• 締切済み

交通事故で車両全損になりました。補償される範囲のご教示御願い致します。

交通事故で車両全損になりました。補償される範囲のご教示御願い致します。 事故状況 (私)優先道路直進 (相手)脇道からの右折 相手側の左右確認怠りによって私の車の左後方部に接触しコントロールを失い橋の欄干に激突。廃車。 責任割合(私:相手)(2:8) お互い車両・任意保険加入です。 ここで質問です。すでに車両保険の補償は受け取ったのですが、 装備品についての補償というのはどこまで請求できるのでしょうか? 事故当初は、初めてのことでしたので保険屋に言われるがまま行動しており、特に補償される金額に疑問はありませんでした。 その後保険がおりて次の車の購入に充てようとした時に、そういえば社外装備品はまた買わないといけないのかな。と思った時に疑問を感じました。 全損での補償額は車本体の時価から算出されると聞きました。この場合、装備品については補償金額には影響しないのでしょうか?因みに装備品はカーセキュリティー、カーオーディオ、小物パーツ(すべて社外後付の物、全部で工賃含め20万前後)です。 (保険屋には装備品について何も伝えていない状態で、すでに車両保険補償額は受け取っています。) ここでの質問です。 (1)車両保険の補償の中に装備品分も含まれているのかどうか(←契約条件によるのでしょうか・・・?)、それとも (2)装備品は別で請求できるものと考えるのか。それとも (3)装備品と保険は関係なく、装備品を付け加えた分保険料を上げて補償額を上げておくべきだったのか。です。 何もわからないままでしたので、今は保険屋に装備品について交渉中です。始めは全く認めないとの事でしたが、何度かの交渉の末、カーセキュリティーについては、領収書等用意できれば検討しますと言われました。(と言われても領収書など残っていませんが・・・。) いろいろサイトを見たのですが、装備品について請求できると書いてあったり、車両時価相当の額が限界と書いてあったりしたので、どちらが正しいのか教えて頂きたいです。 私も不当な請求まではしたくありませんので、現状厚かましい請求をしているのか、保険屋の出し渋りなのか、ハッキリしたいのです。 どうか詳しい方ご教示御願い致します。

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

>車両保険の補償は受け取ったのですが・・ この補償は貴方の方の保険会社からか、加害者側の 保険会社からなのかでも大きく変わってきます。 加害者側からの補償なら装備品であろうとなかろうと (装備品以外の車内への持ち込み動産でも)すべて 相手の保険の対物賠償の対象となり、 時価額での補償となります。 貴方の車両保険での支払いなら、契約時に装備品も 含めて金額設定をしておれば、それらも含めて計算 されます(一部含められないものもあります)。 通常車両保険は価額協定での支払いとなりますので、 相手からの賠償金の計算とは異なりますので、 過失相殺の場合には貴方の過失相当分が貴方の車両保険 で支払われます。 要は保険会社の支払いに装備品も含めて算出したのか どうかです。

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.2

乗用車等で車両価格協定の契約であれば・・・・sasuga1004さんの おっしゃる「装備品」は、本体価格に含んで契約するのが一般的なので はっきり言って無理ですよ。なぜに保険会社の担当が領収書あれば カーセキュリティーを検討すると言ったのか疑問を感じます。 ANo.2の通りですよ。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

※装備品という単語には厳格な定義があります※ 保険契約の時に別途装備品を特記し その金額を車両保険金額に上乗せしていれば 保険金を受け取ることが出来ます。 そして、そうしていれば 既にそのお金を受け取り済みのはずです。 しかし、既に保険金が支払われていると言うことでしたら 損害は確定済みと言うことですよね? (1)車両保険の補償の中に装備品分は含まれていません。 (2)装備品は別で請求でき無い物です。 (3)装備品と保険は関係なく、装備品を付け加えた分保険料を上げて補償額を上げておくべきだったということです。 但し、車両保険金額は、車価表に準じて設定しているわけで、 これが実体の相場や 使用年数による減価償却後の金額を 大きく上回っているはずです。 おそらく、既に受け取り済みの金額は 相手保険会社の認定金額を大きく上回っています。 車両保険金額がおいくらか存じませんが 数割は高額にお受け取り済みと思われますので 20万円は既に取り返したと見なしても良いかもしれませんね。

sasuga1004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車にお金をかけた時は、万が一の為に己で保険を上げておくべきということですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全損事故で請求できる補償範囲について

    車対車の衝突事故に遭いました。幸い双方共に怪我はありませんでしたが、当方の車両が全損となりました。本格的な交渉はこれからですが、私が請求できる補償は次のような認識で正しいかアドバイス頂ければ幸いです。 [経過] 信号の無い交差点で当方が直進中に、左方より一旦停止無視の車両が飛び出し激突。双方共に任意保険に加入しており(私は70万円の車両保険にも加入)、保険会社を通して示談交渉を行うことで合意。当方の車両は自走不能となり工場へレッカー移動。見積もりの結果、全損状態と判明。当方の保険会社から早々に、車両保険70万円+全損時の臨時費用7万円を支払うことになるだろうとの連絡あり。過失割合については先方80%:当方20%で交渉を進めるとのこと。 [私の認識] 私が請求できる補償は現状回復に必要な経費として、事故車と同等の車両本体時価相当額(消費税込)+自動車取得税+登録料+車庫証明費用+納車費用+レッカー費用+事故車保管費用+廃車費用+ETC再セットアップ費用になると考えています。(http://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/koutuujiko-kaiketurei/zikorei2.htm ← 主としてこの記事を参考にさせて頂きました) また、事故車と同等の車両本体時価相当額については、車両保険は70万円でしたが、インターネットで検索したところ同等の中古車5台の平均販売価格が85万円でしたので(事故車は走行距離が短かったので)、当然85万円を請求できると考えています。 以上より私が請求したい補償金は約100万円となるのですが、仮に過失割合が先方80%:当方20%で確定した場合、80万円は先方の対物保険から、20万円は私の車両保険から支払われるという認識でよいのでしょうか? 全損だからと言って、ポンと車両保険70万円+臨時費用7万円を受け取るだけでは、随分と損をするような気がして質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故の車両補償について

    先日、相手の信号無視でマイカーが破損しました。 過失割合は100:0で、こちらの過失は0なので、こちらの保険会社は出てこない宣言をされました。 事故は人身事故扱いになっています。 分からない事が多いのでよろしくお願いします。 車の時価評価額は、83万円で修理費は概算で70万円、相手方の保険で特約が付いているので、たとえ時価評価額越えた修理費になっても大丈夫なので、修理にかかりたいと相手方の保険屋から電話がありました。 しかし、修理工場の人達は、車両のフレームまで折れている、ホボ全損状態なので、例え修理してもガタガタで無残な修理になりますよ!! 可哀想に!と言われています。 見た目だけの修理で現状回復宣言されてもシャレになってません!! 車には、ETCや新しいタイヤなどをつけたばかりなのに、ホント泣きです。 今の日本で文句を言っても仕方が無いので 買い替えをしようと思いますが、 全損時の買い替えの時は、新しい車にかかる諸費用が保障されると聞きましたが、今回の様に、自分で修理を拒否して、修理費を現金で頂く場合は、諸費用は出てこないのでしょうか?? また、修理費提示が概算と言うのも気になってます。 単独で保険屋さん交渉しているので、他にも分からない事が多くて困っています。 他に素人が交渉して忘れがちな権利とかは、あるのでしょうか?? ぜひ、皆様の知恵をお貸し下さい。 

  • 全損事故について

    交通事故で車輌の修理代が時価をうわまってしまったため全損扱いになってしまいました。レッドブックに載っている時価額の他に保険会社へ請求できるものは何があるのでしょうか?知人に同じ車を中古車で見つけ出して見積もりをもらうのが手っ取り早いと聞いたのですが、 同じグレード、色、走行距離、年式等の車がうまく見つからない場合にはどうしたらよいのでしょうか?

  • 交通事故での全損における費用請求

    交通事故にあいました。 そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。 過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。 私は車両保険にはいっていません。 全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。 さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに 免責を引いた額が支払われるそうです。 それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。 全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。 そのバス代は請求できないのでしょうか? ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。 さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。 そのレッカー代は誰が出すんでしょうか? 結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。 その廃車費用は誰が出すんでしょうか? 加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか 「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。 出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。 こちらから電話してやっと出るというような感じです。 事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。 (私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました) 相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。 知恵をお貸しください。

  • 交通事故にあいました

    信号待ち中に後ろから追突されました。 警察を呼び、一応の処理は済みつつあります。 私の車は車軸が歪み、全損に近い状態とのことです。 相手も私も任意保険に入っております。 ここからが質問なのですが… 修理が可能としても、車の時価以上は出ないと聞きました。 例えば、修理費100万、時価80万とすれば、相手の保険会社からは 80万円しか支払われないと…。 素人質問なのですが、過失が10(相手):0(自分)の場合、 自分の保険会社からの補償はないのですよね。 今は車屋から代車を借りている状態ですが、全損となった場合 車で通勤していますので、早急に次の車を購入しなければいけません。 ケガもしましたので、示談交渉はまだのつもりですが、 示談をしなければ車両部分の補償も受けられないのでしょうか。 事故車はローン支払い中なので、次の車に「とりあえず自己負担で購入」 という事が厳しい状態です。 混乱していて、まとまりのない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故における修理費は時価額を上回る費用は補償されない。ならばなぜ車両保険は時価額で設定できないのでしょうか?

    交通事故の被害者です(100%相手方に非があり、相手方も認めております)。 いろいろと調べると、修理にかかる費用よりも、車の時価額(レッドブック)が低い場合には、時価額までしか出ないということです。 まず、時価額では、同等の車が購入できないという不満が被害者には一様にあると思いますが、法律論としては納得できなくもないです。 ただ、最高裁の判例で、そのようにあるということなら、なぜ、車両保険は時価額よりも高い設定でないと入ることができないのでしょうか? 現実には時価額の倍以上の設定になることもあり、そのことについて保険会社に尋ねると、「その設定まで出ます」と回答してきます。 全損だろうが、修理であろうが、時価額までしか保険会社が出さないのであれば、このような車両保険に加入させることは詐欺に当たらないのでしょうか? (車両保険を時価額程度で設定しようとしても、無理だと保険会社に言われてしまいます) 車両保険の設定額が倍になれば、車両保険代も倍になります。 時価額よりも大幅に高い設定をさせる保険会社に問題はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 交通事故で困ってます

    事故の状況としては、 私が道路を走っていたら、左側の駐車場からゆっくり、1時停止 したかは覚えていないけど、止まりそうなスピードで出てきたかと 思ったらいきなり、私の車の助手席側から前輪のタイヤ部分にかけて 正面でぶつかってきたんです。たぶん右折しようとしてたんだと 思います。 今現在は、過失割合は、私が2割、相手が8割が確定ですが 納得できないので、1割で交渉してます。 これはやっぱり、難しいんですか?? それと、私は車両保険で70万まででるんですが、 修理代が120万で、全損です。 この場合時価額(60万程)の過失割合しか相手からでない みたいなんです。 これがよくわからないんですが、仮の上の2:8の場合 60万×8=48万と残りは、自分の車両保険の70万円が 請求できるんじゃないですか??

  • 全損事故につて

    先日、自分の車が事故に合い事故比率が(相手8対自分2)です。わたしは車両保険には入っていません。私の車を修理するのには72万円掛かると保険屋から言われましたので自腹で14万強を払わなくてはなりません。ただ、私の車の時価総額が64万円なので全損事故と扱われています。そこで、私は車を修理するかそれとも相手側から8割の金額をもらって車を直さないで売ってしまうか悩んでいます。これについてアドバイスを下さい。また、相手側からもらえる金額は時価総額64万円の8割ですか、それとも修理費用72万の8割ですか?車事故に詳しい方教えて下さい。

  • 事故後の全損車の保障について

    先日交通事故に遭いました。 相手方の保険会社から連絡があり、こちらの保険者がセンターラインを超えてしまったということで100:0(当方)の過失割合となりました。 ここからが質問です。 車の保障ですが、修理費が200万以上かかると言うことで全損扱いになり。今の車の時価額が120万なのでそれを最低基準として話を進めたいとのことでした。 私としましては当てられ損で今と同じ車が買えるぐらいまでは保障してほしいと思いますが、何もわからない素人ですので相手の保険会社に丸め込まれてしまいそうです。 これからどのように交渉していけばいいかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 全損事故の補償について

    先日弟が全損事故にあいました。 相手の保険会社からは 「車の査定額は34万円です 代車も2週間で終わりにしたいので、車を決めてください」 と言われました。 こちらはその言葉の意味の良く分からず、そのまま押し切られるように「はい」と言って電話を切ってしまいました。 「車を決めてください」とただ言われても、どこからどのような車を選べはよいのか分かりません。 こちらとしては、毎日仕事の通勤で使う車をぶつけられ、生活に支障が出ているので、早く車が欲しいのですが、この査定額で買える車をこちらが、探さなくては、いけないのでしょうか? 査定額を超える場合は、自己負担で買わなければならないのでしょうか? 自動車税やもろもろのお金まで、事故に遭わなけれ必要なかったお金までこちらが払わなければいけないのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう