クレジットカードの限度額引き上げに関する法律

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの限度額引き上げに関する法律とは?カード会社が本人の承諾なしに限度額を引き上げることが容認されているのか疑問です。
  • クレジットカードの限度額引き上げについての問い合わせに対して、カード会社は法律と弊社規定に基づき運用していると回答しました。
  • カード会社がクレジットカードの限度額を引き上げることを容認しているのか、法令に詳しい方に教示をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの限度額引き上げに関する法律

先日、私が利用しているクレジットカードの限度額が引き上げられました、という連絡が来ました。それによると、すでに半月前から増やされていたようです。 私の年収(税額込)の半分程にも相当する額で、とてもそんなに使うことはないので、急いで連絡して元に戻してもらいましたが、もし、その半月の間にカードが盗まれたり、スキミングなどで誰かに悪用されたりして、満額使い込まれたりしていたら、と考えると恐ろしいです。 事前に連絡すべきでは、とカード会社に問い合わせたところ、法律と弊社規定に基づいて運用しています、との返事が来ましたが、法律は、カード会社が、本人の承諾なしに限度額を引き上げることを容認しているのでしょうか?このサイト等で、家族のカードを使い込んでしまう人等の相談を見るので、わざと低めに設定している人もいると思うのです。それが知らないうちに引き上げられていて、万が一使い込まれたら、それでも支払い義務があるのでしょうか? ふと疑問に思って、自分でも法令を調べようとしてみたのですが、調べ方が悪いのか、答えが見つかりませんでした。法律に詳しい方にご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

noname#256664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

> 万が一使い込まれたら、それでも支払い義務があるのでしょうか? 多くのクレジット会社は、カードの紛失などの事故で不正使用された場合は、速やかに届け出れば損失を補償してくれ、支払いは免除されます。 ただ、家族が勝手に使った場合は契約者の管理責任が問われるので、支払い義務はあるでしょうね。 カードの契約条項では限度額の設定はカード会社の審査で決める事になっているので、いくらに設定するかはカード会社の裁量ですし、貸金業法に基づく総量規制などに反しなければ合法でしょう。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。上限はカード会社の裁量で決められ、家族に悪用された場合は支払義務が発生する可能性があるのですね。欧米では、本人への確認なしに勝手に設定を変えられるようなことはないので、自分の意思ではないものにも支払い義務が発生するなんてすごく違和感がありますが、これが日本の法律の現状ということですね。(アメリカなんかだったら、確実に訴訟になりそうです…) 気安くカードを作らないようにして、防衛しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

『限度額の引き上げるときに本人確認をしなければならない』という法律はありません   割賦販売法では、 顧客の年収やカード利用状況などを調査し適切な利用限度額の設定がカード会社に義務付けられてます  

質問者

お礼

ありがとうございます。勝手に限度額を引き上げられて、使い込まれたら請求される可能性があるなんて、アメリカ等では確実に訴訟問題に発展しそうですが、日本人はあまり頓着ないのかもしれませんね。