• 締切済み

m4vの動画の編集について

iPadで撮った動画を QuickTimePlayer7でカット編集→保存をして、 PC上でLINEにアップデートしたのですが、 カットしたはずの部分が丸々残った元の動画がアップデートされてしまいました。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? (保存した動画を今再確認しましたが、やはりカット編集はされています)

noname#258430
noname#258430
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

QuickTime7はシステムアップデートの関係で使用できなくなっていますので 検証は出来ないです。 >PC(iMac)の写真アプリからデスクトップに動画ファイルをコピーし、それらをカット編集しました。 ビデオファイルは写真アプリには保存されないのです。 考えられるのはQuickTime7で『mov』になっているのでアップロードした時に『mv4v』 の表記があるファイルを使った。 のでは無いでしょうか。 *編集し保存すると編集前と同名のファイルが作成されます。 あるいは『名称未設定』

回答No.4

ん~、全く今まで見た事がない不思議な現象ですね…。マック使いになって10年を超えていますが、流石に…。サイズが同じなのに、再生時間が違うなんて遭遇した事がありません…。 無責任な事を言えませんので、 ごめんなさい!私も原因がちんぷんかんぷんです(^汗^) 他の人 ~誰か ~ヘルプ~!!!

回答No.3

その編集前と後のファイルのサイズは両方とも同じですか? 編集しているのでしたら異なるとは思います。 今一度確認されてみてください。

noname#258430
質問者

補足

驚きです!再生時間は明らかに違うのにファイルのサイズは全く一緒です!これが原因だったのでしょうか?

回答No.2

先ほど回答したUhaUha-Yonです。 その手元にあるm4vファイルは1個しかないという事ですね? そうですね、その状況からすると既に編集する前の動画がアップロードし終えていると思います。 PCとはiMacですか? もしそうなら、System/Library/CoreServices/ の中です。通常なら/Applications/の中なのですが。 それともWindowsですか?

noname#258430
質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルは2種類です。PCはiMacです。 動画ファイルをデスクトップ上に複製して、元の動画には手をつけずカット編集しました。アップ時もデスクトップ上のファイルを選択しましたので、元の動画ファイルをアップしたはずがないのですが、今回こういった事態になってしまいました。

回答No.1

こんばんは。 質問者様が編集前の動画を1度目アップロードしてしまった事に気付いていなくて、 例えば2度目は間違いなくアップロードしたつもりが今度は失敗していたので、 古い物がそのままサーバーに保存されているとかはどうですか?

noname#258430
質問者

補足

おはようございます。PC(iMac)の写真アプリからデスクトップに動画ファイルをコピーし、それらをカット編集しました。 LINEには、デスクトップ上にある動画を選択してアップロードしたので、元の長さの動画と取り違えたということはないと思います。(そもそも元の動画の保存先がFinderのどこにあるのか知らないです…) カット編集したはずのm4v動画が、元のファイルのままの扱いで認識されることってまずないのでしょうか? Facebookでも試そうとしましたが、m4v動画が対象外になってしまうため確認ができません…

関連するQ&A

  • デジカメでとった動画の編集

    デジカメでとった動画を編集(部分カット)したいのですが、WindowsMediaPlayerやQuickTimePlayerは、閲覧はできても編集はできないようですね? PC付属のソフト(DVD etc)で何かできるのがあるでしょうか?

  • 動画の編集と保存

    動画編集ソフト上で動画をカットしても、元データはそのままでカットされませんが、データ量節約のため元データ自体をカットして、PCに保存しておきたいのですが、元データ自体をカット編集するおススメの方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Youtubeの動画編集について

     youtubeに動画を投稿してますが、動画の最初の部分(2分くらい)をカットしたいと思ってます。そこで自分の動画を開いて右下の「動画の編集」を開いて「エディタ」を選ぶとカットできるような画面になりますが、そこから先が操作方法が分かりません。  「カットを編集」というアイコンがあるので、削除する範囲を指定してカットしたいのですが、手順がわからずできません。  どなたかこの画面で動画の最初の部分を削除して保存するやり方を教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • QuickTimePlayerでの編集

    QuickTimePlayer ver10.0で動画を編集したいのですが、動画の前後はトリム機能でカットできますが、中間をカットする方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします

  • 動画編集

    iPhoneで撮った動画をPC使って編集したいと思っています。 しかし会社PCで行うためセキュリティ上、フリーソフトもダウンロードできません。 標準で入っている機能でどこまでできますか。 希望としては 不要な部分のカット、文字を動画中に表示できれば 形になると思っています。

  • avitulの動画編集のことで質問です

    ゆっくりムービーメーカー(以下YMM)を使って、 動画のカットしたい部分をタイムラインでカットしました。 動画を再生するとカットできていたのですが、 avitulでエンコードするとカットできていませんでした。 というかなんかバグみたいな感じで動画の一番最後の画面がそのカットした部分から 映ってずっと止まったままでした。 元の動画をavitulでカットしようと思ってタイムラインに入れたら 普通はLayerのタイムラインが赤と青になるのですがなぜか二つとも黒で クリックすると赤と青がでるようになってました。 しかも動画は再生できなくて一番最後の画面のままです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 拡張子「.m4v」のカット(編集)をしたいです

    iTunes Music Storeで販売されている拡張子「.m4v」の 動画がipodの中にあります。 それをバックアップとして保存する為、パソコンに入れました。 さて、この.m4v動画の不要な部分をカット&結合して 再びiPodに入れたいのですが、m4vに対応したフリーの編集ソフトが なかなか見つかりません。 どんなややこしい方法でも良いので(例えばm4vから、別の形式に変換してカット&ペーストなど)m4vの編集ができるソフトを教えてください。 ちなみに、最後はMPEG4に変換して、またiPodに入れたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 動画の編集ソフトで

    「カットするだけ」ができる動画編集ソフトってありますか? 要は再エンコせず、カットして上書き保存するだけで編集が終了できるソフトです。 いろいろ動画編集ソフトを持ってますが、どれもできないんです。 この機能が一番必要だと思うのですが。

  • 動画の編集について

    MKV形式で動画をパソコンに保存したのですが、不要な部分があるので必要な部分だけをカットして保存したいのですが何か良いソフトはありませんか?Video Padで試してみたのですがエンコードもしてしまうので5,6時間ほど掛かってしまいました。エンコードなしで必要な部分だけをカットして保存できるようなフリーソフトがあればどうか教えて下さい。ちなみに、カットしたい動画の長さは約20分ほどです。 どうかよろしくお願いします。 ※Windows Vista 32bit

  • 動画編集

    こんばんは、パソコンの中にある動画を少し編集したいのですが使いやすいソフトを探しています。 出来ればフリーソフトなどであれば嬉しいのですが使い易ければどんなのでも良いです。 編集と言っても大きな加工などではなく、自分達で撮った動画の要らない部分をカットする程度です。 ビデオで言うCMカットみたいな感じです。 何かお勧めのソフトがあったら教えて下さい。