• 締切済み

相続放棄後の車

いとこの車が母名義になっていると連絡がありました 先日母が死亡して、相続放棄の手続きをしてしまったら母名義の車は、どうなるのでしょうか?誰が売却するのでしょうか? そのままのりつずけれるのでしょうか?(車のローンは無いです)

みんなの回答

• tea-toki
回答No.5

お母様が亡くなられたとのこと、 お父様がご存命でしたら、相続人はお父様と主さんと主さんのご兄弟になります。 誰かが相続放棄をしたら、残った人で相続します。 たとえば、主さんが相続放棄をしたら、お父様と主さんのご兄弟が相続します。 従妹さんが相続人になることはほぼないので、いとこさんが車に乗り続けるなら相続した人の許可が要りますね。相続した人が売却を希望すれば売却することになると思います。

• cactus48
回答No.3

新しい名義人の方の所有となります。よって従姉妹の方は新相続人の 許可を得ない限り乗り続ける事は出来ません。

• seble
回答No.2

相続人がいない場合は国庫に入ります。

回答No.1

遺産を相続した人の持ち物になります