• 締切済み

社交辞令?

先日二人で食事に行った男性がいます。 友人の紹介で初めて会いました。 彼はシフト休み、私は土日休みで、休みが合いずらいです。 ご馳走して頂いたので、翌日お礼と共にまた会えたら嬉しいです と一言添えてメールをしたら 割とすぐに返ってきて、また食事行きましょうね ということでした。 それが一昨日のことですが、それからやり取りしていません。(私も送っていませんが。) 社交辞令でしょうか?

みんなの回答

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.5

なんとも判断が付かないです。 メールが何通かやり取りした内容が分からなければ・・ >翌日お礼と共にまた会えたら嬉しいです これも世間一般では社交辞令なので それ以外にコメントを入れられましたか? その1通のみで、その一文のみ送ったのであれば それこそ、男性側が社交辞令の型どおりのメール(=次はお誘い結構です) がきたかって思って、これ以上メールの返信はしませんね 質問者側から社交辞令メール送っておいて 社交辞令でしょうか?もちょっとおかしいね 良かったら今度はXX行きましょうとか 私の休み予定はXXなので、良かったら次回はXXXあたりなど 話題が広がるようなメールであればまだ、可能性あるような。 気になるようであればメールでお互いを深め合えばいいと思いますよ

nekokomati
質問者

お礼

私からその言葉しか送っていません。 社交辞令のつもりは全くありませんでした!! 私の方こそ社交辞令と取られているなんて思いもしなかったです。 ただ 休みがなかなか合わないので、次回といっても 実現するのか心配です。。。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

次の具体的な予定が明記されてなければ社交辞令の可能性が大きいです。

nekokomati
質問者

お礼

休みがなかなか合わないので一昨日の食事もやっとのことで 都合をつけて行ってきた感じなんです。 (まぁ 言ってしまえば、都合をつけようと思えばお互いつけられるんですが お互いにそこまでしてまでって気持ちがあったんだと思います) でも会ってみて気になり始めたので相手も同じ気持ちだといいなーって思ってます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.3

社交辞令≒適当。 それは違う。 ただ、 社交辞令≒そんなに思い入れ無し。 それは当たっている。 実際に貴方に対する思い入れはまだ少ない。 1回会えた(とりあえず食事をした) その「分」貴方を知る事は出来た。 それはプラスだと思っている。 1回「分」の興味は生まれた。 今後も時間があれば(機会が合えば) また会って分かち合う事は構わない。 そう思っている。 ただ・・・ 会った後に強く焚き付けられているか? それは無い。 気持ちの「もっと」が生まれているか? それも無い。 それが彼。 現時点ではとりあえず会ってみた(済) そういう感覚。 だから落ち着いている。 会った後だからと言って、 特にやり取りが増えたり、続く訳じゃない。 貴方は、 おそらく彼よりも喰い付いている。 貴方は「次」を意識している。 彼よりもね? だからこそ、 会った「後」の彼の姿が気になるんだよ。 また食事に行きましょう。 その言葉に彼側の心の自発性(弾み度合い)を見たい。 たとえ言葉上であれ、 貴方のまた会えたらに「合わせて」くれた彼。 ⇒また食事行きましょうね。 それには貴方もホッとしている筈。 ただ、 とりあえずそう言っておこう的に言われた。 そんな感じもするんだと思う。 実際にそうだよ。 次がいつになるか? それは分からない。 お互いに目途が付け難い同士。 それは既に分かっている。 合わせ難い部分を無理に合わせてまで、 是非是非近いうちにまた! そこまでの感覚は彼には無い。 貴方はどう思う? 今のこの段階で社交云々と斬っても何も出ないよ? まだ駆け引き手前の間柄。 どういう形であれ、 次に会う事はお互いに前向き。 だったら、 貴方も余り小難しく考え過ぎない。 紹介の縁。 貴方にはその時点でもう「恋愛」なのかもしれないけれど。 彼はまだ、 貴方に対して特にスタイルも作っていないし、 今後の戦略のようなものも持っていない。 それを踏まえて、 貴方も思いを「重い」にせずに、 新しい縁に向き合っていく事が大事。 大切にね☆

nekokomati
質問者

お礼

私の気持ちは伝えたので(また会えたらうれしいです、と。) こちらからは連絡せず 待ちたいと思っています。 一応、別れ際に口頭でもまた食事行きましょうね とは 言われましたけどね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 メールの一往復では、まだ社交辞令かどうか判断するには資料が少ないのではないでしょうか。僕だったらすくなくとも一ヶ月は観察しなければ何とも言えないと思います。

nekokomati
質問者

お礼

久々にいい感じ!と思える方だったので、期待してしまいました。 もともと、今月は土日は空いてないって言われていて、 私も平日はあまり出掛けたくないって言っていたので、 次の予定と言っても、どっちみち来月になりそうですが・・・

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

食事した時の雰囲気次第です

nekokomati
質問者

お礼

そうですねー 特に気に入られている感じはしませんでした!

関連するQ&A

  • 社交辞令だったんですかね。

    《社交辞令なのか、それとも単に予定が組めないのか》 長文失礼します。 好きな男性(20代半ば)にこれまで2回食事に誘われ、ご馳走になっています。 そのお礼に『今度は私がご馳走したいのですが』とのLINEを送りました。 ~~以下、LINEのやり取りです~~ 彼『そんな!気にしないで下さい。お礼のループになっちゃいます(笑)』 私『でも、奢られっぱなしは私の気が済まないし……今すぐでなくても、都合のいい日に連絡下さいますか?』 すぐ既読になったものの、それから3日後に、 彼『奢る・奢られるは関係なく、(お互いに職場の課を異動になったし)お疲れ様会しなきゃですね^^』 私『ありがとうございます。仕事場の異動直後でお忙しいでしょうし、具体的な予定についてはまた連絡下さいね』 彼『了解です!また調整いたします』 このやり取りから9日経ちました。 ちなみに、お互いの職場は別会社です。 (それぞれが会社内の課を異動になりました) 私の職場は歓迎会も送迎会もやりませんが、彼の職場は両方あるとのこと。 やはり予定が詰まっているのでしょうか。 月末をメドに待つつもりでいましたが…… 『まだ』9日とも思える一方、『もう』9日とも思いますし…… 社交辞令だったのでしょうか。 ですが、社交辞令ならわざわざ3日後に『お疲れ様会~』とのLINEを送って来ませんよね? そのまま無視してますもんね。 皆様ならどうなさいますか。

  • 社交辞令?好意あり?

    社交辞令?好意あり? 共通の知人との飲み会で知り合った男性に食事に誘われて、ご飯を食べました。 彼はとても楽しそうにしていたし、最後も、 お会計は彼がカードで払ってくれました。 ごちそうさま、とても素敵なレストランだったね、という話を帰りにしたら、 「また友達ときたらいいよ。」と彼・・。 そして駅のほうまで、送ってくれたのですが、駅の近くまできたところで、 「この辺で。またね!」 と帰ってしまいました。 食事中は楽しそうだったのに、最後はとてもつまらなそうに見えたのは 割り勘にしなかったから怒ってるのかなあ、とも思ったのですが・・ 食事をごちそうになったので、 「今日は本当にありがとう。○○さんのおかげで楽しく過ごすことができました。 ありがと!」 とお礼メールを送ったところ、半日くらいたってから、 「実はあの後、電車で疲れて眠ってしまい、乗り過ごしてしまったよ。 おいしかったし、楽しかったよね。また遊ぼうね^^」 という返事がきました。 これって社交辞令でしょうか? 1度会ったくらいだし、今のところ、自分でも また会いたいってほとではないのですが・・ 社交辞令なのかどうか気になって、こちらに投稿してみました。 みなさんのご意見御待ちしてます~

  • これって、社交辞令でしょうか?

    先週末にコンパで出会った彼と、木曜日に食事に行きました。 コンパでは、ごちそうしていただいたこともあり、 コンパ後に、お礼ともう少し話したかったとメールしました。 その返信で、食事に誘っていただき、行ってきました。 その食事のあとにも、お礼のメール(時間を作ってもらったことと、ごちそうしてもらったことと、車で家まで送ってもらったことに対して)とお話できて楽しかったと、メールしました。 その返信で、楽しかったとまたご飯いこうねと来たのですが、 またご飯いこうというのは社交辞令でしょうか? ちなみに、そのメールに対しては、行きたい、楽しみに待ってますと返しました。 私は、彼がどんな人なのかもう少し知りたいです。なので、まだ会いたいって思うのですが。 もともと、メールをする人なのかは分かりませんが、木曜日に会うまで、日にちを決めるためのメールしかしていません。頻度も、1日に数通です。 遅れましたが、私は23歳、彼は30代半ばで、自営業をされています。

  • 社交辞令??

    先日、就職活動の際に知り合った学生(女性)と食事をしました。 別れる際のやりとりは 自分「また食事誘ってもいいですか?」 彼女「はい、いいですよー。」 別れた後にすぐお礼メールが来ました。 「電車間に合いました??  とても楽しかったです!  また暇さえあればよろしくです☆」 大まかな内容はこんな感じでした。 多少舞い上がってる自分には、社交辞令かどうかもよく判断できません; 互いに遠距離なので、こちらから出向く形になるのですが・・・ すぐに次の食事に誘っても良いものでしょうか? それとも少しメールでやりとりしてみてからの方が良いんでしょうか? アバウトな質問になってしまいすみません;

  • これって社交辞令?

    ときどき相談させていただいています。 またよろしくお願いします。 実はこんなやりとりがあったのですが  「明日、久しぶりに休みなんです」  「じゃあ、ご飯でも食べよか~」  「次の日、早いんで・・・また誘ってください」  「またね」 このまた誘ってというのは、社交辞令ですよね? なぜ、休みということを言ったのでしょう?  

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、2人で久しぶりに会う先輩とお食事をしてきました。最初の誘いは私からで、私が誕生日の日に先輩からお祝いメールが来たので(先輩が覚えていたのではなく、SNSに誕生日を友人に少し早めに祝って貰った事を載せていたので、それで知ってくれたんだと思います。)お礼と共に、「暇な時があれば色々お話を伺いたいです」と返信したら(就職の事で相談したいといったニュアンスでメールをしました。)OKを頂きました。 そして当日は食事をご馳走になり、色々相談に乗ってくれて、元々私は先輩の事を憧れていた事もありすっかり恋してしまいました。そして別れ際に、 「また誘って!俺、平日は暇だし、○○ちゃんが飲みたいって思った時に誘ってくれたらいいから!」 と言われました。忙しいと思っていてメールなどでも忙しいのにすみません、等と送っていて遠慮していた事があったので、そういって貰えて凄く嬉しかったのですが、普通気がある男性なら自分から誘うんじゃないのかな?と思ってしまい、なかなか誘う勇気がでません。 社交辞令かな?とも思ってしまいます。 彼と再会したのも八年ぶりでしたし、連絡をとった経緯が私の送り間違いメールからだったので、会って幻滅されたのかな?とも思っています。(間違いメールの件から、一応SNSサイトでも繋がったので最近の私の顔とか身なり等、彼は知っています。) これって誘っても良いんでしょうか?それとも社交辞令ですか?ズバッとお願いします…!! ちなみに私は24歳学生、彼は31歳社会人です。 あとメールの頻度は日間隔で返信がきたりします。頻繁にするというこはありません。

  • 社交辞令ですか?

    これは、社交辞令ですか? 気になる5つ年上男性がいます。 いつも誘うのは私からです。彼本人は、誰に対しも自分から誘わないと言っていて、彼と二週間に1回飲みに行く仲の共通の友人も 、 飲みに行って3年経つけど、向こうから誘ってきた事ないと言ってました。ちなみに、共通の友人は、私と同じ職場の年上男性です。彼とは共通の友人の紹介で知り合いました。 彼と2人で3回会ってて、食事や映画に行きました。 いろいろ気は遣ってくれますが、恋愛対象とは見られてません。私がうまく好きアピールできてないのも原因の1つかもしれませんし、そもそもタイプじゃないのかも。大学の先輩後輩みたいな感じです。 2回目の映画+食事の後、自分から誘わないとは聞いてましたけど、メールで「今度は誘ってください」とメールしたら、「また時間がある時に誘ってください」と返信がありました。やっぱり自分から誘う気はなさそうです。 3回目の食事の帰り送ってもらって、「今日はありがとう。また誘ってください。」と言われました。今までは、「また、飲み行こう」だったので、ちょっと戸惑ってます。また、「誘ってください」と敬語です。そこだけ、敬語になる理由も分かりません。 「また、誘ってください」は、社交辞令ですか? 友達としてでも、とりあえず、また、誘っていいのでしょうか? それとも、もう誘ってくれるなよという意味での社交辞令ですか?

  • これは社交辞令??

    先日もこの件に関してお世話になった25歳の女です。後日談として再び質問させていただきます。 今までの簡単な流れとして、先月バーベキューで知り合った同じ歳の男性で気になる人がいました。 メールを私から何回かしてやりとりした際に、彼女がいるのか聞いたら「いない、誰か紹介して」と言われ、私が「私を候補に入れておいてよ」と言ったら「えっ!考えておく!」とだけ言われました。。 この時点で”誰か紹介して発言””彼からはメールとか来ない”点から脈はないと思われます。 そして今日、前回と同じメンバーでまたバーベキューをしました。特に変わったこともなく終わったのですが、彼から解散後のお疲れ様メールで、このように送られてきました。 「お疲れ様、今日もちゃんと幹事できなくてごめんね。。次回はちゃんとやりますっ!もし機会があったら遊びましょう!今日は本当にお疲れ様です」 このように送られてきました。まぁ、全体的に見たらよくありそうなお疲れ様メールなんですが、「もし機会があったら遊びましょう」というのも社交辞令なのかな?と疑問です。 ちなみに、来月も同じメンバーで遊ぶことは決定しています。要するに、それ以外で遊ぼうということと受け取っていいんですかね?? これに対して私は「うん、遊ぼう!土日はだいたい休みなんだよね?」と返したところ、「土日はだいたい休みだよー。」とだけ返ってきました。 これに対してまだ返事をしていません?どーなんですかこれ??

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、友人カップルの紹介で男性と会いました。 (その時は、友人カップルと、私と彼の4人で食事会でした) 会話は友人カップルがいたこともあり、盛り上がりました。 帰り際に、せっかくだからアドレスを交換しよう、ということになり、 連絡先を交換して帰宅したところ、 さっそくメールが来ていて、 「楽しかったね、また食事に行きましょう」 と言うような内容でした。 私は彼と話してみて、とてもいい雰囲気の方だと思いましたし、 とても楽しかったので、また会える機会があれば是非会いたいと思っています。 しかし、今回は友人カップルが 二人(彼と私)を会わせるために企画してくれた食事会だったので、 彼が、友人カップルに気を使って (連絡先も交換しないのは失礼だと感じて) 社交辞令で私にアドレスを聞いて メールを送ってきたのでは? と不安になってしまいました。 私は自分から積極的にメールを送ったり、 食事に誘ったりできる方ではないので、 彼が「また食事に行きましょう」と言ってくれたことが すごくうれしかったのですが、 一連の事が、社交辞令であったなら 今後、会える事に期待はできないですよね? 男性の方は 今回の様な状況であった場合、 社交辞令で連絡先を聞き、メールを送るということを するのでしょうか? それとも、今後会ってもいいと思える相手としか 連絡先を交換しないのでしょうか? 私自身、このような状況に慣れていないので、 相手の真意が分りません。 男性の方の意見は勿論、 女性の方の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令でしょうか?

    先日、上司の紹介で取引先の方とデートしました。相手男性34歳 私24歳 デートの最後に「また休みの日を教えてくださいね」と言われました。 お礼のメールをしたあと相手の方から「また休みの日を教えてください」とメールが来たので 来月の休みの日をメールしました。なかなか休みが合わず・・・・休みが合うのは7/30でした。 「その日の都合を確認してみます。休みだったら誘わせて下さい」とメールが来ました。 そのあと私は もしかしてこの人は社交辞令のつもりで休みの日を聞いたのではないだろうか・・・ 取引先だから気を遣っているのではないだろうか・・・(相手の会社のものを私の会社が使用してます) と不安になってしまいました・・・。 次の日は仕事でその方とあったのですが帰る際に(私の会社の方は同じ部屋に何人かいました) 「30日の件、わかったらメールしますね」と言って帰っていきました。 社交辞令だったらみんなの前で言うのかなぁ? でももしかしてデートしたことを私がみんなに話してたらと不安に思って言ったのかなぁ?と 考えてしまいます。 みなさんは、社交辞令でも他の人がいる前でそんな風にいいますか? 悪いほうにしか考えられません・・・ デートしたのは日曜日ですがそれからメールはしていません。 明日は会社で会う予定です。(水曜か木曜に来ますと相手の方から言われました)