• 締切済み

保障の有無

よく、中古車を購入する時、保障有か保障無という表示を見るかと思います。 (1)保障有はそれはそれでいいのですが、保障無の場合はどうしたらよいのでしょうか? (2)保障無の車を交渉して保障有にすることは可能でしょうか? (3)保障無のデメリットは何でしょうか? (4)というのも、今、車両本体が10万円で、平成7年、装備良好、状態良好の車が気になるのですが、あと一歩踏み出せません。それは、保障無というのがネックなのですが、何か良いアドバイス等ありましたら、ご教授願えないでしょうか?? ちょっと抽象的ですが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• me0123
回答No.7

中古車販売業をしています うちでも10万円前後の車が何台かあります その点からお話させてもらいますね。 うちは、ハッキリ言って保障は付けません というか付けれません。 保障を付けちゃうと赤字ですね; うちではその代わりといってはなんですが 自社工場があるので アフターフォローという形で、修理代金の値引きや タダで出来る部分はタダで修理とかそういう相談には乗っています。 ですが、実際問題10万円の車で 保証も付けて、部品も交換して、板金も綺麗にしてちょうだい!!って言う人も確かにいます が!!出来ないです、イジメにさえ聞こえます(涙) それを全部すると30万になりますよ?と言っています。 状況良好というのは、本音の話「現在」の状況です 私もお客さんには必ず言ってるのですが 「この値段ですし、次の車検まで持つとはハッキリ言って言えません。 極端な話、納車日に止まるかもしれません。 ですが、その際はすぐに電話ください それなりに対応させてもらいます。 ですが、保障というわけではありませんので。」 故障し他の修理工に持って行き、直したからお金下さいって言ってくる人・・・・います、困ります(涙) 10万円でもアフターフォロー入れてくれるならラッキーっていう程度でみれないことには 10万円の車を買うと後悔すると思いますよ。

• canper
回答No.6

保証とは メーカーの保証が部品箇所により5年とか有り 中古でもオーナーが代わっても適用されます もう一つは お店の保証です これはお店が整備点検に対して定めた保証で 店により内容は様々 しかしながら 10万円の車にいかなる保証をして頂きたいのでしょうか 平成7年車 9年落ちですよ 車両原価償却済 査定価値0ですよ 保証を付けて欲しいと言う考え方が理解出来ませんが! その車に50~60万とか払えば 消耗・劣化部品を交換し保証付けてくれるかも知れませんが・・・ この車は現状の状態での価格であり 故障トラブルはある程度覚悟できる方が購入すべき車だと思います 保証付き車が良いなら 2年落ち位の中古車をディーラー系中古ショップで購入か 新車を選ばれる事をお勧めします。 ※中古品の保証は なんだかんだ言って保証されない ことも多々有りますよ! 保証無のデメリット  故障修理費は全部自分持ちなだけ   10万で買った車に 20万の修理しますか?  修理したとして 次に10万の修理が必要になった 場合どうします??  必ずこの様なことになるとは限りませんが  可能性は高いのです 覚悟し購入すべき車  購入価格は高いが 年式のもう少し新しい 保証付 き中古車の方が 出費が抑えられると思います。 安く良い車を買うには 車について知識を十分養ってからです!

noname#7359
noname#7359
回答No.5

>(1)保障有はそれはそれでいいのですが、保障無の場合はどうしたらよいのでしょうか? この値段で買えるのだから壊れても直す。又はしょうがないと思ってあきらめれるような車なら買い。 >(2)保障無の車を交渉して保障有にすることは可能でしょうか? もし出来るとしたら、保証する分の料金を上乗せされると思います。 >(3)保障無のデメリットは何でしょうか? 当然、壊れた場合は修理代金がかかる。 >(4)というのも、今、車両本体が10万円で、平成7年、装備良好、状態良好の車が気になるのですが、あと一歩踏み出せません。それは、保障無というのがネックなのですが、何か良いアドバイス等ありましたら、ご教授願えないでしょうか? 車の車種、走行距離、車検の残等詳しい情報が無ければアドバイスは限られます。 そこで、私の想像からですが、平成7年で10万という事は登録から9年ですし、車検切れか、車検の残が残り少なく、特別人気のある車種ではないと思います。又、こういった質問をされる方ですから、車の運転は余りされていない方だと思います。この場合、中古車屋さんが、状態がいいのでまだ乗れる。廃車にするには費用がかかるので、現状渡しで売ってしまえと考える場合があります(売主からは廃車費用をもらっといて)。この場合は、廃車費用、車の代金、登録手数料等が利益になります。こういった車を買うと、車両本体が10万でも、車検費用等でかなりの額になります。免許取立てなどで、最初はぶつける確率が高いので安い車でいいと考えている方はこういった車でも十分かと思いますが、なにぶん古い車ですので、故障が発生する可能性も高くなります。車両本体の価格ではなく、乗り出し価格で比較されたらどうでしょうか?(もし、人気車種で、相場よりも、非常に安い場合は、怪しいので、疑ってかかったほうが良いです。)又、検討される車両がわからないので、想像と違う場合はすいません。最後に記入忘れのアドバイスをひとつ 車に詳しくない人が、走行距離が、伸びている車は、怖いですよ(年式が古い、又は、走行距離が多い車は、オーバーホールなどをしていない限り、故障発生率は高い)。

• ko-suke2
回答No.4

人の価値観だとは思いますが、10万円と言うのはやはり車販売の側からみてお小遣い稼ぎ程度です。 確かに10万円以外に諸費用としてさらに5万程度利益をとりますが‥ちょっとしたお小遣い稼ぎで売った車のその後のトラブルまで心配しきれないというのが本心だと思います。 普通、中古車では普通車25万円、軽自動車20万円が理想の利益と考えます。 失礼だとは思いますが、10万円の車では、多走行、不人気車種、グレード、色等の理由によりおそらく中古車市場の中では限りなく0円の車だとは思いますが、やはり実際10万円の値段をつけても売れると思い、中古車屋も値段をつけているのだから一般てきな価値はそれぐらいあるのでしょう。世の中、仕入れ値と販売価格が違うのは当たり前のことでしょう。  中古車の保障はついてないに等しいほど保証期間が短いしそんなすぐに壊れそうな車は整備をしてから売るし、その分販売価格もあがります。  保障無を有にするのはおそらく小遣い稼ぎ程度でやけどはしたくありません。仮にエアコンが壊れれば10万円で修理は難しい。ボランティアになりますよ。  ただ、乗りつぶすつもりで購入されるならいいと思いますよ。仮に50万円の車でも車検をすれば12万円程度しますし。ただ、車検が極端に短いか、ついてないのならやめた方がいいです。 仮にブレーキオイルがもれていても私でしたらそこをきれいに拭き涼しい顔で状態良好と言って売りますよ。その状態で車検を受ければ間違いなく高くつきます。車検が長ければ20ヶ月後につぶれても月5千円でしょう?

回答No.3

保証の付け方には、大まかに2つのパターンがあります。 ひとつは、あらかじめ故障しそうな個所を予想して、その修理分を販売価格に組み込むというパターン。 もうひとつは、先に壊れそうな個所を交換してしまって、その分を販売価格に加算して、店頭に出すパターンです。 ただし、車種により相場というものがありますので、必ずしも、これらのパターンで保証を付けているとは限りません。 どちらにしろ、保証を付ければ、多かれ少なかれ、その分高くなることには変りありません。 >車両本体が10万円で、平成7年、装備良好、状態良好の車が気になるのですが 相場としてどうでしょうか? 他店の車もそれくらいの値段が付いているなら、問題はありませんが、それだけが極端に安いのであれば要注意ですね。 実車を見ていないので分かりませんが、10万円の車で「整備良好、状態良好」というのは、「10万円の車としては、整備状態がまだマシな部類ですよ~」と、わたし的には考えますね。 買った後に壊れるかどうかは運次第でしょう。 保証なしの中古車というのはそういうものです。 まぁ、仮に保証付きでも、買った後でその店が潰れたりしたら同じですがね^^

• R_Myte
回答No.2

中古車で保障が無いと言うのは、今は状態が良くても、何時何処が壊れても 不思議の無い車で有ったり、年式的に修理部品が高く付くとか、故障しだすと 連鎖的に故障を起こすので、保障の費用を見込んでも、赤字になる確立が 高い車だからです。 それと、保障が有っても主要本部品だけが保障の範囲なら、 無いのも同じです。 最低でも、エアコンやパワーウインドウと言った修理費用が高くなる 装備品まで含めての保障を明記してくれるようでないと、購入後の 修理費だけ10万、20万とどんどんお金が掛かる様になります。

• hanakago
回答No.1

>保障無というのがネックなのですが、何か良いアドバイス等ありましたら、ご教授願えないでしょうか?? 安いから保障なしなんだよ。父は安い車買って修理代の方が高く直しても直しても壊れるので諦めて廃車しました。保障つけたら高くなるのでは。