• ベストアンサー

なんのためにタバコを吸うの?

なんのためにタバコを吸うの? それぞれ理由があるだろうけど… 私には理解不能です…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.12

3年くらい禁煙中です。 最初はちょっとした興味からですね。いわゆるカッコ良さそうと思って吸い始めました。 社会人になってからは、休憩時間の口実や同僚とのコミュニケーションのためとかでした。 長生きしたいと思うようになって止めました。

その他の回答 (16)

noname#251042
noname#251042
回答No.17

習慣になってるからだと思いました。

回答No.16

ストレス解消です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.15

旦那が喫煙者です。 コーヒーやお酒と一緒か食後に建物の外まで行って吸ってます。リラックスするらしいです。と言いつつ取り上げるとイライラしてますから、リラックスとは単なる言い訳です。いつでもやめられる、も嘘です。 インドネシアや中国、日本に旅行した際は現地のタバコを買ってます。安いんだから吸わなきゃ損と言いますが、それくらい論理的思考も麻痺してます。

回答No.14

好きな人・憧れの人と同じものを、という理由で吸い始めたがあとは惰性だったと、ある人にきいたことがあります。

noname#221733
noname#221733
回答No.13

ニコチン依存症なんて言い方をしますが、要はニコチン中毒だからですよ。 覚せい剤といっしょ。

回答No.11

喫煙経験皆無ですが、ニコチン等に脳が侵されてahoになって正常な判断能力を失っているからだと思います まともな判断能力があれば絶対に吸いませんし

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.10

時間をつぶすためと、精神安定剤の代わり。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 私の場合、父親が愛煙してたピースという両切りタバコ(フィルター無し)の「香りが良くて好き」で中学生の頃から親に隠れて時々のように吸うようになりましたが、ニコチン含有量の多いタバコですので最初は目眩を感じました。 しかし、徐々に慣れて来て「タバコの煙りが美味しい」と思うようになりました。 その後、高校生になって直ぐに自分の小遣い稼ぎのため朝刊専門の新聞配達を始めましたので、小遣いに不自由しなくなり1日1箱(両切りピースは当時1箱10本入で40円)ペースでタバコを吸うようになり、高校生の時から既にニコチン依存症になってました。 この、ニコチン依存症になってしまうと長時間タバコを吸わずにいると血中ニコチン濃度が下がるため無性にタバコが吸いたくなる禁断症状が出るのです。 そして、タバコを吸いたい時にタバコを吸うと美味しいと思いますから、タバコを吸わない人には永遠に理解することは出来ない美味しさでしょう。 なお、私は勤務先の職場でも喫煙は自由でしたから、次第に喫煙量が多くなり30歳代半ば頃からは1日に100本前後のタバコ(ピースライトというニコチン含有量が少ない銘柄)を吸うようなチェーン・スモーカー(途切れなく吸う喫煙者)になってしまい、タバコの吸い過ぎだったのか55歳になった頃に突然のように胸が締め付けられる激しい痛みを感じて医師に診てもらったところ狭心症と診断されてからタバコの怖さを身をもって知り、その日からタバコを止める決意をして、今ではタバコを吸わなってから10年が経ちますが、今でもピースというタバコの香りは好きです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

私はタバコを吸いませんが、人それぞれ好みがあるからでしょう。 納豆もそうです。 嫌いという観点で物事を考えれば、嫌いなものはタバコに限らず全て理解不能という考えになってしまいます。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.7

納税欲が強いから

関連するQ&A

  • 人はなぜタバコを吸い始めるのですか?

    タイトル通りの質問です。 私は煙草を吸いたいと思ったことがありません。 だから人がタバコを吸い始める理由が分からないのです。 煙草を吸っている人が吸い続ける理由はなんとなく分かります。 ストレス解消とか、云々ですよね? そもそも依存性が高いらしいのでなかなかやめられないのも理解できます。 しかし、一番最初、なぜ吸おうと思うのでしょうか? okwaveの過去の質問を見てみると、一番それらしい理由が、 「かっこいいから」 とあったのですが、なぜかっこいいと思うのか分かりません。 実際に吸っている人でもそうでなくてもいいです。 回答よろしくおねがいします。

  • なぜ煙草を吸う男性は煙草を吸う女性を嫌うのでしょうか?

    趣味が同じ。同じスポーツチームを応援している。同じ大学を卒業した。同じ作家のファン。職業が同じ。など共通点があるとお互いに好感を持ちます。 だから煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に好感を持っていると思っていました。 ところが実際には、煙草を吸わない男性以上に、煙草を吸う男性は煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱いているようです。理解に苦しみます。 (煙草を吸う女性は煙草を吸う男性に嫌悪感を抱いていないようです) 煙草を吸う男性が煙草を吸う女性に対して嫌悪感を抱く理由を教えてください。(僕自身は煙草を吸わない男性です)

  • 煙草

    煙草を吸いたいと考えているのですが 一度も吸った事がないので 何がいいのかまったくわかりません; 初心者にオススメの煙草ってありますか? 健康面での問題等を十分に理解した上で 煙草を吸いたいと考えているので 吸わないほうがいいとういご意見は 受け付けてないです 生意気ですんません;

  • タバコについて

    タバコについて これから電子タバコを吸い始めるのですが 1、初心者はタール何くらいから始めるのがおすすめですか?理由とともに教えて下さい 2、おすすめの電子タバコの銘柄を理由とともに教えて下さい 例えばアイコスメンソールやグロー強メンソールはさっぱりしてるがタールも強くて落ち着くなど 3、電子タバコの充電時間、満足度、タバコの詰まりを総合的に評価したとき何がおすすめですか? グローの最新機種はタバコが詰まらないし、充電長持ちするなど

  • タバコはなぜなくならないのですか?

    まず私は喫煙者です。一日一箱くらい吸います。もしなくなるとしばらくは苦しむかもしれませんが暴れたりはしないと思います。 世間では禁煙、分煙化が進み喫煙者の肩身はだんだんと狭くなってきています。このように国を挙げての対策ならいっその事たばこの販売、海外からの持ち込み、自作(あるのかわかりませんが・・・)を禁止してしまえばいいのに、と常々思っていたので質問させてもらいました。 とりあえず私が思いつく理由を下記に挙げてみたのですがその中で最も大きい理由はなんだとおもいますか?また、こんな理由もあるよ、そんな理由はないだろう、などなど追加、反論があれば教えてください。 ・タバコ税が徴収できなくなる (タバコが原因で病気になった人の医療費はタバコ税の何倍も掛かっているみたいですが) ・JTなどタバコ関係の会社・街角のタバコ屋が潰れてしまう? (JTは特殊会社なので潰れはしないと思いますが、タバコに携わってきた人間は行き場を失うかもしれません) ・国内の販売、持ち込みを禁止すると海外のタバコメーカーまたは政府から文句を言われる。 ・麻薬などと同じように密売に目を光らせないといけなくなる。 ・暴れだす人間がいる。 思いついたのはこれだけしかありませんでしたが、様々な意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • タバコについて

    タバコについて これからタバコをはじめるのですが紙タバコでおすすめの銘柄を理由とともに教えて下さい。 例えばマルボロアイスブラストはメンソールが効いててスッキリするし、吸いごたえも良いなど

  • 煙草を必ずやめられる喫煙の悪影響を教えてください

    煙草を吸うと肺ガンの発生率が2倍になるとか、よく言われますが その危険度が理解できません。必ず喫煙を実行出来るほどの理由が有るのでしょうか?

  • タバコを吸い始めたのですが…

    最近タバコを吸い始めたのですが、吸った後眩暈がし足腰もふらつきます。下記のいずれかのうち、どの理由が考えられますか? 1.慣れていないだけ(慣れれば良くなる) 2.タバコを受け付けない体質(慣れる事は無い) 3.吸い方が悪い(肺に溜めすぎ?)

  • タバコなんてなくなればいい・・・。

    19歳の男です。 僕は未成年で、もちろん喫煙は全くしていません。 むしろタバコは大嫌いで自分が吸いたくないだけでなく、近くで誰かに吸われるのもイヤなんです。 出来ることなら19年間キープしているこのニコチンレスな体を生涯キープしていきたいとも思っています。 そしてタバコを毛嫌いし続けているうちに「タバコなんて売らなきゃいいのに・・・」と感じるようになりました。 タバコを吸う人のほとんどが「税金を払っているから国に貢献している」などと、不健康な自分を正当化したいだけの戯れ言ばかりぬかします。 僕は経済学の知識もほとんど無いので俗に言う「タバコ税」とやらのシステムもよくわからないのですが、「百害あって一利なし」のタバコが売られるのには何がしかのメリットや理由があってのことだとも思うのです。 そのメリットや理由とはズバリ何なのでしょうか? また、タバコを一切なくして代わりに別の手段で徴税することはできないのでしょうか? ※気分が良くなるから、カッコイイからなどのような漠然とした主観的見解ではなく、あくまで客観的かつ論理的な回答をお待ちしております。

  • タバコは、どうして吸わないといけないのですか??

    20の男子学生です。 親がタバコ・アルコール中毒でイヤだったので、タバコ・お酒はまったく摂りません。 寧ろ、喫煙者や酒飲みには嫌気さえ憶えます。 それで、タバコを吸う人にお聞きしたいのですが、どうしてタバコを吸わないといけないのですか? 健康に良くないのは勿論、ムダな出費、環境破壊、ニコチンで止められなくなって悪循環。 私の知り合いも、高校卒業と同時にタバコを吸ってたのですが、どうして吸いたくなったのかも疑問です。(というか、社会では年齢制限はしてても、取り締まるようなことはあまりしないんですね。皆、見て見ぬふり) 私は、年端もない頃に口を付けたことがありますが、煙たくて咽ました。 慣れれば大丈夫なのでしょうが、それでも煙いのをガマンしてまで吸い始めなければいけないことに疑問を感じます。 どうして、タバコを吸おうと思った。又は、吸わなければならなかったのですか? 見た目、体裁、ガキじゃない。大人なんだ。という見せつけ・実感なのでしょうか? それとも、ストレスを軽減するために、タバコを始めたのですか?それは、タバコである必要があったのですか? それと、今現在、タバコを止めない理由は何ですか? いろいろ質問ばかりで申し訳ありませんが、知識欲から、理由があるなら知りたいです。 お手数ですが、皆さんのご意見をお願いします。