• 締切済み

社交辞令?

先日二人で食事に行った男性がいます。 友人の紹介で初めて会いました。 彼はシフト休み、私は土日休みで、休みが合いずらいです。 ご馳走して頂いたので、翌日お礼と共にまた会えたら嬉しいです と一言添えてメールをしたら 割とすぐに返ってきて、また食事行きましょうね ということでした。 それが一昨日のことですが、それからやり取りしていません。(私も送っていませんが。) 社交辞令でしょうか?

みんなの回答

• p-p
回答No.5

なんとも判断が付かないです。 メールが何通かやり取りした内容が分からなければ・・ >翌日お礼と共にまた会えたら嬉しいです これも世間一般では社交辞令なので それ以外にコメントを入れられましたか? その1通のみで、その一文のみ送ったのであれば それこそ、男性側が社交辞令の型どおりのメール(=次はお誘い結構です) がきたかって思って、これ以上メールの返信はしませんね 質問者側から社交辞令メール送っておいて 社交辞令でしょうか?もちょっとおかしいね 良かったら今度はXX行きましょうとか 私の休み予定はXXなので、良かったら次回はXXXあたりなど 話題が広がるようなメールであればまだ、可能性あるような。 気になるようであればメールでお互いを深め合えばいいと思いますよ

nekokomati
質問者

お礼

私からその言葉しか送っていません。 社交辞令のつもりは全くありませんでした!! 私の方こそ社交辞令と取られているなんて思いもしなかったです。 ただ 休みがなかなか合わないので、次回といっても 実現するのか心配です。。。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

次の具体的な予定が明記されてなければ社交辞令の可能性が大きいです。

nekokomati
質問者

お礼

休みがなかなか合わないので一昨日の食事もやっとのことで 都合をつけて行ってきた感じなんです。 (まぁ 言ってしまえば、都合をつけようと思えばお互いつけられるんですが お互いにそこまでしてまでって気持ちがあったんだと思います) でも会ってみて気になり始めたので相手も同じ気持ちだといいなーって思ってます。

• blazin
回答No.3

社交辞令≒適当。 それは違う。 ただ、 社交辞令≒そんなに思い入れ無し。 それは当たっている。 実際に貴方に対する思い入れはまだ少ない。 1回会えた(とりあえず食事をした) その「分」貴方を知る事は出来た。 それはプラスだと思っている。 1回「分」の興味は生まれた。 今後も時間があれば(機会が合えば) また会って分かち合う事は構わない。 そう思っている。 ただ・・・ 会った後に強く焚き付けられているか? それは無い。 気持ちの「もっと」が生まれているか? それも無い。 それが彼。 現時点ではとりあえず会ってみた(済) そういう感覚。 だから落ち着いている。 会った後だからと言って、 特にやり取りが増えたり、続く訳じゃない。 貴方は、 おそらく彼よりも喰い付いている。 貴方は「次」を意識している。 彼よりもね? だからこそ、 会った「後」の彼の姿が気になるんだよ。 また食事に行きましょう。 その言葉に彼側の心の自発性(弾み度合い)を見たい。 たとえ言葉上であれ、 貴方のまた会えたらに「合わせて」くれた彼。 ⇒また食事行きましょうね。 それには貴方もホッとしている筈。 ただ、 とりあえずそう言っておこう的に言われた。 そんな感じもするんだと思う。 実際にそうだよ。 次がいつになるか? それは分からない。 お互いに目途が付け難い同士。 それは既に分かっている。 合わせ難い部分を無理に合わせてまで、 是非是非近いうちにまた! そこまでの感覚は彼には無い。 貴方はどう思う? 今のこの段階で社交云々と斬っても何も出ないよ? まだ駆け引き手前の間柄。 どういう形であれ、 次に会う事はお互いに前向き。 だったら、 貴方も余り小難しく考え過ぎない。 紹介の縁。 貴方にはその時点でもう「恋愛」なのかもしれないけれど。 彼はまだ、 貴方に対して特にスタイルも作っていないし、 今後の戦略のようなものも持っていない。 それを踏まえて、 貴方も思いを「重い」にせずに、 新しい縁に向き合っていく事が大事。 大切にね☆

nekokomati
質問者

お礼

私の気持ちは伝えたので(また会えたらうれしいです、と。) こちらからは連絡せず 待ちたいと思っています。 一応、別れ際に口頭でもまた食事行きましょうね とは 言われましたけどね。

• SPS700
回答No.2

メールの一往復では、まだ社交辞令かどうか判断するには資料が少ないのではないでしょうか。僕だったらすくなくとも一ヶ月は観察しなければ何とも言えないと思います。

nekokomati
質問者

お礼

久々にいい感じ!と思える方だったので、期待してしまいました。 もともと、今月は土日は空いてないって言われていて、 私も平日はあまり出掛けたくないって言っていたので、 次の予定と言っても、どっちみち来月になりそうですが・・・

• weavaest
回答No.1

食事した時の雰囲気次第です

nekokomati
質問者

お礼

そうですねー 特に気に入られている感じはしませんでした!