• 締切済み

筋トレについてプロに直接相談する手段はありますか?

体に脂肪がついて気になる事と脂肪を落として筋肉をつけたい事から、ネットや本で調べながら筋トレ等しているのですが、一人でやっていく自信がないのでプロに頼りたいと思っています。 しかし、ジム等を調べましたが恥ずかしながらお金がなく、毎月会費を払う事ができず、都度払いの場所はないか等調べましたが、器具を使う事で危険性などを考慮して会員制であるとの事でほとんど見つからず、希にあっても遠方で何度も行くのはまた金銭的にも他の都合を考えても難しい状況です。 そこで、せめてプロに直接相談できる手段があればそうしたいと思いました。 トレーナーについていただいてのトレーニングはできなくても、少しでも自力でやる為の知恵を得たいと思っています。その為に、直接お会いして体型を見て頂き、生活の状況を加味したアドバイスを頂きたいのです。 もちろん、無料とは言いません。 また、プロにと言いましたが、プロに準ずる方でも構いません(看護師で言う看護学生のような)。 そういった場はありませんか? 埼玉南部に住んでいるので、できれば23区ですとありがたいです。

noname#224454

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.2

求められる回答ではないと思いますがアドバイスだけ。 プロは便利屋ではありませんよ。 自分ひとりでモチベーションが続かないときに 叱ってくれたり励ましてくれることを期待してお金払うんですか? 質問者さんの求めていることはそういうことだと思います。 でも知識と経験を質問者さんのために生かしてくれるであろうプロに そんなどうでもいいことを頼むんですか? それにそんなことのためにお金を払うのはバカらしくないですか? そして毎月の費用を払えないからジムには行けないとのこと。 でもお金を用意できないと誰にも相談は無理だと思いますよ。 なのでまずは収入面での安定を図るのが最優先ではないでしょうか。 お金の余裕ができてきたら筋トレの興味がなくなるかも知れませんしね。 まずは筋トレにお金をだらだら使うのはやめるべきですね。 そして筋トレに時間とお金を割く目的を明確にすべきでしょう。 質問者さんが本当に求めてはいない目的のために お金と時間を使うのは避けた方がいいと思いますので。 その上でお金を払って最大限に筋トレの効果を上げる必要があれば、 再度ここに質問してもらえればと思います。 ちなみに僕自身はトレーニングにかける費用は固定費と考えて そのお金は生活費とわけて管理しています。

質問者

お礼

何年か調べながらやっていて結果が出ない為、このまま間違った知識で続けても時間の無駄だと思い、プロや知識のある方に相談したいと思いました。決してトレーニングする事を軽く見たり馬鹿にしているつもりはございません。ご不快でしたら申し訳ありません。 お金の面は確かにその通りですので、頑張らねばと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#230862
noname#230862
回答No.1

理学療法師の方に相談してみては? たとえば首のヘルニアで脊髄前根傷害により 左上腕三頭筋が萎縮してきたとします。 そんな時にリハビリをしてくださるのが理学療法師です。 国家資格を保有するプロ中のプロです。 ただし医療行為として行っているため健常者には指導しません…が 手っ取り早くタダでアドバイスをもらうには理学療法師の専門学校に行く事です。 今はちょうど入試シーズンで学校も見学させてくれると思います。 その際に先生に質問します。 「筋トレが好きで筋肉に詳しい学校に入ろうと思います…」 その時にいろいろ聞くと気合い入れて教えてくれると思いますよ。 東京には何校かあるので学校見学と言えば喜んで教えてくれると思いますよ。

質問者

お礼

そんな手もあるのですね。考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。