• 締切済み

m4vの動画の編集について

iPadで撮った動画を QuickTimePlayer7でカット編集→保存をして、 PC上でLINEにアップデートしたのですが、 カットしたはずの部分が丸々残った元の動画がアップデートされてしまいました。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? (保存した動画を今再確認しましたが、やはりカット編集はされています)

noname#258430
  • Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

QuickTime7はシステムアップデートの関係で使用できなくなっていますので 検証は出来ないです。 >PC(iMac)の写真アプリからデスクトップに動画ファイルをコピーし、それらをカット編集しました。 ビデオファイルは写真アプリには保存されないのです。 考えられるのはQuickTime7で『mov』になっているのでアップロードした時に『mv4v』 の表記があるファイルを使った。 のでは無いでしょうか。 *編集し保存すると編集前と同名のファイルが作成されます。 あるいは『名称未設定』

回答No.4

ん~、全く今まで見た事がない不思議な現象ですね…。マック使いになって10年を超えていますが、流石に…。サイズが同じなのに、再生時間が違うなんて遭遇した事がありません…。 無責任な事を言えませんので、 ごめんなさい!私も原因がちんぷんかんぷんです(^汗^) 他の人 ~誰か ~ヘルプ~!!!

回答No.3

その編集前と後のファイルのサイズは両方とも同じですか? 編集しているのでしたら異なるとは思います。 今一度確認されてみてください。

質問者

補足

驚きです!再生時間は明らかに違うのにファイルのサイズは全く一緒です!これが原因だったのでしょうか?

回答No.2

先ほど回答したUhaUha-Yonです。 その手元にあるm4vファイルは1個しかないという事ですね? そうですね、その状況からすると既に編集する前の動画がアップロードし終えていると思います。 PCとはiMacですか? もしそうなら、System/Library/CoreServices/ の中です。通常なら/Applications/の中なのですが。 それともWindowsですか?

質問者

補足

ありがとうございます。 ファイルは2種類です。PCはiMacです。 動画ファイルをデスクトップ上に複製して、元の動画には手をつけずカット編集しました。アップ時もデスクトップ上のファイルを選択しましたので、元の動画ファイルをアップしたはずがないのですが、今回こういった事態になってしまいました。

回答No.1

こんばんは。 質問者様が編集前の動画を1度目アップロードしてしまった事に気付いていなくて、 例えば2度目は間違いなくアップロードしたつもりが今度は失敗していたので、 古い物がそのままサーバーに保存されているとかはどうですか?

質問者

補足

おはようございます。PC(iMac)の写真アプリからデスクトップに動画ファイルをコピーし、それらをカット編集しました。 LINEには、デスクトップ上にある動画を選択してアップロードしたので、元の長さの動画と取り違えたということはないと思います。(そもそも元の動画の保存先がFinderのどこにあるのか知らないです…) カット編集したはずのm4v動画が、元のファイルのままの扱いで認識されることってまずないのでしょうか? Facebookでも試そうとしましたが、m4v動画が対象外になってしまうため確認ができません…