• 締切済み

詐欺メール

報道でもされていましたが、詐欺メールが多発しているようです。 わたしは携帯にきます。 その際の報道でも夫にも言われるのですが、UCRを開いてはいけないとのこと。 なぜですか。 携帯はLINEばかりなので、メールがくること自体が迷惑です。 ご存知の方、ご教示ください。

noname#215350

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

では開いて見ましょうよ。その後で大変な事が起こりますよ。 詐欺メールや迷惑メールの多くが、入り口はあっても出口はありません。 どう言う事かと言えば、安易に窓口を開いた場合、自動的に入会した事や 契約した事になってしまうんです。つまりクリックして開いたら全て容認 した事になってしまうんです。それで高額請求をされたりするんですね。 脱会と書かれた所をクリックすると、普通は脱会手続きページに移行され ますが、詐欺メールや迷惑メールの場合は脱会と言う所をクリックしても 絶対に脱会はされません。脱会をクリックする事で再加入扱いになってし まうんです。つまり入り口はあっても出口が無いのはこのためです。 クリックして開く⇒規約に同意したとみなされる⇒入会金や何らかの高額 請求が来る⇒拒否すると偽名弁護士名で裁判を起こすと言う文面が送られ て来る⇒怖いから料金を支払う⇒何度でも請求が来て終わりが無い

質問者

補足

そもそも詐欺なのですから、おっしゃっていることが成り立つんですか。 高額請求されようが支払うべき義務にあるものではないのですから、 警察に聞きましたが、開かない方が良いが開いたといって何ら問題はない しつこくメールがくるだけで放置すれば来なくなるとのことですが、 主様の見解とかなり差がありますが、なぜしょうか。