• ベストアンサー

うちの犬・・・

私の家の犬は今年13歳になるペットがいます。 としになって足も悪くなってきています。 そして最近よく思うことがあります。 水を異常に飲みます。お皿1杯にたくさん水をいれてあげても またすぐにもう1杯た訴えてきてまたたくさんあげてもまた求めてきます。 昼間だけならまだしも、夜中にも同じようなことがあります。 認知症なのかな?と思ってしまうほどお水を飲みます。 なにかの病気の兆候だったりしますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、なにかの病気の兆候だったりしますか? A、泌尿器、腎臓、肝臓等の疾患。あるいは、糖尿病。 >そして最近よく思うことがあります。 2日続けて多飲・多尿が確認されたら迷わずに動物病院へ。様子見を続けるだけ治療開始が遅れますよ。

ptxfff
質問者

お礼

そうなんですね。。。 近々病院に連れて行きます。 丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#216959
noname#216959
回答No.2

女の子で避妊手術していない場合は 子宮蓄膿症という病気の可能性があります。 とても痛むらしいし、動物病院にすぐ 見せたほうが良い病気です。

ptxfff
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 犬が臭い!困ってます!!

    今年5月、生後5ヶ月のキャバリアを買いました。 買う時にペットショップでシャンプーしてもらったのですが とても臭くて、家でも二日に一回シャンプーしたりしても臭いんです。 とても抱っこなんて出来ません。 犬の体臭なのでしょうか?室内犬として買ったのに、家の中で放せない程の臭いなんです。なぜでしょう?病気ですか? どうしたら臭いが消えるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の認知症

    うちにはチワワが三匹いるのですが、そのうちの一匹が最近よくトイレを失敗します。 産まれてから7、8年経つのですが、大して教えなくてもトイレを覚え、賢い子だと私は思っていたので、最近の連日のトイレの失敗に驚いています。 もともとアレルギーがあり、よく耳をかきむしっていて最近、それが悪化し耳を傷付けてしまい内出血をおこしていました。 病院でもらったお薬を服用させていたのですが、その中に副作用で喉が渇きやすくなり、よく水を飲むようになる薬があります。 それが、原因でトイレを失敗してしまうのかな?とも思ったのですが、トイレがうまくできていたときから服用していたので、それも考えにくく…。また、キズが治ったのと同時に薬の服用はやめさせたのですが、お漏らしがなおりません。 特定の場所にするわけでもなく、気づいたらフローリングがびしょびしょだったり、踏んでしまってから気付いたりと、私達家族も困っていますし、何か病気なのでは?と不安です。 獣医さんに診ていただくのが一番なのは分かっているのですが、遠方にありなかなか時間が作れません。 だから、自分なりに調べてみたのですが、歳も歳だし、認知症なのでは?と思いました。 ただ、昼夜が逆転する、夜中に吠えるなどの症状はありません。当てはまるのは異常な食欲とトイレの失敗くらいです。 ここ一週間くらいはほぼ毎日トイレに失敗しており、ドッグフードを食べてもまだおねだりをしてきます。 うちの犬は認知症なのでしょうか。また、もし認知症であった場合どう対処していけば良いのでしょうか。 お答え下さると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 最近の犬の様子が・・・(長文;

    初めまして。今年で生まれておそらく10年目になる犬を飼っています。おそらくというのは元々捨て犬だったのを拾って飼っているからです。犬種はもちろん雑種です。 最近、その犬の様子がおかしいんです。どんな風におかしいかと言うと、まず、全然エサに口をつけないんです。食べている姿を見ているわけではないんですが、次にエサをやろうとしても全然減っていなく、水ばかりが空になっているんです。暑いせいでもあるかな?と思い、最初のうちは全然気にしなかったんですが、やはり、エサの食べなさが異常だと思うんです。 次に、歩く際、まるで、自分の体重を足が支えきれなかったかのように転びそうになることがしばしばあるんです。それだけでなく、妙に疲れっぽいんです。暑いうちに行くとバテるかな?と思い、散歩は必ず4時以降にはしています。また、以前はなかったのですが、最近は散歩途中に止まることがあります。前までは散歩は常に引っ張られながら・・・というのが多かったのですが、最近では歩くのも遅く、妙に息があがってるんです。 これってやはり病気か何かですか?それともただ単に夏バテ(?)ですかね? 前にテレビで水の飲みすぎは何かの病気にかかっているなどというのも聞いたので少し不安なんで質問させていただきました。少しでも何か分かるかた、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うにあたって

    小1、4歳の娘が犬を飼いたいと最近言い出しました。 今年の9月にシーズーがいたのですが死んでしまいました。 そのシーズーは去年までは実家に居たのですが今年に入って両親ともども私の家の近くに引っ越してきて犬は私の家で引き取りました。 15年近く生きた犬で私の家に来た時はもうおじいちゃんだったので子供と元気良く遊ぶという事は出来ませんでした。 もしこれから新しい犬を飼うのに冬場や夏場などはみなさんどうしているか聞きたかったのです。 シーズーは実家に居る時は昼間でも家に誰かいたので寒い時はストーブ、暑い時はクーラーがついていたので問題は無かったのですが今度私の家で飼うとなると昼間は家に誰も居ません、なので同じような環境の人は寒いときや暑い時などはどうにして皆さんは出かけているのでしょうか?やっぱり暖房やクーラーなどつけて出かけるのでしょうか? 小さいお子さんが犬を飼いたいと言って飼った方はどうでしょうか?飼って良かったですか?悪かったですか? 犬を飼いました子供があきたからいらないというわけにはいきません、飼うなら最後まで家族の一員としてみていかなくてはならないし、安易に子供が飼いたいから飼ってあげるなんてことも出来ませんし。 皆さんは子供が飼いたいと言っていろいろ考えて飼いましたか? 子供に犬を飼うにあたって心構えというかどんな事を言いましたか?

    • ベストアンサー
  • 他人が外で飼っている犬が吠えた時うるさいと思う

    他人が家の外で飼っている犬が夜中や夕方に吠えた時うるさい!と思いますか? 他人が家の外で飼っている犬が昼間吠えた時、うるさい!と思いますか? 他人が家の外で飼っている犬が夜中や夕方に吠えた時うるさい!と感じたら、 夜中や夕方には吠えさせないように文句を言いますか? それとも、うるさい!眠れない!静かにしろ!と思いながらでも我慢しますか? それとも、犬は吠えるのが当たり前なんだから仕方ない、と納得しますか?

  • 犬の免疫不全から来る病気?

     雑種の犬を飼っています。今年の5月頃皮膚に穴があき、病院で免疫不全と診断されました。ステロイドを服用し、しばらくはよかったのですが、最近足が痛いらしく、引きずるように歩きます。さらに、心臓に水が溜まっていると言われ、呼吸をするのが苦しそうです。現在痛み止めと抗生剤を服用しています。  前に飼っていた犬も足を引きずり出し、心臓に水が溜まって死にました。同じ症状が表れているのでとても心配です。  免疫不全で別の病気が起こっているのでしょうか?そのような症状を起こす細菌がいるのでしょうか?是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬を探しています。

    子犬を探しています。 最近引っ越したマンションがペット可なので、ずっと買いたかった子犬を飼いたいと思っています。 ただ自分の足でペットショップを見て回っても生後1年以上経ってしまっているような犬が多く、なかなか希望する犬種の子犬が見つかりません。 オススメのペットショップなどある方は教えてください! ウェスティやレオンベルガーなどを探しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の震え

    ペットに、犬を飼っていますが、足の震えがおさまりません。 動物病院に連れて行っても、「寒いんじゃない?」と言われただけで、何の処置もしてくれませんでした。 なにか、疑いの病気はないのでしょうか? ちなみに、以前脂肪細胞腫という病気で、手術した経験はあります。

    • ベストアンサー
  • 犬の検診について

    私の家ではMダックスの男の子を飼っています。 以前主人の母と妹にあわせたとき「うちも欲しい」と言っていました。 (ちなみに主人の家では犬を飼ったことがありません) そして先日「ダックス飼うから。お嫁さんにするために女の子にしたから」と、突然電話が来ました。 ペットショップで買うのかと思ったら、飼い主がみつからずに生後2ヶ月で3軒もの家をたらい回しにされているわんちゃんだったんです。 ワクチンもまだです。今いる家(Aさん宅とします)で、病院に連れて行ったら「小さいからまだ診察できないよ」と言われたそうです。 私が「大丈夫なの?普通、犬は3ヶ月まで親や兄弟といるもんだよ。ワクチンもせずにいろんな家を転々としてきたんでしょ?病気はないの?目が見えないとか、足が悪いとかちゃんと確認した?」 と聞いたら、 義妹と義母は「Aさんちは犬5匹も飼っるんだって。それだけ犬飼ってる人が大丈夫だって言うんだから大丈夫だよ。心配しすぎ」 と…。 目はにごってないし、便も異常なし。歩き方も普通だから大丈夫と言われたそうです。 そこで質問なんですが、2ヶ月では病院でみてもらえないんでしょうか?検診もしてもらえないのでしょうか? 自分勝手ですが、お嫁さんには一緒に遊べる健康な犬がいいな…と思ってしまいます。

    • 締切済み
  • 犬を購入したい

    お母さんが昨日急に犬を買わないか。と聞かれました。最近家の近くのペットショップに始めて行ったのもあると思うのですが、私も犬を買いたいと思うようになってきました。 家の近くのペットショップは8種類、15匹くらいの犬がガラスケースの中に入ってました。お母さんの友達がそこで犬を買ったらしいし、信頼できる店だそうです。 そこで質問なのですが、犬を飼いたくて普通にペットショップに行って、この犬を買いたい。と店の人に言ってからどのくらいで犬は家に来るのでしょうか? 室内犬を飼いたいのですが、一番育てるのが楽な室内犬というのはありますか?

    • 締切済み