも話し合って暫くは、長男が何をしても怒らない 、注意しない、しかしコミュニケーションは今まで通り行う とした。無言の行を実施していこうと思います。 間に合ってくれれば良いのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

人には『持って生まれたもの』というのがありますから遺伝も要因の一つになるかもしれませんが生活環境も大切だと思います 子供は親をよく見、親の言葉をよく聞いていますからお互い気をつけましょ

関連するQ&A

  • 障害は遺伝なの?

    こんにちは。 付き合っている彼氏に弟がいます。彼氏は健常者ですが、弟は知恵遅れ(軽度)だそうです。その彼と結婚を考えているんですが、とても気になることがあります。 知恵遅れは遺伝性なのでしょうか。もしそうなら、彼の弟さんが知恵遅れだという事は彼氏も少なからずその遺伝をもっているということですよね。彼の子供を妊娠した場合どのくらいの確率で障害は遺伝だけの問題ではないとおもいますが、気になります。だれかご存知の方いらっしゃいますか? 知恵遅れと遺伝の関係を調べているんですが・・なかなか情報を得る事ができません。 よろしくお願いします。

  • 子供を押し飛ばして困っています。

    次男の事で悩んでいます。長男は4歳7ヶ月。次男は1歳9ヶ月です。 最近、次男のサークルに行くと、他のお友達を押し飛ばしたりします。 頭を打ったりして危ないので、やめるように注意はしていますがどう対処すれば良いですか?長男も昔は大変手のかかる子でしたが、最近は、幼稚園に行きだしてだいぶ手がかからなくなってきてはいます。でも、お兄ちゃんの遊んでいるパズルや大事に作っているブロックなどを次男が壊すと怒って弟をたたいたり、投げ飛ばしたりします。兄弟げんかがひどいのでそのせいで他の子に当たっているのかもしれませんが・・・。 自分より大きい子には手を出しません。叩いて教えるべきなのでしょうか?今の時期、怒っても理解しているのでしょうか?

  • 子育ての難しさ

    4歳11ヶ月、1歳11ヶ月の男の子を持つ父親です。 「同じ母親から生まれたのに」と思いたくなるほど、 長男と二男は容姿も、性格もまったく違います。 長男は第一子という事もあり、大事に大事に育ててしまいました。 もともと活発とは言えず、小さい頃から動き回ることなく、 手の届く範囲のオモチャで遊ぶような子で、 年少で幼稚園に入れるまで、本当に人見知りで臆病、 他の同年代の子と遊ばせようと思っても、 ずっとママのズボンを握りっぱなしの長男でした。 本当に抱っこが好きな子で甘えん坊です。 幼稚園入園と同時に二男が生まれたのですが、 二男は長男とまるで真逆の性格です。 小さい頃から抱っこをされて束縛されるのが大嫌い。 階段から何度落ちても、すぐに気を取り直してリトライ。 意思がハッキリしていて、何でも「違う!」と言います。 私が単身赴任しているせいか、ママだけが大好きです。 こんな二男でも、長男絶対的な意識があるようで、 お兄ちゃんの言うことは何でも聞きます。 さて長男ですが、3歳も年下の二男には対抗意識があるので、 オモチャを貸せない、下の子の持っているオモチャを取り上げる、 叱られると弟を叩く等いろいろです。 どうしても力関係を考えると、 親が叱るターゲットは長男になってしまいます。 後でフォローで「どうして叩いた?」 「そっかぁ~悔しかったのか?」などと 長男の言い分を聞いてあげますが、 一向に弟イジメが良くなりません。 「弟なんて大嫌い!」とか言います。 3人目の話が出た時(私は全然考えていませんが)、 長男は「もう要らない、ボクが叱られるから」と言います。 私自身、4人兄弟の末っ子で、姉・兄・姉・私の編成です。 ちょうど兄とは3歳差で、我が家の長男と二男の歳の開きと同じです。 だいぶ私も兄にはイジメられましたが、 2人とも大人になってからは仲良しで、よく一緒に酒を呑みます。 皆さんは、上の子と下の子に対して、 どんな事に気を付けて叱ったりしますか? 私のモットーは「叱らずに褒めて伸ばす」事でしたが、 さすがに叱らないとマズい場面も多くなって来ました。

  • 年少の次男について

    今年、入園した次男について相談です。 1年生のお兄ちゃんと今年産まれた6ヶ月の妹が 居ます。 去年までは長男にやられてもやり返したり、 お友だちが遊びに来ると誰とでも遊ぶ子でした。 ただ早生まれで理解力があまりないので長男が 通っていた幼稚園は色々な事をさせてくれる園で いいのですがついていけるかが心配なのと 保育時間が長いので幼稚園から帰った後、あまり お友達と遊べないという事を気にしていました。 次男は産まれた頃から長男の習い事や幼稚園の 時間に振り回されてばかりで全然遊ばせてあげる 間がなく入園となったからです。 でもやはり長男をよくみてくれた園でと同じ園に 決めたのですがなかなかついていけないのと 長男が居ないとどのようにお友達と接していいのかが 分からないようで参観で始めてみた次男は とても大人しくいつも一人で別人でした。 でも嫌がらないしまだまだ年少さんなら一人遊びの 時期かなと見ていたのですが二学期からは嫌がるように なり誰もあそんでくれない、遊ぼといっても嫌と 言われると言ってます。 今年のクラスはヤンチャな男の子ばかりでやられても なにも言えず我慢しているようです。 先生にも相談はしているのですが我慢強い次男なので 心配しています。 家でも最近は些細なことでも長男に何かされたら 泣いてばかりです。 一番気にかけているのですが家でも真ん中でなかなか 時間をさいてあげれないのが現状です。 終了したトイレトレもまた毎日園でも漏らすよう なり、足も手も爪を噛んで血が出ています。 自信がないのかなとも思います。 どうしたら殻をやぶって自分らしさを出せるのか、 お友達と仲良くできるのか。 あまりひどくなるようなら転園も考えてます。 どうしてあげたらよいのか。 どうかアドバイスを下さい。

  • 自閉症は遺伝するのでしょうか?

    現在妊娠5カ月です。 夫の弟が生まれつきの自閉症です。 一度会った事はありますが、見た目は大人なのにしゃべりかたは 子供みたいで、知能は小学生程度しかないそうです。 結婚前に、遺伝の事が心配になって、色々な医学書を読みあさって 調べましたが、 確か、生まれた子供の一人目が自閉症だと、二人目もそうなる可能性が高い、とか、そういった事は書いてあった気がしますが、 それ以外の事は結局わかりませんでした。 夫の家族にも親戚にも、他に障害者はいませんし、 私の家族や親戚にも障害者は誰もいません。 妊娠してからというもの、自分の子供にもし遺伝してしまったら・・・と思うと不安で仕方ありません。 こんな事考えても仕方ないとわかっているし、 おなかの子にもよくないとわかっているのに、 その事ばかり考えてしまいます。 夫は、私みたいに悲観的になっておらず、 「弟が自閉症だからといって自分の子もそうなるとは思っていないし・・・」 とか、 「もし仮に障害をもった子が生まれたとしても、自分の子だし、育てるよ」と言っています。 私も、もし障害をもった子だったとしても、育てると思いますが、 正直自信がありません。 実家の母からは 「まだ生まれてもないのに考えすぎ!」とか言われて、自分でも そう思います。 自閉症について、自分なりに調べても調べてもわからなかったので 調べるのももう疲れてしまいました。 少しでも気を楽にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか・・・?

  • 精神分裂病等の遺伝について

    精神疾患の遺伝及び子供はいつから症状が出るのかまたそのときの子供の出すサインを見逃さないためにはどうしたらいいのですか? 私には今7ヶ月の子供1人がいますが、今のところ何も問題が無いように感じています。しかし、母、叔父、弟の3人は精神的におかしい(この表現が適切かわかりませんが)のです。母、叔父は病院には行っていませんが、弟は精神分裂病だと診断されて、薬を服用中です。母、叔父については、突然ひどく浪費したり、理由も無く今まで仲の良かった方の悪口を言ったり、(子供のころ母の言う事を信じて友を無くしました)情緒不安定?なのか・・・父に言わせると結婚当初からだった。若いころの叔父についても突然いなくなり、名古屋まで迎えに行ったのだと・・・ そして、私自身も情緒不安になることがありました(結婚してからはありませんが) 父は、遺伝する確率が高いぞ特に長男・長女は!と(姉は一時期ひきこもりの時期がありました)・・医学的にもそういうデーターがあると聞いたことがあります。今から気にしてもしょうがないと思うのですが、子供 が出すサインなどを見逃さずにしてあげたいと思っています。

  • ライオンキングのストーリがあんなにヒットしているのですか?

    はじめまして。 劇団四季のミュージカルはいろいろとみています。 圧倒される舞台演出はとても大好きです。 しかし、何故、ライオンキングの話があんなにもヒットしているか またディズニーで取り上げるくらいになっているか解りません。 私は、王が死んだ場合には次の後継者は弟だと思うのです。 それを自分の子供に継がせたいと公言するから弟から 反感かうのだと思います。 確かにそれを恨んで、ハイエナと組んで王を殺して しまうのはよくないことだと思いますが、 法律のないサバンナで、長男の意見のみで勝手に次の 後継者を指名するのはどうかと思います。 また長男についても弟をなえがしろにせず きちんとした対応をとっていれば、こんなにも弟が 反感をかう事はなかったのではないでしょうか。 この劇、話をみていていると、もし弟に能力があっても 長男のさし加減一つでなんとでも出来るという不平等さに すごく嫌な感じを受けました。 日本の皇族のように法律で決められてしまったのであれば別です。 これは公平な立場で第三者が決めています。 だからそれに従うしかないと思うのです。 しかし、一般の家庭、サバンナの動物の世界にも言えることだと思いますが、 長男と次男は同じ立場(権利)をもっていると思います。 その中で次男はあくまでも長男に王の権利を譲り、 やはりその次は息子ではなく、次男が継ぎ、その次に 息子がくるのが当たり前なのではないでしょうか。 もし、王が自分の息子に継がせたいのであれば きちんとした納得するように次男に説得するべきで 長男としてのきちんとした役目を果たしていないような気がします。 この長男は次男に対して在任中もなえがしろ(いない存在)として 対応していた不義理な長男としてしか見えないのですが。 みなさんはどう感じましたか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 長男と性格が不一致です。

    はじめまして。 7歳の長男、3歳の次男、0歳の三男がいます。 次男、三男は可愛いのに、長男とは性格が合わず、嫌悪感で一杯になることがあります。 例えば、テーブルのお茶をこぼした時、 次男は、すぐに 「ごめんなちゃい、次から気を付けまちゅ」 と涙目で謝るので、 「そうだね、次から、気を付けようね。 ママも、もっとテーブルの真ん中に置けばよかったね、 ママも気を付けるね」 等で、丸く収まります。 長男は 「こんなところにお茶があるのが悪いわぁ」 と、文句から始まります。 長男にも、小さい頃から 「悪いことをしたら、まず、『ごめんなさい、次から気を付けます』と言いなさい」 と注意し続けています。 私も 「まず、『ごめんなさい、次から気を付けます』でしょ」 と言うと、 「あぁ、僕が悪かったね、ごめんなさい!フンッ(怒)」 と答えてきます。 私も大人げないのですが、不愉快なので、黙っていると 「なによ、あやまったやろ、ふいたらいんでしょ、ふいたら」 などとエスカレートしていきます。 長男は、私に気に入られたいのもあって、ゴミ出しや、洗濯物干し、 洗濯物の取り込みや、お布団しき等、お手伝いもよくしてくれる良い子だと思います。 そういうときは、とても褒めてあげるようにしています。 弟たちが手がかかるので寂しくて、爪を噛みます。 私も、出来るだけ、長男を可愛がるようにしているのですが 長男には、足りないようです。 次男、三男には、「可愛いなぁ」という思いで一杯で、 母性ホルモンみたいなものが体中に流れるときもあって、自然に可愛いがれるのですが 長男には、「可愛がるのが義務」みたいなところがあります。 長男とは性格が合わないのだと思います。 どうすれば、心から長男を可愛がることが出来るでしょうか。 教えてください。

  • 長男に対する接し方

    3歳になったばかりの男の子の父親です。 3月中旬、息子に弟が生まれました。 出産の前後には、嫁さんが実家に帰ってくれるのが最も安心で良かったのですが、 嫁さんの親父さんが末期ガンという事で、余命1年以内の宣告を受けており、 これ以上は実家に負担を掛けられないと言う事で、 自宅(社宅)で出産前後を過ごす事になりました。 私は職場にかなりの無理を言い、上司を説得した結果、 「特別に有休をギリギリまで使って良いから、奥さんをフォローしてあげなさい」と言われ、 しばらくは仕事から離れ、家族のために尽くす事になりました。 無事に出産が終わり、妻は新生児の次男を連れて帰宅しました。 3年前に長男で新生児の扱いは慣れているので、 次男には手を焼かないのですが、予想以上に手強いのは長男です。 弟が泣けば真っ先に駆け寄って抱っこしようとしたり、 親が目を離すと、弟のほっぺにチューしまくりです。 そしていつでもウルさく駆け回り、新生児を抱っこしている親の周りを まるで人工衛星のようにバタバタと走り回ります。 そして自分に注目の目が向けられないと、意地でも自分に注目を集めようと、 ワケの分からない事をやったりします。 今まで長男は、男の子にしては大人しい方なので、 それほど手が掛かりませんでしたが、弟の誕生と同時に激変しました。 ついに私や嫁さんに怒鳴られて叱られる時がやって来て、 今では特に新生児の事でカリカリしている嫁さんに叱られてばかりの毎日です。 長男はあと10日で幼稚園(年少)に入園です。 ただでさえ長男は3月生まれなのでリスクが大きいと思いましたが、 弟が生まれた事により、今まで出来た1人での食事、 「おしっこ」の報告、全てが出来なくなってしまいました。 「責めて自分ぐらいは…」と思い、長男の前で次男を抱っこしたりせず、 嫁さんが次男に母乳を飲ませている時には、私が長男を抱っこしたりしていますが、 やはり母親を取られてしまった思いはあるようです。 今後、私はどのように長男に対し、接したら良いでしょうか? 私自身、すべての家事をやっているので、なかなか長男と遊べず、 昼間におにぎりを握って公園で遊ばせるぐらいが限界です。

  • 息子は性同一障害でしょうか?

    私には5歳の息子が居ます。 最近、私の下着が閉まってあるタンスがイタズラされるようになりました。 私は3歳の次男がイタズラでぐちゃぐちゃにしてるものだろうとあまり気にしていませんでした。 今日、私が寝室の掃除をしていると長男が居ない事に気がつき探していたら、押入れの中で私の下着(パンツ)を全裸になって1枚履いていました。 思わず「何してるの?」と聞いてしまったら「何もしてない!!あっちって!!!!」と慌てていました。 とりあえず私はその場から離れ、暫くすると長男が戻ってきて何もなかったように接していますが急なことでかなり驚いています。 性格的にはヤンチャ坊主で男らしくその様子はナイのですがもしかすると性同一障害なのでは?と心配になりました。 どなたかご意見お願いします。